体験型研修で行動へ導くアンガーマネジメントのプロ

内野しのぶ

うちのしのぶ

Smile Stage(スマイル・ステージ)

[ 大阪市浪速区 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-06-07 

6月6日はアンガーマネジメントの日

6月6日はアンガーマネジメントの日ってご存知でしたか?


2015年から一般社団法人日本アンガーマネジメント協会が、「怒りの連鎖を断ち切ろう」の理念のもとアンガーマネジメントの普及を目的に制定しました。
どうして6月6日かというと、その由来は。。。
日本では怒りを『ムカムカ』と表現することもあり、6(ム)カム(6)カの語呂合わせ。それに加えて怒りの感情のピークは6秒というところからきています。
『6秒』ってなんだ?と思われる方、詳しくお知りになりたい方は、ぜひアンガーマネジメント入門講座にお越しください!

マツコ・デラックスさんは、怒られたい著名人第1位


一般社団法人日本アンガーマネジメント協会では、今年で4年目になりますが『怒られたい著名人』のアンケート調査を行っています。本年度の第1位はマツコ・デラックスさん。なんと4連覇の快挙です。そして第2位は、松岡修造さん。
このお二人は毎年安定の上位者です。
では私たちがこのお二人に『怒られたい』と思う共通するところってなんでしょうか?
怒られるって怒られる側からするとあまり気持ちの良いものではありません。また、怒る側からしても人間関係が壊れるんではないか?とか嫌われるのではないか?という気持ちも少なからずあるはずです。
それでも『怒られたい』って感じるのは。。。
記事の中には、投票された方の理由が掲載されています。またお二人以外にランクインされた方のお名前も見ることができます。
ご覧いただけるとその秘密がわかってくるのではないでしょうか。

それでもモヤモヤするなぁ~、上手に怒りたいなぁと思われる方、ぜひアンガーマネジメント入門講座、アンガーマネジメント叱り方入門にお越しくださいませ。
一方的なお話ではなく、ワークを交えて楽しく学んでいただけます!

詳細記事はこちらから
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

ロードレイジ撲滅

この記事を書いたプロ

Smile Stage(スマイル・ステージ) [ホームページ]

講師 内野しのぶ

大阪府大阪市浪速区難波中1-18-8 なんばカルチャービル6F [地図]
TEL:090-8199-7777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
研修・講演メニュー
叱る

あなたは、『叱る』ことができますか?昨今、パワハラに対する意識が高いことから叱ることができないという人が増えてきています。叱ると、人間関係を悪くするの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
内野しのぶさん

人生をより豊かにする「アンガーマネジメント」の習得を(1/3)

 つい相手を責めるような怒り方をしてしまう。物に当たったり、うまく自分の怒りを出せずに閉じ込めてしまう。価値観が多様化し、様々な場面でスピードが求められる現代はストレス社会といわれ、日常でイライラを抱え、人間関係に悩みを抱える人が少なくあり...

内野しのぶプロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

体験型研修による「気づき」を重視したプログラムを提供

屋号 : Smile Stage(スマイル・ステージ)
住所 : 大阪府大阪市浪速区難波中1-18-8 なんばカルチャービル6F [地図]
TEL : 090-8199-7777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8199-7777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内野しのぶ(うちのしのぶ)

Smile Stage(スマイル・ステージ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

怒ると叱るの正しい意味がわかりました

いつも感情的に子供を怒ってしまい、「あんなに怒るつもりは...

T
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自分の怒りの癖を知るアンガーマネジメント診断
イメージ

人が怒る理由はそれぞれ違います。怒る対象や表現方法も十人十色。自分自身が、何に怒りを感じやすいのか?...

[ アンガーマネジメント ]

ムダなイライラを減らすには、怒らせているものの正体を知ること
イメージ

『プリンターってなんで印刷しようとしているときに限ってうまく動かないのよ!』先日から、印刷しようとする...

[ アンガーマネジメント ]

怒りが発生するメカニズム
イメージ

職場で仕事をしているときちょっとした冗談を言われて笑える時と、なぜかムカッとする時があることに気づいた...

[ アンガーマネジメント ]

アンガーマネジメントの第一歩は、怒りを理解すること
イメージ

『怒りの感情って理解できていますか?』これは、私がアンガーマネジメント体験講座に行った時の先生からの問...

[ アンガーマネジメント ]

いつもイライラしていた私を変えたアンガーマネジメント
イメージ

初めまして。体験型研修で行動へ導く研修講師の内野 しのぶです。現在は、大学・専門学校生から組織の管理職...

[ アンガーマネジメント ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ