コラム

 公開日: 2014-01-06  最終更新日: 2014-06-14

今年もまた片付けが始まったお母さんたちへ。

明けましておめでとうございます。

新年を迎えたと思ったら、もう仕事始めですね。

お父さんはお仕事へ、お母さんは育児に家事にまして仕事も持っていたりします。

現代はひとりで何役もしているお母さんが多いですね。

だけどひとりで何役もこなさなければいけないお母さんが
片付けの事までひとりで抱えているのが現状です。

それなのに合理的でラクができて気持ちの良い片付け方を知らない、できない。

それは少しもおかしなことではありません。自分を責める必要もありません。

今では整理収納が得意で大好きで仕事にしてしまったわたしも
以前はあまり上手くなくて無駄な片付けばかりを繰り返していましたから。

そりゃそうです。習ったことがありませんでしたからね。

でも、習いました。教えてもらってできるようになりました。

なので、習いましょう!教えてもらえばいいのです!

片付けを習得するためには2つの方法があります。

●整理収納サポートサービスに依頼してみましょう

最近は整理収納の資格取得者も多くなってきましたので、そういうサービスが増えてきました。

わたしも月に何件ものお宅に伺って、お客さまと一緒に問題点を考え
どういった片付け方がそのおうちに合うのかを分析しながら整理収納を行っています。

ただ片付けに行くだけではありません。
わたしが一時的に片付けても、その家に暮らす人ができなければすぐに元通りになってしまいます。
ずっと快適な暮らしを続けるためには、片付けながら片付け方を習得しましょう。

習い事のような感覚で、おうちのエステのような感覚で、気軽にお悩みを話していただければと思います。

どうすればよいかわかっただけで気がラクになった
片付け方がわかったら暮らしが楽しくなった
長年の悩みが解決した
お友達を呼べる家になった

などなど嬉しい感想をたくさんいただいています。

お申し込み方法、当日の流れ、料金など詳しくは『サービス内容・料金』
もしくは、ホームページの整理収納サポートサービス欄にてご確認ください。

もちろんお問い合わせだけでもお気軽になさってくださいね。

●整理収納講座に参加してみましょう

いきなり家に来てもらうのはちょっと、という方は
各地で行っている整理収納講座に参加してみましょう。

わたしの講座は一般募集のものからPTA講座、企業内講座まであり
一般募集のものは『セミナー・イベント』のページから募集いたします。

講座の種類はさまざまで、整理収納の基本的なものからキッチン編やクローゼット・押入れ編
書類の整理編などお好みに合わせてご参加ください。

特に子育て中のお母さん向けの講座では
忙しいお母さんたちが少しでもラクができる方法に加えて
子供たちの自主性を活かせられるような方法など
主婦経験、子育て経験から生まれた整理収納のお話をさせてもらいます。

企業、学校、幼稚園、保育園、子育てサークル、自治体など
講座を開催したいとお考えの団体がありましたら、お気軽にご相談ください。

個人でも5名以上お集まりでしたら出張講座致します。

2014年は頑張るお母さんたちから「片付け」という重りが少しでも肩から降りますように願います。

もちろんお母さんでなくても、たくさんの方に整理収納でお部屋もココロも健やかになる方法を
お伝えしていくのが、わたしにできることだと思っています。

セミナー風景

セミナー風景


この記事を書いたプロ

SIMPLE PLUS(シンプル プラス) [[[ホームページ http://www.simpleplus.org   ブログ    http://ameblo.jp/from-yukiyuki/]]]

整理収納アドバイザー 鬼海有希子

大阪府大阪市城東区 [地図]
TEL:090-1911-5693

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

お部屋を片付けたいけれど、片付け方がわからない、モノが多いまたは片付けてばかりいるのに、なんだかスッキリしないそうお悩みの方は少なくありません一度や...

 
このプロの紹介記事
鬼海 有希子(きかい・ゆきこ)さん

片付けに時間を使わないことで、快適に心地よく暮らせます(1/3)

 お菓子の入ったビン。ガラスの鉢の中で泳ぐメダカ。すっきり片づいていながらどこか遊び のある小物たちが暖かさをそえている部屋――。大阪市城東区にある「SIMPLE PLUS」代表の鬼海有希子さんの自宅を訪ねたときの印象です。ハウスキーピン...

鬼海有希子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付けに時間をかけず、モノと上手につきあう方法を提案

会社名 : SIMPLE PLUS(シンプル プラス)
住所 : 大阪府大阪市城東区 [地図]
TEL : 090-1911-5693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1911-5693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鬼海有希子(きかいゆきこ)

SIMPLE PLUS(シンプル プラス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
収納用品を買うのは最後です!~今度こそ本気で片付けたいあなたへ~
イメージ

片付け始めると、すぐに収納用品が欲しくなりませんか?「コレの置き場所がない!」と急いで収納用品を買いに走...

[ 今度こそ本気で片付けたいあなたへ ]

押し入れはクローゼットにもなります ●整理収納サポートサービス ビフォーアフター●
イメージ

押し入れが使いこなせないという方は意外と多いです。「部屋に収納スペースに入りきらないモノが溢れている」...

[ 整理収納ビフォーアフター*押入れ* ]

「収納」を頑張っても片付けは終わりません!~今度こそ本気で片付けたいあなたへ~

今日もスタッフと共に終日整理収納アドバイス&サポートに伺ってきました。秋は片付け日和。片付けをスタート...

[ 今度こそ本気で片付けたいあなたへ ]

片付かないのは子供のせい? ~今度こそ本気で片付けたいあなたへ~
イメージ

夏休みが終わりに近づき、やれやれやっと片付く~と思っている方も多いのでは?確かに学校から持って帰ってきて...

[ 今度こそ本気で片付けたいあなたへ ]

日用品も衣替えを *片付けなくてもよくなる暮らしづくり*
イメージ

家にあるたくさんの日用品の中には季節別で使うものがあります。ウチでは大まかに夏用と冬用に分けています。...

[ ウチの収納公開*納戸* ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ