体験型研修で行動へ導くアンガーマネジメントのプロ

内野しのぶ

うちのしのぶ

Smile Stage(スマイル・ステージ)

[ 大阪市浪速区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-11-14 

ムダなイライラを減らすには、怒らせているものの正体を知ること

『プリンターってなんで印刷しようとしているときに限ってうまく動かないのよ!』

先日から、印刷しようとすると色がかすむ、色飛びする、紙詰まりする。。。

『もぉ!!!いい加減にして!!』

こんな経験を持った方多いのではないでしょうか?

今回は、私たちをイライラさせるものの正体をお伝えしたいと思います。

コピー機

イライラさせるものの正体


プリンターがうまく動かず印刷できない!

私をイライラさせているものって、

”プリンター”でしょうか?

”うまく動かない”っていうできごとでしょうか?

それとも、”このプリンター最近ずっと調子悪いんだよね”っていうそれ以外の何かなのでしょうか?

ちょっと考えてみてください。

プリンターにイライラするっていえばプリンターかもしれないし。。。
でもうまく動かないっていう事実にイライラするっていえばそれもそうかも。。。

どれか!っと言われるとどうもしっくりこない気がしませんか?


実はこれらすべては、私たちをイライラさせる正体ではないのです。

”べき”って何?


私たちを怒らせるものの正体は、『べき』というもの。

時間は守るべき
約束は守るべき
子供は勉強するべき
脱いだものは片付けるべき
会社はこうあるべき
部下は報告するべき

べきというのは、私たちが信じている価値観や理想のようなもの。

今まで、私たちをイライラさせるものは、『誰か、できごと、なにか』と言った”外”にあると思っていましたが、私たちの中にあるものなのです。

どうしてイライラするのか?


私たちがイライラするのは、自分たちが信じているべきが目の前で裏切られたとき。
つまり信じていたものが現実との間にギャップが発生した時にイライラするのです。

先ほどのプリンターの例で言うと

プリンターは、常に正常に動くべき
プリンターの紙詰まりは、するべきでない
常に美しく印刷されるべき etc。。。

っていうような”べき”が現実として裏切られたからイライラしてしまったのですね。

価値観

どうでしょうか?

イライラの原因は、外にあるのではなく自分の中にあるもの。

皆さんの中には、どんなべきがありますか?

自分の持っているべきを一度全部書き出してみてください。

こんな”べき”を私はもっていたんだ!って気づけばイライラの素もわかるはず。

人は沢山のべきを持っています。

それらのべきは、重要度が高いものばかりでしょうか?

全部にこだわると無駄なイライラが増えてしまいます。

重要度の高い”べき”とつまらない”べき”の優先順位をつけてみてください。

つまらない”べき”は、こだわらずに”まぁいいっか!”って思えるようになると無駄なイライラは減ります。

この記事を書いたプロ

Smile Stage(スマイル・ステージ) [ホームページ]

講師 内野しのぶ

大阪府大阪市浪速区難波中1-18-8 なんばカルチャービル6F [地図]
TEL:090-8199-7777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
内野しのぶさん

人生をより豊かにする「アンガーマネジメント」の習得を(1/3)

 つい相手を責めるような怒り方をしてしまう。物に当たったり、うまく自分の怒りを出せずに閉じ込めてしまう。価値観が多様化し、様々な場面でスピードが求められる現代はストレス社会といわれ、日常でイライラを抱え、人間関係に悩みを抱える人が少なくあり...

内野しのぶプロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

体験型研修による「気づき」を重視したプログラムを提供

屋号 : Smile Stage(スマイル・ステージ)
住所 : 大阪府大阪市浪速区難波中1-18-8 なんばカルチャービル6F [地図]
TEL : 090-8199-7777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8199-7777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内野しのぶ(うちのしのぶ)

Smile Stage(スマイル・ステージ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自分の怒りの癖を知るアンガーマネジメント診断
イメージ

人が怒る理由はそれぞれ違います。怒る対象や表現方法も十人十色。自分自身が、何に怒りを感じやすいのか?...

[ アンガーマネジメント ]

怒りが発生するメカニズム
イメージ

職場で仕事をしているときちょっとした冗談を言われて笑える時と、なぜかムカッとする時があることに気づいた...

[ アンガーマネジメント ]

アンガーマネジメントの第一歩は、怒りを理解すること
イメージ

『怒りの感情って理解できていますか?』これは、私がアンガーマネジメント体験講座に行った時の先生からの問...

[ アンガーマネジメント ]

いつもイライラしていた私を変えたアンガーマネジメント
イメージ

初めまして。体験型研修で行動へ導く研修講師の内野 しのぶです。現在は、大学・専門学校生から組織の管理職...

[ アンガーマネジメント ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ