コラム

 公開日: 2014-07-27  最終更新日: 2015-07-07

「家族の気配を感じられる、木の香の温もりに守られる木の家」  家づくりストーリー works12

家づくりストーリーとは、、、

これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、
家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。
もちろん、原文のまま!『ありのまま』をご紹介しています。

様々な人たちの様々な体験が、これから家の購入を考える皆さまのお役に立てば、幸いです。

今回は、2011年に施工した奈良市内にお住いのY様に登場いただきます。
もう少しで完成という時期に書いていただきました。





家づくりのきっかけ・・・子供のための庭と環境が欲しくて。

今まで一戸建てに住んでいましたが、家の周囲は1m幅の通路のみ。
玄関から一歩出ると道路という環境でした。
遊び盛りの男の子二人が安心して外で遊べる庭がほしい。
もう少しゆったりとした環境がいいな。と思い始めたのがきっかけでした。
住宅ローンの返済を考えると年齢的にぎりぎりのところだったこともあり、
今しか出来ない!と思いました。



工務店選び・・・木の香りとやわらかな温もりに一目惚れ。

今からちょうど一年前の6月だったと思います。
OMソーラーに興味を持ち、施工店を探していた時、
偶然自宅近くの奈良市内で完成見学会があり、見学させていただいたのが、
ソーラーコムさんとの出会いでした。
その時の感想は、「木の香り」と「やわらかな温もり」に、もう一目惚れでした。
その後、何度かハウスメーカーさんも見学に行きましたが、
私たちには何の魅力も感じなくなっていました。
そして、家づくり教室に参加させていただき、
ソーラーコムさんの間仕切りのない「広がり間取り」が、
まさに私たちが思い描いていた理想の間取りとピッタリで、
迷いもなくソーラーコムさんにお願いすることにしました。





土地探し・・・同じ学校区内での土地探し。

「子どもの通う同じ小学校校内で」というのが条件でした。
「なかなか新しい物件が出にくい地域」と不動産屋さんに言われたので、
土地探しの期間は情報収集に力を入れました。
土地購入の際には、社長さんも来てくださり、安心して購入することができました。


設計中のこと・・・家族の気配が感じられる空間を。

間取りや設計には、思い描いていたたくさんの希望がありました。
希望をすべて社長さんにお伝えして、間取りを設計いただいた時には、
希望がすべて盛り込まれていて感動しました。
一番大切にしたことは「家族の気配が感じられる空間のつながり」です。
子どもが小さいうちは、親の気配を感じることで離れていても安心できます。
また、子どもが大きくなったときには、逆に親が子どもの様子を感じ取り、
成長を見守っていければと思っています。
設計に関しては、細部にまで要望を出して、
何回も悩み・・・考え直したり・・・を繰り返しています。
設計士さんにはご迷惑をおかけして申し訳ないなと思いつつ、
いつも快く分かりやすい回答をいただけるので助かっています。
まだまだ、決まっていないところもあり、ちゃんと決められるのかが自分でも不安ですが・・・。





契約・・・予算オーバーも納得。

要望をたくさん出したので、見積もりは予算オーバーになることは分かっていましたが、
予想以上の予算オーバーでびっくりでした。
それも“少し”ではなく、“大幅に・・・(汗)”だったのです。
そこから、どこを削っていくか、設計士さんと減額案に頭を悩ませました。
結果、これ以上妥協すると後で後悔することになると思い、
結局予算はオーバーしてますが、納得しています。


工事現場の思い出・・・「ひみつちき!」

今まで図面とにらめっこしてたのが形になっていく現場は、とてもわくわくします。
本当は一日中ずーっと見ていたいぐらいです。(仕事の邪魔になるのでできませんが・・・)
 大工さんもとても気さくな方で、まだ悩んでるところを相談すると、きちんと説明してくださり、
家づくりのプロの方の意見を聞けてとても参考になります。
子どもたちは、ロフトのことを“ひみつちき(基地)”と、ちょっと間違えて呼んでおり、
「ひみつちき、早く見たい~!」と、と~っても心待ちにしています。






--------- ☆☆☆ ソーラーコム直近イベント情報 ☆☆☆ ---------
   
8/2(土)・・・夏休みに親子でトンカチ・かんなを使って木工作品を作ってみませんか?
         ワンコインで木工教室

8/3(日)・・・OBさまにOMソーラーって実際にどう?予算は?など、お宅を拝見しながら聞いて
        みませんか?
           ※迷惑は営業行為は一切いたしません。
         『暮らし拝見&住んでいる人に聞いてみよう』バスツアーin八尾
  

--------------------------------------

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ