コラム

 公開日: 2014-07-31 

「白と黒の外観の蔵のような家」  家づくりストーリー works14

家づくりストーリーとは、、、

これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、
家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。
もちろん、原文のまま!『ありのまま』をご紹介しています。

様々な人たちの様々な体験が、これから家の購入を考える皆さまのお役に立てれば、幸いです。

今回は、2010年にお引渡しさせていただいた八尾市にお住いのY様に登場いただきます。
もう少しで完成という時期にお聞きしました。





【家づくりのきっかけ】・・・多目的な住居が欲しい。

隣にある父母が住んでいた家が、老朽化しており、建て替えの必要にせまられていたことをきっかけに、今の家では足りない、書物を置く場所を確保すること、ゲストルームを作ること、将来的に住居にもできるキッチン、ユーティリティーのついているアトリエを作ることを目標として家づくりを考え始めました。

【工務店選び(ソーラーコムとの出会い)】・・・自分で伐採した木で建てたい。

新聞の折り込み広告で、ソーラーコムの家の見学会を始めて知り、近所だったので参加しました。その後も、何度か見学会に行きました。他のメーカーの展示場も、いろいろ周りました。その中で、ソーラーコムに決定したポイントは、以下の3点です。
①「陽の木の家」がいちばん私たちの家のイメージを膨らませるものだったこと
②川口社長の情熱のある丁寧さと、スタッフの方々のまじめさ
③高知県梼原で、自分で伐採した木で、自分の家を建ててもらえること

【土地探し】

所有地だったので、土地探しは不要でした。ただ、古い家が建っており、古い家の解体時期と、市の下水道工事が重なっていましたが、下水道工事会社と連絡を取り合って作業をすすめて下さいました。

【設計中のこと(間取り・プランニングについて)】・・・長期優良住宅で建てる。

イメージだけ先行して、いろいろ迷い、決まっても変更のくり返しでした。川口社長はしんぼう強く、的確なアドバイスをして下さり、プランをすすめて下さいました。その時期の最新の情報を取り込んですぐに実行に移してくださり、予定していなかった「長期優良住宅」を建てられることになりました





【契約(見積もりについて)】・・・損しない程度に。

資金が限られている中で、いろいろアドバイスを頂き、ソーラーコムが損をしていないかと心配になるくらいでした。

【工事現場の思い出】・・・シートですっぽりとおおわれて。

雨の日、それも激しい雨風の日が多く、屋根や防水壁ができるまで、家はブルーシートにすっぽりとおおわれていました。大工さんも、気苦労が多かっただろうと思います。
その中でも、冗談や笑い声が聞こえてきて、厳しい中でも楽しそうに仕事されていましたので、建てられている家も嬉しそうに見えました。

【完成前の想い】・・・もうひとつの家づくりが始まる。

外観は白と黒で蔵のようで、中は無垢の木の香り、ぬくもりのある空間です。部屋中を取り囲む90cmの高さの本棚に、優先的に並べる本を何にしようか考えています。
カーテンは自分で、作ろうかとも考えています。家が完成してから、もうひとつの家づくりが始まる楽しみがあります。
それから、地熱交換を考えて基礎は、非常に厚いコンクリートになっています。コンクリートの周りに。H2Aロケットの先端部分に使用された断熱材「ガイナ」が、塗られる予定です。その住み心地にも期待しています。


絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ