コラム

 公開日: 2014-07-16  最終更新日: 2014-07-29

「原木伐採した産地直送の木材が来たー」 家づくりストーリー works5

家づくりストーリーとは、、、

これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。
もちろん、原文のまま!『ありのまま』をご紹介しています。

様々な人たちの様々な体験が、これから家の購入を考える皆さまに、きっと役に立つと信じます。



今回は、柏原市にお住いのS様に登場いただきます。
完成までもう少しという時期にお聞きしました。


家づくりのきっかけ・・・リフォームにして住むか、建て替えか。

築30年の中古の家に住んでいて、いつか建て直しが出来ればいいなぁと思っていました。住んでいる間にやっぱり家にガタが出てきて、そこを直しながら30年・・・40年住んでいくのか?と昨年の夏頃から考え出したのがきっかけです。





工務店選び(ソーラーコムとの出会い)・・・十人十色の住まいづくり

夏頃からハウスメーカーさんの見学会へ行きはじめました。一社との話も進んでいたのですが、何か心に引っかかる所も。最新の物は扱っていたのですが、どの家もよく似たありきたりな印象を受けました。そう思いながらも話は進み、次は契約・・・とまで話は進んだのですが。
私の妹が友達に付き添ってソーラーコムの見学会へ行った事があり「めっちゃ良かったから一度だけソーラーコム見て!!」と言うので、半信半疑で言われたのがソーラーコムさんとの出会いです。それからどんどん魅力に惹かれていきました。まず社長の川口さんに出会い、やさしくて、温かい感じですごくいいなぁと。そして話を聞いていくうちに、ソーラーコムの家づくりが、ハウスメーカーとは違い「十人十色」「家族のつながり」「風や太陽」を大事にしているとか、ソーラーコムの良さを知っていき、どんどんいいなあ・・・と思っていきました。

土地探し

これと言って土地はもともとあったので、「土地探し」はないのですが、実家のそばでいずれ一緒に住めたら・・・と思い、その場所に決めました。

設計中のこと(間取り・プランニングについて)・・・希望と問題解決。

間取りや設計にはたくさん希望がありましたが、たくさん聞いて作ってくれました。
うちの子ども達がけっこう怖がりで前の家でも一人で上へ上がれない・・・と相談すると、2階3階を少しでもつながりのあるように考えて頂いたり。しかし子どもも一人は中学生で大きいのもあるのでそんな所にも配慮して考えて頂きました。
玄関にはいつも3人分の学校の荷物やらが散乱する・・・と相談すると、玄関をお客用、家族用と分けて考えて下さったり、いつも私たちと同じ目線で考えて頂き嬉しく感じました。国の補助金の絡みがあったため、色々決められてしまう事や、早く決めなければならない事も多々ありましたが、いつも一生懸命になって下さってる川口さんや設計士さん、スタッフの方々を見ているとありがたい気持ちでいっぱいでした。「何日までに・・・」と考えなければいけない事がいつも遅れて迷惑をおかけしているなぁと思っています。まだまだ決める事が多々あるのでちゃんと決めれるか不安です・・・。

契約(見積もりについて)・・・限られた予算のなかで。

ソーラーコムにどんどん惹かれていっていた頃に、国からの補助金が受けれるかも・・・
という話を頂きました。予算上あきらめていたOM、太陽光、お湯とりが出来る事になり、即契約を決めました。
契約した頃は、必要最小限の物を・・・と考えていたのですが、どんどん予算がふくらんでいきました。見えない部分でもやっぱり思っていた以上に費用もかかるので、家づくりを考える前にもっと下準備をしておけばよかったなぁと思いました。
生活がやっていけるのか?という不安も川口さんに相談して聞いて頂き、もったいない保険の見直しなどいいアドバイスもして頂きました。ローンの事にも力に乗って頂きました。私が何件も銀行をあたったせいもあり、川口さんにハラハラさせてしまったと思います。

工事現場の思い出・・・原木伐採ツアーの木材が「来たー」。

基礎の養生中がとても長く感じ、待ち遠しく思いました。足場が出来、朝大きなトラックで、あの伐採ツアーに参加した時の材木が来た時には、みんなで「来たー」と興奮でした。その日から、3階まであっという間に建ちましたが、子ども達も私たちも、朝出勤、登校した後、夕方帰って来るのが本当に楽しみで仕方ありませんでした。現場の近くでは、木の匂いがすごくしたのが感動でした。梼原を思い出し、また感動していました。
大工さんには、着工開始から雪に雨と天気が悪い日も多く、寒い中本当に大変なのに朝早くから遅くまで作業して頂き、ありがたく感じています。





もうすぐ完成・・・愉しみと淋しさと。

完成まであと少し!!日中は仕事で見れませんでしたが、夕方帰って来て、大工さんに話を聞き、新しく何か出来上がるたびに、のぞかせてもらいました。玄関にドアが入り、窓が入り、階段が入り、お風呂が入り・・・。毎日少しずつ完成していくわが家に家族みんなで大興奮です。
今思うと、ソーラーコムさんとの出会いからあっという間で、もうすぐ出来上がる嬉しさと、ソーラーコムさん、大工さんとのお別れも家族みんなで淋しく感じています・・・。
ソーラーコムの皆さんや大工さんや色んな業者さんにはとてもいい家をつくって頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。あと1ヶ月ですが、まだ決めなければならない、外回りやカーテン、保険の事など後悔のない様に決めて行きたいなぁと思っています。





☆☆☆ 原木伐採ツアーレポート vol.1 ☆☆☆ 

☆☆☆ 原木伐採ツアーレポート vol.2 ☆☆☆ 



★★★ イベント情報(マイベストプロ)掲載中! ★★★

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ