コラム

 公開日: 2014-07-23  最終更新日: 2015-07-07

「子供が小学校に上がるまでに木の家を建てたい」 家づくりストーリー works9

家づくりストーリーとは、、、

これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。
もちろん、原文のまま!『ありのまま』をご紹介しています。

様々な人たちの様々な体験が、これから家の購入を考える皆さまに、きっと役に立つと信じます。

今回は、大阪府箕面市にお住まいのM様に登場いただきます。
もう少しで完成という時期にお聞きしました。





【家づくりのきっかけ】・・・子供が小学生になるまでに...。

長男が生まれてすぐに、住んでいた団地の建て替えの話が持ち上がりました。団地の立ち退きをきっかけに、子供が小学校に上がるまでには、家を建ててどこかに落ち着きたいと漠然と考えるようになりました。

【工務選び(ソーラーコムとの出会い)】・・・沢山の工務店の見

いつかは家を建てたいと思ってはみたものの、私達自身、はっきりとした構想があったわけではなかったので、とりあえずいろいろな工務店の見学会に参加しました。いくつか見ていくうちに、自然な木の家に住みたいと思うようになりました。その中で、予算と私達の考える木の家の両方にマッチするのがソーラーコムさんでした。

【土地探し】・・・3年半かかった土地探し。

いざ、土地探しをしてみると、少ない予算と、どこに住むのかで、なかなか見つからず、1年、2年と過ぎていきました。見学会の時に川口社長に相談すると、自分達で空き屋を探して川口社長が直接交渉するという方法もあると、アドバイスいただき、そこからまた1年、希望の地区で、くまなく空き屋を探すという作業をしました。その時は川口社長にお休みの日も何度となくこちらに足を運んでいただき、感謝の一言でした。結局、その時の交渉はまとまらなかったのですが、タイミング良く、予算的に手のとどく物件が見つかり、家づくりが急に現実となりました。ここまでで、3年半かかりました。




【設計中のこと(間取り・プランニングについて)】・・・規制の

限られた空間の中で、私達の希望を最大限いれたプランをたてていただきました。
はじめは、あれもつけたいこれもしたいと欲がでましたが、結局将来のこと、予算のことを考え、シンプルなものとなりました。外壁の色選びでは、市の条令に阻まれ、希望通りとはいきませんでしたが、この時も、川口社長、設計の高橋さんに役所まで来ていただくなど、ご苦労をかけました。子供達が小さかったので、打ち合わせはとても大変でしたが、きっと良い思い出になると思います。

【契約(見積もりについて)】・・・予算いっぱいを使って...

最初の見積もりでは、ほぼ予算内でおさまりそうで安心していたのですが、打ち合わせごとに変更が加えられ、見積もりも増えるというくり返しで、最終的には予算オーバーとなってしまいました。思わぬ出費もかなりあり、ゆとりをもって予算をたてていたつもりでしたが、すべてつかいきるという結果になりました。

【工事現場の思い出】・・・子供たちは木の家の現場が大好き。

家と現場が近かったこともあり、工事が始まると時々見に行くことが出来ました。こっそり、のぞき見る長男(とてもはずかしがり屋なので・・・)は、目を輝かせ、“僕のお家、もうすぐ出来るね”と、とてもうれしそうでした。また、現場を見ることで改めて、たくさんの方々の力で家が完成するのだと感慨深くなりました。

【完成前の想い】・・・大切に住みたい...。

長かった家づくりも終わりに近づき(なんとか長男の入学に間に合いました)、今はとてもワクワクした気持ちです。これから自分達でも少しずつ手を加えながら大切に住みたいと思います。






--------- ☆☆☆ ソーラーコム直近イベント情報 ☆☆☆ ---------
   
8/2(土)・・・夏休みに親子でトンカチ・かんなを使って木工作品を作ってみませんか?
         ワンコインで木工教室

8/3(日)・・・OBさまにOMソーラーって実際にどう?予算は?など、お宅を拝見しながら聞いて
        みませんか?
           ※迷惑は営業行為は一切いたしません。
         『暮らし拝見&住んでいる人に聞いてみよう』バスツアーin八尾
  


--------------------------------------

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ