コラム

 公開日: 2014-05-27  最終更新日: 2016-10-25

子供の健康を守る家・ シックハウス対策に有効な換気性の高い住宅

ひと言で安心して子育てが出来る家と言っても様々なことが考えられ、その範囲は限りなく広くなります。

子供の成長によりその環境も変わるので素材や間取りの考え方も自ずと変わってきます。


プランから考えると

・玄関から子供部屋への動線、
・子供部屋とのコミュニケーションの取り方、
・階段の位置、

健康面で考えると

・アレルギーの心配の無い素材、
・シックハウスにならない材料、、、などなど。

・もしかしたら、お母さんのストレスが溜まらない「しつらえ」をすることが、子育てを安心してできる家づくりの究極の方法かもしれません。


そんなことも踏まえて、今回は、2人に1人がアレルギーの時代に、安心してアレルギーから子供を守ることの出来る住宅についてお話しいたします。

では、どのように守るのかというと、、、。

室内の空気をきれいな空気に改善することが最も有効です。
これは、私が長年の家づくり、住宅建築に携わって体験実践して得たことのお話です。


室内の空気を改善するポイントは3つになります。


「換気」「湿気」「素材」

この3つを改善するとアレルギーは間違いなく改善されますし、
シックハウスにならない、子供の健康を守る家になります。


今回は「換気」をテーマに、シックハウス・ホルムアルデヒド・冬の換気についてのお話


皆さんご存知のように24時間換気という法律がシックハウスの問題が発覚してから定められました。

本来は機械換気には頼らずに自然に換気ができることが良いのですが、高気密高断熱の住宅が多くなり、建材などの接着剤に含まれていた有害物質(ホルムアルデヒドなど)が限界を超えて室内に滞留した結果でした。

室内の空気をきれいに保つには、日々の生活のなかのシックハウス・アレルギーの原因物質を発生させないことが重要です。

例えば、家具・日用品やクリーニングの袋などから多くの有害物質が発散されています。

室内の床・壁・天井・ドア・建具・下地材などもそうです。






アレルギー・シックハウスの原因物質「ホルムアルデヒド」は住宅の内装、家具・フローリング・日用品などの接着剤や建材に使われており、室内に拡散されます。

建築材料は規制がされているので安心という人もおられますが、実は低レベル基準の建材がまだまだ使用されています。基準の面積以下であればいいと考える人もあると聞きます。注意が必要です。

しかしもっと厄介なのは、規制が無い家具や日用品に注意しなければなりません。
規制が無いということは、住宅建築では使用が禁じられているホルムアルデヒドを多く含んだF☆(ワンスター)や、F☆☆(ツースター)、といった建材が使われていたりします。






これでは24時間換気を行っても「焼け石に水」の状態になってしまいます。ですから、全く有害物質を含まない規制対象外のもの、または最小含有限度のF☆☆☆☆(フォースター)といった建材や家具を使用することが重要です。



参考ですが、大人1人1時間あたりに呼吸する空気量は6畳1間分という大きな容量になります。ほっておいても空気は汚れる。空気も入れ替えないと汚れる、、、だから換気が必要になる訳です。



冬場の換気について

寒い冬に換気をすることは寒いし、暖房は逃げるし、エネルギー的にも無駄になり、なかなか換気ができないのも事実です。
安心して子供の健康を守る環境は大切なのでしっかりと実行しましょう。

冬の換気は窓を開けると冷たい風が室内に入ってきてしまい寒い。
ストーブなどの暖房器具を使っていると室内の空気はさらに汚れてきますし、なかなか難しいものです。
解決策は、冷たくない屋外の空気を取り入れて換気ができる方法を考えなくてはなりません。
日中、常に太陽が当たっている屋根で空気を暖めて、その暖めた空気を室内に取り込み、換気と合せて暖房もできるといいう賢い方法です。


[ご案内]
実際の住宅で、換気を行いながら暖房もできてしまうという新しい試みを採用した無垢の木で造った自然素材住宅を体感することもできます。興味のある方は、、、「漆喰壁と自然素材の木の家」完成見学会のご案内をご覧ください。




関連コラム

子供の健康を守る家・ 湿度調整できる家で結露を防ぐアレルギー対策
子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ