コラム

 公開日: 2014-12-15  最終更新日: 2014-12-18

食べ忘れは収納に問題あり!食品ロスをなくす収納 ●整理収納サポートサービス ビフォーアフター●

整理収納サポートサービスでキッチンの整理をすると
必ずって言っていいほど大量に食品を廃棄することになってしまいます。

食べ忘れ、買ってきたことを忘れ、貰ったことを忘れ

それは収納方法に問題があることがほとんどです。

before

このように平置きにして上にどんどん積み上げでいくパターンです。
下の方にはもはや何が入っているのか未知の世界。


全部出してみると、やはり賞味期限切れのものがこの写真の3倍は出てきました。
少しくらい過ぎていても問題ないものもありますが
2年、3年前のものとなると廃棄しかありません。

【日本では、年間約1,700万トン(平成22年度推計)の食品廃棄物が出されています。
このうち、食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」は年間約500~800万トン
(平成22年度推計)
これは、米の年間収穫量(約813万トン。平成23年水稲の主食向け)に匹敵する数量です。
また、家庭における一人当たりの食品ロスは、1年間で約15kgと試算されています。
これは、ご飯1食を250gとすると60食分。
つまり、あなたも1年で60食分の食べ物を無駄にしているかもしれないのです。
「もったいない」と思いませんか?
大切な資源の有効活用や環境負荷への配慮から、食品ロスを減らすことが必要です。】
~消費者庁ホームページより

食品ロスを防ぐには、ドコにナニが入っているのかわかりやすくすることが一番です。

after

カゴや箱などで仕切って食品を種類別にし立てて収納します。

種類別とは、粉物・調味料・麺・乾物・缶・ビン・お菓子などなど。
一目見てわかるようにしてください。

また、出来れば開封済のものと新品のものに分けて入れることがオススメです。
開封済のものを見落とし、つい新品のものを開けてしまうのを防ぎます。

この日はキッチンの食品収納と作業台の整理収納を行いました。

before

after


湯沸しポットの側には飲み物の用意をセット。

スッキリとしてとても使いやすくなったと喜んでいただけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○●○ 片付けのお手伝いいたします ●○●

「片付けたいけれどひとりではどうにもならない」
「片付け方がわからない」
「毎日片付けているけれど何だかスッキリしない」

そんなお悩みをお持ちの方
整理収納アドバイザーが片付けのお手伝いをいたします。

くわしくは 【サービス内容・料金】
もしくは 【ホームページ】をご覧ください。

この記事を書いたプロ

SIMPLE PLUS(シンプル プラス) [ホームページ]

整理収納アドバイザー 鬼海有希子

大阪府大阪市城東区 [地図]
TEL:090-1911-5693

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

お部屋を片付けたいけれど、片付け方がわからない、モノが多いまたは片付けてばかりいるのに、なんだかスッキリしないそうお悩みの方は少なくありません一度や...

 
このプロの紹介記事
鬼海 有希子(きかい・ゆきこ)さん

片付けに時間を使わないことで、快適に心地よく暮らせます(1/3)

 お菓子の入ったビン。ガラスの鉢の中で泳ぐメダカ。すっきり片づいていながらどこか遊び のある小物たちが暖かさをそえている部屋――。大阪市城東区にある「SIMPLE PLUS」代表の鬼海有希子さんの自宅を訪ねたときの印象です。ハウスキーピン...

鬼海有希子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

片付けに時間をかけず、モノと上手につきあう方法を提案

会社名 : SIMPLE PLUS(シンプル プラス)
住所 : 大阪府大阪市城東区 [地図]
TEL : 090-1911-5693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1911-5693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鬼海有希子(きかいゆきこ)

SIMPLE PLUS(シンプル プラス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
収納用品を買うのは最後です!~今度こそ本気で片付けたいあなたへ~
イメージ

片付け始めると、すぐに収納用品が欲しくなりませんか?「コレの置き場所がない!」と急いで収納用品を買いに走...

[ 今度こそ本気で片付けたいあなたへ ]

押し入れはクローゼットにもなります ●整理収納サポートサービス ビフォーアフター●
イメージ

押し入れが使いこなせないという方は意外と多いです。「部屋に収納スペースに入りきらないモノが溢れている」...

[ 整理収納ビフォーアフター*押入れ* ]

「収納」を頑張っても片付けは終わりません!~今度こそ本気で片付けたいあなたへ~

今日もスタッフと共に終日整理収納アドバイス&サポートに伺ってきました。秋は片付け日和。片付けをスタート...

[ 今度こそ本気で片付けたいあなたへ ]

片付かないのは子供のせい? ~今度こそ本気で片付けたいあなたへ~
イメージ

夏休みが終わりに近づき、やれやれやっと片付く~と思っている方も多いのでは?確かに学校から持って帰ってきて...

[ 今度こそ本気で片付けたいあなたへ ]

日用品も衣替えを *片付けなくてもよくなる暮らしづくり*
イメージ

家にあるたくさんの日用品の中には季節別で使うものがあります。ウチでは大まかに夏用と冬用に分けています。...

[ ウチの収納公開*納戸* ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ