コラム

 公開日: 2016-09-25 

  腹式呼吸の効果

 
 腹式呼吸で、体幹を鍛えると言うことは簡単なのですが、そもそも、腹式呼吸の正しいやり方を知って欲しいと思います。よくやりがちなのは、胸式呼吸との違いを分からないで自己流にされることが多いのです。

 お腹をふくらますうちに、胸に移動して胸をふくらますことが多々あります。病気になるとよく肩で息をする状態になりますが、特に太り気味な方は、肩甲骨が持ち上がっていること(内転、猫背など)が多く、呼吸もつい胸でしてしまいます。

 正しい腹筋で吸う場合は、鼻から吸ってお腹をふくらまし、そのままで身体の中から風船をふくらますように胸もふくらまします。しかし胸を前に出してしまいますと、お腹が抜けるという状態になる場合が多いのです。

 吸うときは横隔膜を下げ、吐くときは横隔膜を引き上げ、肋骨を締めて口から吐きます。このやり方で深層筋の筋肉をしっかり使うと、中が伸びて、外の筋肉は緊張することなく、バランスの良いからだづくりができるのです。

 「芯体操」では、腹筋も外の筋肉(腹直筋や腹斜筋など)を固めるのではなく、深層筋を使うことによって筋肉全体を伸ばす方向性で全ての運動を行っています。

 その結果、「芯で立つ」、即ち筋肉バランスが整い、姿勢が良くなるのです。そのため、病気になる方が殆ど無いという結果が出ています。さらに、病になった方が来られて、呼吸法と中心を取る運動をしていくことでお元気になる方が増えています。

 運動が良いと言っても間違ったからだ使いをすれば、逆効果になります。スポーツでからだを歪めていることも間違ったからだ使いをしている可能性があります。要するに、からだの仕組みを知り、からだにとって良い運動をすることが大切なのです。

 腹式呼吸ですら、「今までやっていたのと違います!」と、言われる方が多いのですから残念でなりません。正しく使えば、何回かでからだが変わります。「踵(かかと)」、「膝裏」、「骨盤(腸骨)」、「お腹」、「胸」、「肘」、「首」、「頭」と、からだはつながっています。つながって運動しないと何の効果もないのです。


津田美智子の芯体操

この記事を書いたプロ

芯体操自然整体研究所 [ホームページ]

インストラクター 津田美智子

京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 芯スタジオ [地図]
TEL:090-5903-8913

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
芯体操教室のご案内

 亀岡市紺屋町8 亀岡本部芯スタジオ 火・金曜日 10:30~12:00 講師 津田 美智子 090-5903-8913

芯体操スタッフ紹介

 健康体操を始めて30年余、幾多の試練もなんのその、高齢になっても変わらぬ健康と明るさで、川西教室を担当しています!無理なく動けて、しっかり結果の出るすばらし...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津田 美智子(つだ みちこ)さん

芯体操を一人でも多くの人に伝え、みんなに健康になってほしい(1/3)

 前回の取材から2年2か月ぶりに「芯体操」主宰の津田美智子さんにお会いしました。京阪電車八幡市駅から徒歩約5分、八幡市立山柴公民館2階大会議室は、50人近い女性たちの熱気に包まれていました。3人1組で踵(かかと)から頭のてっぺんまでの筋肉の...

津田美智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

突然、歩けなくなる体験を基に芯体操を考案、人々の健康に寄与

会社名 : 芯体操自然整体研究所
住所 : 京都府京都市伏見区桃山町大島38-2 ユニチカ京都ファミリーセンター内 [地図]
芯スタジオ
TEL : 090-5903-8913

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5903-8913

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田美智子(つだみちこ)

芯体操自然整体研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

上がらない腕、水の溜った膝が改善された!

大阪 此花教室  山尾 康江  私は、芯体操を始めて5年に...

山尾康江
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
 強いからだになりたい!

  強いからだというとみなさんはきっと、筋肉を鍛えて、良く歩いて筋トレをするというイメージではありません...

[ 芯体操 ]

 赤ちゃんの誕生!

 「芯体操」では嬉しいことに多くの赤ちゃん誕生に出会うことがあります。それはご本人であったり、娘さんが妊娠...

[ 芯体操 ]

病気になる近道!

 病気になる近道っておかしいですよね!世の中の多くの人が、ご自分の身体への認識が足りないと思うのです。...

[ 芯体操 ]

 からだは大切な宇宙の宝物

  健康体操を始めてから42年目を迎えました。1996年7月には、車が欠陥車だったために私のからだは歪み...

[ 芯体操 ]

 病気にならないユニークなレッスン

筋肉つなぎで骨を引き離す! 「骨を引き離す」「筋肉をつなぐ」など、聞き慣れない言葉が飛び出すおもしろい運...

[ 芯体操 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ