体験型研修で行動へ導くアンガーマネジメントのプロ

内野しのぶ

うちのしのぶ

Smile Stage(スマイル・ステージ)

[ 大阪市浪速区 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-06-10 

梅雨のイライラ対策

長雨が続く梅雨時はなにかとイライラしやすいもの。
そんな梅雨のイライラと上手に付き合い、気持ちよく過ごすにはどうしたらよいでしょうか?
今回はアンガーマネジメント的に考えて、梅雨時のイライラ対策をご紹介いたします。

雨が降るとイライラする原因


髪の毛まとまらない
雨が降るとうっとおしい気持ちになり、普段よりイライラすることが多くないですか?
その原因は?
 ・洗濯ができない・乾かない
 ・足元が濡れる
 ・髪の毛がまとまらない
 ・体中ベタベタする
 ・部屋が湿気る
 ・部屋の中の空気がこもる
 ・寝苦しい
 ・傘が邪魔
 ・外で遊べない などなど

こんなことがあると気持ちも曇りがちで、仕事も家事も捗らずイライラを溜めこんでしまうのではないでしょうか。

イライラの素を仕分けする


そんなイライラを解消する考え方がアンガーマネジメント。
アンガーマネジメントは、『怒らないこと』って思われますが、そうではありません。
『怒っても良い』のです。
問題なのは、怒る必要のあることと怒る必要のないことの線引きができないこと。
怒る必要があることには、もちろん怒っていいのです!

詳しくは、こちらのコラムをご覧ください。
●いつもイライラしていた私を変えたアンガーマネジメント

では、怒ると決めたらどのように行動したらよいかイライラの素を仕分けしてみましょう。
イライラしている原因は、『変えられること』・『変えられないこと』のどちらでしょうか?
”洗濯ができない・乾かない”は、自分の力で雨を止ませることはできませんから『変えられないこと』です。

では、自分自身にとってそのことは『重要なこと』・『重要でないこと』どちらでしょうか?
洗濯ができないことで洗濯ものが溜まって明日の運動着がない!っていうことであれば『重要なこと』ですよね。

これでイライラの素に対してどのように行動したら良いか仕分けができました。
ここでのポイントは、『変えられるもの』『変えられないもの』に仕分けして、さらにそれらを『重要なこと』『重要でないこと』に仕分けすることです。
ここまで上手にできたらムダなイライラは随分と軽減されます。
あとは、自分がどのように行動するか考えるだけです。

イライラしないように行動をコントロールする


アンガーマネジメントでは、、『変えられるもの』『変えられないもの』そして『重要なこと』『重要でないこと』の4つに仕分けしたものに対して、すべてやるべき行動が決まっています。

『変えられないもの』で『重要なこと』では、変えられないのですから、先ずは『現状を受け入れる』しかないですね。
ここで”なんとかなるんじゃないか”とか思って変えられないものを変えられると思い続けるとイライラは増大してしまいます。
では、現状を受け入れたら次にすることは自分にとって『重要なこと』ですから、今できることを考えるです。
例えば今回の場合は、雨を止ませることはできませんからこの現状は受け入れたうえで、コインランドリーに行くとか部屋干しして乾燥機をかけるとかの今できることを考えて行動することなのです。

部屋干し

無駄にイライラしないために


いかがでしたでしょうか?
このように考えていくと、先ほどの梅雨時のイライラは変えられないことばかりであることがわかります。
では、後は自分にとって重要なことが重要じゃないことか仕分けをして行動をコントロールすることで、無駄なイライラをせずに気持ちよく梅雨時を過ごすことができるのです。

ちなみに変えられないことで重要でないことは、放っておくしかないです。
最初のころは、ちょっとモヤモヤするかもしれませんが、そのうち気にならなくなります。

ただでさえジメジメする梅雨ですが、雨の日を楽しめる気持ちの余裕をもちたいですね。

雨を楽しむ

こちらのコラムをあわせてお読みください
●ムダなイライラを減らすには、怒らせているものの正体を知るこ

この記事を書いたプロ

Smile Stage(スマイル・ステージ) [ホームページ]

講師 内野しのぶ

大阪府大阪市浪速区難波中1-18-8 なんばカルチャービル6F [地図]
TEL:090-8199-7777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
研修・講演メニュー
叱る

あなたは、『叱る』ことができますか?昨今、パワハラに対する意識が高いことから叱ることができないという人が増えてきています。叱ると、人間関係を悪くするの...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
内野しのぶさん

人生をより豊かにする「アンガーマネジメント」の習得を(1/3)

 つい相手を責めるような怒り方をしてしまう。物に当たったり、うまく自分の怒りを出せずに閉じ込めてしまう。価値観が多様化し、様々な場面でスピードが求められる現代はストレス社会といわれ、日常でイライラを抱え、人間関係に悩みを抱える人が少なくあり...

内野しのぶプロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

体験型研修による「気づき」を重視したプログラムを提供

屋号 : Smile Stage(スマイル・ステージ)
住所 : 大阪府大阪市浪速区難波中1-18-8 なんばカルチャービル6F [地図]
TEL : 090-8199-7777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8199-7777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内野しのぶ(うちのしのぶ)

Smile Stage(スマイル・ステージ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

医療従事者にとって大切な怒りのコントロール

今まで書籍でアンガーマネジメントを読んでみたけれど、あま...

D
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自分の怒りの癖を知るアンガーマネジメント診断
イメージ

人が怒る理由はそれぞれ違います。怒る対象や表現方法も十人十色。自分自身が、何に怒りを感じやすいのか?...

[ アンガーマネジメント ]

ムダなイライラを減らすには、怒らせているものの正体を知ること
イメージ

『プリンターってなんで印刷しようとしているときに限ってうまく動かないのよ!』先日から、印刷しようとする...

[ アンガーマネジメント ]

怒りが発生するメカニズム
イメージ

職場で仕事をしているときちょっとした冗談を言われて笑える時と、なぜかムカッとする時があることに気づいた...

[ アンガーマネジメント ]

アンガーマネジメントの第一歩は、怒りを理解すること
イメージ

『怒りの感情って理解できていますか?』これは、私がアンガーマネジメント体験講座に行った時の先生からの問...

[ アンガーマネジメント ]

いつもイライラしていた私を変えたアンガーマネジメント
イメージ

初めまして。体験型研修で行動へ導く研修講師の内野 しのぶです。現在は、大学・専門学校生から組織の管理職...

[ アンガーマネジメント ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ