コラム

 公開日: 2016-01-03 

保育園・幼稚園のリフォームが休園せずに出来るんです!保育園リフォーム

リフォームしたいけど・・・


保育園や幼稚園を経営されている方の悩みの一つに、建物の老朽化があります。

というのも、保育園や幼稚園は遊び盛りの子供を対象としていることから、

建物の老朽化が早いのです。

その上、子供の安全を考えて、傷んだ場所は早急に解決しなければいけません。

しかし、リフォームのために休園するわけにもいかないですし、次の長期休暇を待っているわけにもいきません。


そこで、弊社では「営業しながら出来るリフォーム」をご提案させていただいています。

施工方法としては、休園日に1日かけて1部屋のリフォームを完結、

そして、次の休園日には別の部屋を1日完結でリフォームします。

このように1部屋完結の施工を週をまたぎ数回行うことで、

営業に支障がないようにリフォームすることが可能です。


そこで、今回は実際に営業しながらリフォームをした保育園の様子と、リフォーム後の園の変化をご紹介させていただきます。

保育園・幼稚園のリフォームをご検討中の方は是非ご覧ください!

築30年以上、マンション2階の保育園をリフォームしてほしい



今回のご依頼主は築30年以上、マンション2階で保育園を運営されている園長先生。

お話を聞くと「なんとなく古臭いので、とにかく綺麗にしたい!」とのことでした。

さっそく現状を見させていただくと、よくある壁とクロス、床はクッションフロア。

保育園としてはいささか古い作りになっていました。

そこで、今回は「木の温もりをふんだんに使った明るい保育園」を目標に、ご提案させていただきました!

施工は休園日だけ!3週間かけてリフォーム


今回は園の休園日である土曜日・日曜日に1部屋1部屋丁寧に施工させていただきました。




いざ施工を始めると、古いマンションなので構造が昔風。給水場所が限られているなど、リフォームには難しい点もありました。





また、あくまでも休園日なので、園の物品はそのままの状態です。うまく移動させながらの施工になりました。




無垢の床材や腰壁シート、表面強化のクロスを使い、一日完結で作業を進めました。


リフォーム後の様子


こちらがリフォーム後の様子です。



木の温もりを生かした綺麗な床になりました!




壁にも木を使い、暖かい雰囲気を演出しています!


リフォームで園の空気が変わった!


リフォーム後、園長先生より「とにかく見た目が綺麗!!木のぬくもりがあって、

園児をのびのびと保育できる!」と喜びの声をいただきました!

しかし、変わったのは内装だけではありません!!

リフォームをしたことによって、まず「園児の保護者」が喜んでくれました!


突然ですが、「汚い保育園」と「綺麗な保育園」はどちらが良いと思いますか?

もちろん綺麗な保育園ですよね。

当たり前ではありますが、綺麗な場所で子供を見てもらえるということは、保護者にとって実は重要なことなのです。

というのも、リフォーム後、こちらの保育園では園児の応募が増えました。

これは綺麗になったことに対しての保護者の評価、いわゆる口コミがもたらした結果です。

「うちの保育園は綺麗なの!」

「そうなの?じゃあ、一度見学に行ってみようかな!」

リフォームをするだけで、こういった効果もあるのです。


しかし、それだけではありません!!

次は「職員がいきいき」としだしたのです!

職員は今回のリフォームで園児が増え、職場が綺麗になったことでやる気がさらに上がったのです。

こうなると良い流れは連鎖します。

いきいきした職員がいる綺麗な保育園。もっともっと園児が集まってきます。

結果、また口コミで評価が高まります。

リフォームというものは、見た目が綺麗になるだけではなく、見えない部分(保護者の印象や職員の働き方)を変える可能性もあるのです!

弊社でできること


弊社では保育園・幼稚園を「営業しながらリフォーム」することが可能です。

もちろん、長期休園時のリフォームも可能です。

とにかく、お客様のご都合に合わせた施工計画をご提案させていただきます。

「こんなお願いは無理かなぁ〜?」ということでも

まずは一度ご相談ください!

最大限、お手伝いさせていただきたいと思います!

この記事を書いたプロ

株式会社「装英」 [ホームページ]

インテリアコーディネーター 江澤由

大阪府高槻市松が丘1-11-1 [地図]
TEL:0120-38-2200

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
江澤 由(えざわ・よし)さん

インテリアとリフォームのプロがいるお店です(1/3)

 関西大学総合情報学部、大阪薬科大、平安女学院大などのキャンパスが整備され、山すそまで大規模なベッドタウンが開発された大阪府高槻市の北西部。その住宅地の一角、スーパー「大丸ピーコック」の南隣に、インテリア、内装工事の専門店「装英」の2階建て...

江澤由プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

内装1級技能士がいる当社にインテリアとリフォームはお任せを

会社名 : 株式会社「装英」
住所 : 大阪府高槻市松が丘1-11-1 [地図]
TEL : 0120-38-2200

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-38-2200

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江澤由(えざわよし)

株式会社「装英」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人生が変わる!?キッチンリフォームで、時間とスペースを有効活用しませんか?
イメージ

 ご飯作りが大変! 主婦の悩み。そう、毎日のご飯作りです。献立を考えたり、買い出しに行くのは本当に...

[ お風呂 ユニットバス リフォーム ]

トイレリフォームで驚愕の事実が・・・!
イメージ

 お客様よりトイレリフォームのご依頼 ある日、当店にトイレリフォームのご依頼がありました。内容を詳し...

[ トイレリフォーム ]

水漏れ修理 キッチンのカラン交換 カランを交換するだけで、劇的に快適になります♪
イメージ

ご自宅のキッチンの水栓、カランは使い勝手よいですか?ふる~くなったキッチン、  10年・・・ 25年・...

[ キッチン トイレ お風呂 洗面リフォーム ]

キティちゃんも大満足♪TOTOネオレスト トイレリフォーム ビフォ アフター
イメージ

トイレ入れ替え工事 現状一戸建て住宅トイレ入れ替え工事です。節水トイレ TOTOネオレスト...

[ トイレリフォーム ]

省エネリフォーム イベント開催中!内装・外壁・屋根・太陽光お任せください!
イメージ

本日は高槻市、イノバゼスト高槻京阪奈でイベント開催中です!高槻市京口町9-3 お近くの方はお気軽にお立...

[ リフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ