コラム

 公開日: 2014-07-18  最終更新日: 2014-07-29

「家庭菜園のある高台の自然素材の木の家」 家づくりストーリー works6

家づくりストーリーとは、、、

これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。
もちろん、原文のまま!『ありのまま』をご紹介しています。

様々な人たちの様々な体験が、これから家の購入を考える皆さまに、きっと役に立つと信じます。




今回は、東大阪市にお住いのI様に登場いただきます。
もうすぐ完成という時期にお聞きしました。


家づくりのきっかけ

いつかは一戸建てに住みたい、という気持ちはずっとありました。が、具体的な案もなく、ぼんやりしている間に月日は流れ・・・。息子が小学校にあがるまでには、とやっと重い腰をあげました。

工務店選び・・・やっぱり相性。

ネットでいまどきの風潮として「エコ」をキーワードに検索していたところ、ソーラーコムさんにたどり着きました。ご近所ということもあり見学行ったのですが、社長の川口さんの人柄や工務店の雰囲気にとても好感を持ち「家を建てるならここでいいかな」とその時思いました。結局他の工務店さんには何処も行かずじまい。それくらいピンとくるものがありました。

土地探し・・・永~く迷って。

さぁ、工務店は決まった!けれどそこからが長かったです。不動産業者の方々について土地も何件も見て回りました。けれど条件無しの土地というのは少なく、探すことに疲れてしまいました。そのうち「他のハウスメーカーでも別にいいんじゃない?」とまで言うように。そこで私たちは一旦土地探しをやめて、自分たちが将来どうありたいかを考えました。主人の会社から近い事、静かな環境であること、わずかながらも庭いじりが出来ること、駅から遠くないこと。譲れないライフスタイルが分かってくると闇雲に見て回っていた頃とは違い、とても早かったです。東石切に土地を見つけた時はすぐ川口さんに連絡し調査をお願いしました。(とても迅速な対応、ありがとうございました)「問題なし」とのことで予算はオーバーしていましたが理想に限りなく近かったので購入に踏み切りました。

設計中のこと・・・趣味のスペースを。

急な来客時に慌てないで済むように、水回りは2階に設置するようにしました。洗濯は2階で回してベランダへ。人目に触れて困るものは隠すよう配慮してもらっています。
あとリビングにある小上がりは主婦の秘密基地。本棚もあり、趣味の世界も広がりそうです。





契約・・・予算調整も。

予算は必ずオーバーするものと思っていたので「あぁ、やっぱり」というのが正直なところです。オプションはやはり魅力的。あれもこれもとなるとかさみますね。そこはプロ目線の意見を頂戴しつつ調整。クールな設計士さんが丁寧に説明して下さり、省けるものは省いていきました。普段目にする建売の広告などに比べるとお高く感じますが、国産の木材を使用している事や、仕事の丁寧さを考えると納得できる範囲だと思います。

現場の思い出・・・産地直送で顔の見える国産材で。

建売では味わえない、地鎮祭と上棟式。厳かに執り行われ身が引き締まる思いでした。
あと、伐採祈願祭。これも私たち家族にとってよい思い出です。沢蟹が歩く小道、緑濃い山の匂いを胸いっぱいに、悠々と50年かけて育まれた土佐杉に会いにいきました。
こんな素晴らしい山から遥々我が家へ来てくれるんだ、と思うと感慨無量でした。高知で迎えて下さった皆さんも本当に温かい人たちばかりで、高知梼原の杉の木の家で暮らせると言うだけで十分満たされた気持ちになりました。建設現場の大工さんも丁寧な仕事をして下さっています。覗きに行くと女性で大工さんの伊藤さんが暑い中、汗をかきながら出てきて質問に対応してくれます。こないだの台風の時も現場入りしていた、というのには驚きました。お陰さまでいい家が建ちそうです。ソーラーコムさんの周りには本当に素敵な輪が広がっていますね。見に行く度あれこれ夢が広がる今日この頃、まだまだ残暑厳しいですが安全第一でよろしくお願いします!





もうすぐ完成・・・引越しの荷造りも楽しみ。

完成に近づき、より生活のイメージもリアルになってきました。造作の棚の一段一段のどこに何を入れて、と考えながら荷造りするのも楽しいものです。これから外構ですが、どんな木を植えようか、どこに菜園をしようか、と考えています。
キッチンから庭、地窓か見えるので、そのあたりに緑が賑やかにあると安らぐでしようね。
夜には夜景も見えるし、とても楽しみにしています。

その他・・・注文住宅の醍醐味。

平面図を眺めていても気にならなかった事が、家が建っていく段階で気になったり、という場面がいくつかありました。(外構、玄関、等)
その都度相談して変更して頂いたのですが、素人の頭ではなかなか平面から立体へのイメージが難しいというのが感想です。(社長も言われていましたが)
新居を得るというだけでなく「家」へ理解、想い、探究心を深める事が注文住宅の醍醐味ですね。出来上がるまでの行程があってこそ、今後住み続ける上で、家を大切にする
気持ちに繋がるように思います。自分自身良い経験が出来たと喜んでます。有難うございます。





★★★ イベント情報(ソーラーコムHP)掲載中! ★★★


★★★ イベント情報(マイベストプロ)掲載中! ★★★

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ