コラム

 公開日: 2014-06-29  最終更新日: 2014-07-29

「ハウスダストの無い、家の中でもいっぱい遊べる自然素材の木の家」家づくりストーリー works3

家づくりストーリーとは、、、

これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。
もちろん、原文のまま!『ありのまま』をご紹介しています。

様々な人たちの様々な体験が、これから家の購入を考える皆さまに、きっと役に立つと信じます。


今回は、大阪府交野市にお住いのT様に登場いただきます。
もうすぐ完成という時期にお聞きしました。


【家づくりのきっかけ】


 ①妻が長年、「家を建てたい!」と考えていた
 ②2人の子どもが大きくなり、現在の家ではおもいっきり元気に遊べないと感じた
 ③家賃を払い続けるのであれば、家のローンを払う方がよいのではないかと考えた
 ④妻や子ども達がぜんそくのため、ハウスダストの少ない家が欲しくなった






【工務店選び(ソーラーコムとの出会い)】


 ソーラーコムとの出会いは、将来の家づくりの参考としてインターネットで何社かの
工務店の見学会の開催状況を調べて、参加したことがきっかけです。見学会では、家に入った瞬間に
木のいい匂いがしてとても印象が良かったと記憶しています。
 ソーラーコムに決めた理由は、一つ目は、社長の行動力。土地を買おうか迷っている際に、
朝早くから現地に足を運んでいただき、納得できるプランの提出を頂いたこと。
二つ目は、長期優良住宅の家が建てられたこと。土地を買う前に建売りでも商談を行っていましたが、
長期優良住宅の取得は難しく、コストも高くなると説明を受け、残念に思っていましたが、
ソーラーコムでは「ぜひ長期優良住宅建てましょう!」と後押しを受けたことが印象深かった。
最後は、様々なイベントがあること。ホームページで様々なイベントが行われていることを知り、
木の伐採ツアーやOB見学ツアーなど他の工務店ではなかなか体験できない素敵なイベントに
参加したいと思いました。


【土地探し】


 なかなかいい条件での土地が見つからない状況で、不動産屋さんから話が来るのも
中古物件か建築条件付の土地のものばかりが2~3年続きました。
生涯に一度しかない買い物と思っていたので、根気よく近所を散歩して
空き屋や売りに出されそうな土地がないか探してみたり、不動産屋や近所の方にも相談していました。
その時に近所の方の紹介で、家の近所の空き地になっている土地の地主さんから
土地の売買の話をいただき、購入することを決意しました。


【設計中のこと(間取り・プランニングについて)】


 土地の購入から工務店選びまでの期間が短かったため、具体的な家のプランニングが
できていない状況からスタートしたため、打ち合わせするたびに内容が変更になり、
ほぼ毎週打合せを行いました。
 注文住宅のため、細部にわたって自分達で決めることが多くて大変なこともありましたが、
楽しみながら打合せを行いました。
 家のコンセプトは、「家の中でもいっぱい遊べる家」ということで2人の子ども達が
体を動かして遊びまわることを想像していました。
 震災の影響もあり、建具やIHコンロなど供給が困難なものなど様々なことがありましたが、
社長をはじめとしたスタッフの方にいろいろご尽力いただきました。
妻は「2回もショールームに行けて楽しかった」と喜んでいたのが印象的でした。






【契約(見積もりについて)】


 準備金もあまりなく、土地から購入したため、契約当初は必要最低限のもののみと
考えていましたが、打合せを行っていくにつれて、予算が膨らんでいくことに頭を悩ませました。
前もって家づくりのことを考えてからの購入であれば、契約当初に当方の希望を伝え、
具体的な見積もりをいただけたと思うのですが、融資の関係もあり、土地の購入から
建物売買契約まで早急に決めなければならなかったことが誤算でした。
 また、土地の購入や建物の着工金や中間金のために、つなぎ融資を利用しなければならないため、
その分の手数料も必要となり、建物の完成も急いでいただくことになりました。
今から考えると家を建てるのであれば、契約するまでの間にしっかりと
下準備をする必要があると思いました。
 契約に関しては、当方の希望に対して柔軟に対応していただき、
たくさんの造作家具の提案やアドバイスをいただきました。







【工事現場の思い出】


 足場ができて、いよいよ着工というときに伐採ツアーに参加した梼原の材木が到着し、
あっという間に組み建てられたのが印象的でした。仕事帰りに現場近くに行くと
木の匂いがしているのを感じると、完成が待ち遠しくなりました。
 大工さんたちがゴールデンウィークも返上して作業していただく姿も印象的で、
たまに現場を伺った際も快く、現在の状況を見学が出来たのも嬉しかったです。
 子ども達は、「もうすぐかな?」「ちょっと見ていく?」などと聞き、
少しずつ完成していく自分達の家が出来るのを心待ちにしていました。


【完成前の想い】


 徐々に出来上がっていく家を見て、わくわくします。日中は仕事でなかなか見れませんが、
夕方おじゃまして、ゆっくり見させてもらいました。
 毎日少しずつ完成していく様子は感動します。
ソーラーコムの皆さんや大工さんや業者さん皆さんに感謝!感謝!です。
 完成予定も早くなり、とても助かります。ありがとうございます。
照明やカーテン、外回りのこと、火災保険など、まだまだ決めなければならないことが
たくさんあります。
後悔のないよう、楽しみながら考えていきたいと思います。








以上が、T様の家づくりストーリーです。原文のままになります。
土地購入から、資金計画の期間もしっかり取り、失敗のない住宅計画が大切です。

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ