コラム

 公開日: 2014-07-14  最終更新日: 2014-07-29

「造り付け収納と手づくり家具の自然素材の木の家」 家づくりストーリー works4

家づくりストーリーとは、、、

これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。
もちろん、原文のまま!『ありのまま』をご紹介しています。

様々な人たちの様々な体験が、これから家の購入を考える皆さまに、きっと役に立つと信じます。



今回は、大阪市住之江区にお住まいのN様に登場いただきます。
もうすぐ完成という時期にお聞きしました。


【家づくりのきっかけ】・・・方向性を決めてから

生まれも育ちも東大阪だった主人が、大阪市に転居することを考え、場所を探していたところ、今の家に出会いました。築35年の中古住宅で、昔の基準で建てた家なので、問題も多く、いつまでも住み続けることはできないと考えていました。
けれども、いきなり建て替えではなく、数年間住める程度のリフォームをしてその間に住まい方の方向性を決めてから建て替えることにしました。





【工務店選び(ソーラーコムとの出会い)】・・・リフォームから建て替えへ

私はもともと「木の家」や「自然素材」「人や環境に優しい」というキーワードが大好きでした。OMソーラーの木の家は東大阪にいたころ、ある工務店が建てた家を見て一目惚れし、何度か見学会に行きましたが、そこの工務店の人とはどうも話がかみ合わない気がして、とても残念に思いました。
しばらくして、大阪市内の中古住宅を買い、リフォームをしたいと思っていたところ、妹の知人で、OMソーラーの家を建てた人がいると聞き、その家を見せていただきました。その人に以前行った見学会のことを話すと、「ウチの社長なら、絶対ちゃんとやってくれるよ!」と、ソーラーコムさんを紹介していただきました。その言葉どおり、ちょっとしたリフォームにもかかわらず、社長が何度も足を運んで丁寧に見て下さり、的確なアドバイスをしていただいて、基礎の補強と自然素材を使ったリフォームで、とても気持ちよく暮らすことができました。私たちはすっかり社長の人柄と熱意と、自然素材のとりこになり、「建て替えるなら絶対ここで!」と心に決めました。

【伐採ツアーの思い出】・・・森の中での原木伐採

伐採ツアーはタンポポ通信でイベント報告を目にするたび、私もいつか必ず参加したいと、本当に楽しみにしていました。自分の家の木に斧を入れるなんて、絶対にできない体験でした。50年もの間、高知の山で生きてきて、私たちのために命を捧げてくれた木を、本当に大切に使いたいと、心から思いました。山に囲まれたゆすはらの地は、それまでのあまりの忙しさに疲れ切っていた私たちを癒してくれました。
私たちに「木」のことを教えて下さった森林組合のみなさん、おいしい夕食や宿を用意して下さったゆすはら町のみなさん、いろいろ気を配ってくださったソーラーコムのみなさん、そしてバスの運転手さんにも・・・・
本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

【設計中のこと(間取り・プランニング・こだわった部分など)】・・・初心に返ったこだわり

私たちが特にこだわったところは、造り付け収納です。もともと地震対策にはこだわっていたので、大きな家具はぜひ造り付けで、と思っていました。
途中、見積もりがふくらみすぎた時、一瞬、造り付けを諦めかけましたが、中途半端なものを買って、使いにくいからとすぐ買い替えるようなことはしたくなかったので、初心に返り、やはりしっかり考えて、収納は造り付けにしようと決めました。そのとたん、心の中の迷いがすっと晴れて、何が必要で何が不要かはっきりわかるようになってきました。

【契約(見積もり・予算について)】・・・要」・不要の見極めを

初心に返ったことで、大切なものを見失わずにすみました。正直それに気づくまで、かなり時間がかかった気がします。考え方が定まらず、ウロウロと迷っていたので、たびたび計画に変更が出て、何度も見積もりを出していただきました。度重なる変更にもきちんと対応していただいたおかげで納得して、要、不要の見極めができたと思います。

【工事中の思い出(着工・地鎮祭・上棟式から完成まで)】・・・基礎や柱にも感動

「お宅の基礎はすごいなぁ」と近所の人に驚かれてから、「うーん、なるほど」と喜んで基礎を眺めていたのも束の間、みるみるうちに棟が上がり、木いっぱいの家の骨組みができあがりました。
上棟式の日に、初めて2階まで上がらせていただいて、電気屋さんと配線の確認をしてると、ほんとうにここが自分の家なんだという実感がわいてきました。
「図面どおりに柱があるー」っと、あたり前のことに感動しながら、どんな家になるのか完成が待ち遠しくなりました。

【大工さん・職人さん・ソーラーコムスタッフとのエピソード】

大工さんとは、上棟式で始めて対面しました。それまでは、家を見に行ったときに作業されている姿しか見たことがなく、少し声をかけさせていただく程度でした。みなさん車で来られているので、お酒は控えさせていただきましたが、やはりお酒が入らないと話しづらいようでした。けれども後半には少し打ち解けた感じでお話ができてよかったです。
設計の藤本さんには、度々の変更によく対応していただいて、本当に感謝しています。
私たちは一番大切なプランニングの時期に本当に目がまわるほど忙しく、体調もくずしていたため、何事も決定するのにすごく時間がかかりました。その後も色んなことをギリギリまで待っていただいたり、変更等にも対応していただきました。一時はどうなるかと思いましたが、おかげ様で何とか形になってきました。ありがとうございます。

【完成前の想い】・・・永~く、大切に

悩みに悩んだ家づくりも、あと1ヶ月あまりで完成というのはまだ実感がわきません。
うちは造作が多く、大工さんが1つ1つ手づくりで作っている様子を見ると、「ああ、私のこだわりを1つ1つ実現してもらってるんだなぁ」と感激します。
最初は手放そうと思っていた嫁入道具のドレッサーも、悩んだ末、姿見と収納部分に分けて、姿見をうまく壁にはめ込む形で、使いやすく再利用していただいて、本当によかったと思いました。
いろいろなこだわりがいっぱい詰まった私たちの家は、たくさんの方々の手によって、形となっていきました。この家を末永く、大切にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ