コラム

 公開日: 2014-06-07  最終更新日: 2016-10-26

木の家が気持ちいい理由 その3

木材とシロアリ対策!


 鉄の弱点は錆です。
木の弱さは腐ったり、シロアリ被害に遭ったりすることです。
木の腐朽菌が繁殖している場所は、たいがいジメジメしている湿気の多い所です。
木の腐りを避けるには、通風換気を高めること、また土台などに殺菌性の高い成分をもった、
ヒノキなどの材を用いることです。
土台などの部位に、辺材(丸太の外側の白いところ)ではなく
心材(丸太の中心の赤みがかったところ)を用いるのは、
辺材は生育時に土の水分を吸い上げ流れる時のデンプン質を残していて、
腐朽菌が繁殖しやすいからです。
 
 こうした腐朽対策は、シロアリ対策においても有効です。
心材は耐蟻性が高く、辺材は低い、またシロアリは水分の多い木に寄り付き、
とりわけ腐朽している木に誘引されやすい性質を持っています。
シロアリ対策として薬剤処理が多用されていますが、健康被害や土壌汚染の面から非常に危険です。
 本来シロアリは、枯れ木を早く腐葉土にしてくれる森の掃除虫であり、風通しが悪く、
湿気と暗黒が彼らの居場所でした。
 人の住まいは、当然その逆でなければなりません。
薬剤に頼らない防蟻対策を行いましょう。


木は割れたりしませんか?


 木に調湿性があるということは、木が空気中の水分を吸入しているということであり、
また木から水分を放出しているということです。
 生きている木は、反ったり、割れたり、狂ったり、縮んだりします。
木の割れは状態にも依りますが、構造上の強度とは直接関係ないのですが、しかし気にはなります。
木を建築材料として用いる場合、この変動幅を少なくするために、あらかじめ木を乾燥させて、
平衡含水率(水分の出入りの釣り合いを取る)の状態をつくりだします。
木は表面から乾燥します。
そのため、表面から先に収縮をはじめ、それが割れの原因となります。
割れは、主に木口面と板目面で発生します。
柱に背割れを設けるのは、あらかじめ割っておいて、不規則な割れの発生を防ぐための知恵です。
伝統的な木構法のよさは、何といっても、木の持つ性質を読み込み、
それに合った木の使い方をしてきたことです。
今でもそれは大切にするべきで、プレカットによる場合でも、
木の癖を読める大工・職人の存在が重視されます。





木の天然乾燥は時間とお金がかかる


 木は、長い時間かけて寝かせるのが、本当は一番いい。
木の乾燥は、水分を抜くだけでなく、反り、伸びや縮み、狂いなど内部応力を抑え、
木をいい状態に落ち着かせることが大切です。
この時間効果を、先人たちは木を「枯らす」といいました。
乾燥とは、つまり枯らすことなのです。
茂るのは、欲の趣くところ。
木を枯らすのは、その木の本性を引き出すことです。
木の乾燥は、やはり人の手間と時間が掛かります。





風合いと美しさ ー 無垢の木の家


 時代は変わっても、日本の風土や、日本人の心に馴染む住まいが木の家です。
太陽と水の恵みに育てられた木々は、私たちの毎日の暮らしを、心地よい温もりと、
森の自然が室内にきたように、私たちをやさしく包み込んでくれます。




思わず深呼吸したくなるような・・・。
毎日の暮らしの空間である住まいは、そんな風合いと美しさに満ちた場でありたいですね。




自然と人、山と街、
人と人とのつながりの中で、
自分らしい家をつくりたい。


この街に生きている。
この地域に根付いている。
これまでも、これからも・・・。

木の香と風と、光と、ともに。


木は呼吸をしている。

静かに生きている。

凛とした空気、、気持ちのいい、無垢の木のわが家。

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ