コラム

 公開日: 2013-03-23  最終更新日: 2014-11-17

家族のモノが集まる納戸の整理収納 ●整理収納サポートサービス ビフォーアフター●

今回はおうち全体が片付かずに困っているという依頼者さまでした。

ざっとおうちを見せていただいたところ、まずこの納戸に原因があるのではないかと思いました。

※モニターとしてのご依頼につき、写真の掲載は許可を頂いております

before
納戸ビフォー
前の方に置かれているわずかなモノのみかろうじて把握していますが
奥のモノは記憶の闇の中へ…という状態です。

収納の要となる納戸が機能していないと、家全体うまく回らない事が多いです。

まずは、何が置いてあるか把握することから始めます。

この納戸には家族みんなのモノが集まっていました。

書類、子供の思い出のモノ、カバン、スポーツ用品などなど使わなくなった家電製品まで。

全部出して種類ごとに分けながら不要なものを取り除いていきます。

何年もお目にかかった事のないモノが多いようで、結構潔く処分されました。

書類などは一応収納ボックスごとに種類を分けられており
その当時はきちんを処理をしようと思われていたんだなあと感じました。

それが何年もの時を経て、違うものが入り混じり分けたことすら忘れてしまったんだと思います。
とてもよくあることですが、そんな時は一度リセットすればいいのです。

何年間も必要なく見ることもなかったとすれば、今後も必要になることは滅多にありません。
リセットしたその時から今度はちゃんと処理をしていけばいいのです。
もちろんあまり溜まらないうちに。

after
中下段アフター
中段下段ともみるみるうちにモノが減り、結局必要なモノはこれだけに。

中段には家中の書類を集める場所を作り、この部屋で行う家事のモノを置きました。
今後、他の部屋に置いてあってこの場所に置く必要のあるモノが増えた場合は
高さをもっと活かす為に奥にカラーボックスを設置することを提案しました。

下段の奥は捨てられないけど滅多に使わないモノを収納。
手前には親子で頑張っておられる野球の関連グッズ。
特にカバンは大きいけれど出しておくのは嫌だということで
帰ってきたらココの空いたスペースに置くことにしました。

3時間で出来きれなかった上段全体と下段の収納ケースは宿題として残したところ
早速、上段を頑張りましたと写真を送っていただきました。

上段アフター
お子さん2人のそれぞれの思い出ボックスを作って収めたということでした。
それぞれの箱にお名前と似顔絵を書いた紙を貼って、とてもわかりやすく愛を感じる箱になっています。
これにはとても感動しました。

これからこの納戸がおうち中の整理収納のよい起爆剤となりますように。

この記事を書いたプロ

SIMPLE PLUS(シンプル プラス) [[[ホームページ http://www.simpleplus.org   ブログ    http://ameblo.jp/from-yukiyuki/]]]

整理収納アドバイザー 鬼海有希子

大阪府大阪市城東区 [地図]
TEL:090-1911-5693

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

20

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

お部屋を片付けたいけれど、片付け方がわからない、モノが多いまたは片付けてばかりいるのに、なんだかスッキリしないそうお悩みの方は少なくありません一度や...

 
このプロの紹介記事
鬼海 有希子(きかい・ゆきこ)さん

片付けに時間を使わないことで、快適に心地よく暮らせます(1/3)

 お菓子の入ったビン。ガラスの鉢の中で泳ぐメダカ。すっきり片づいていながらどこか遊び のある小物たちが暖かさをそえている部屋――。大阪市城東区にある「SIMPLE PLUS」代表の鬼海有希子さんの自宅を訪ねたときの印象です。ハウスキーピン...

鬼海有希子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付けに時間をかけず、モノと上手につきあう方法を提案

会社名 : SIMPLE PLUS(シンプル プラス)
住所 : 大阪府大阪市城東区 [地図]
TEL : 090-1911-5693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1911-5693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鬼海有希子(きかいゆきこ)

SIMPLE PLUS(シンプル プラス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
収納用品を買うのは最後です!~今度こそ本気で片付けたいあなたへ~
イメージ

片付け始めると、すぐに収納用品が欲しくなりませんか?「コレの置き場所がない!」と急いで収納用品を買いに走...

[ 今度こそ本気で片付けたいあなたへ ]

押し入れはクローゼットにもなります ●整理収納サポートサービス ビフォーアフター●
イメージ

押し入れが使いこなせないという方は意外と多いです。「部屋に収納スペースに入りきらないモノが溢れている」...

[ 整理収納ビフォーアフター*押入れ* ]

「収納」を頑張っても片付けは終わりません!~今度こそ本気で片付けたいあなたへ~

今日もスタッフと共に終日整理収納アドバイス&サポートに伺ってきました。秋は片付け日和。片付けをスタート...

[ 今度こそ本気で片付けたいあなたへ ]

片付かないのは子供のせい? ~今度こそ本気で片付けたいあなたへ~
イメージ

夏休みが終わりに近づき、やれやれやっと片付く~と思っている方も多いのでは?確かに学校から持って帰ってきて...

[ 今度こそ本気で片付けたいあなたへ ]

日用品も衣替えを *片付けなくてもよくなる暮らしづくり*
イメージ

家にあるたくさんの日用品の中には季節別で使うものがあります。ウチでは大まかに夏用と冬用に分けています。...

[ ウチの収納公開*納戸* ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ