コラム

 公開日: 2014-08-21 

木の家に生かしたい自然素材・・・漆喰壁

独特の白い漆喰壁は石灰岩から生まれる

日本の伝統的な白い壁といえば、すぐに漆喰があげられます。漆喰は、石灰岩の粉末を焼いた生石灰を水和反応させた消石灰に、糊と麻スサを練り合わせたものです。
漆喰は空気中の炭酸ガスと結合して、もとの石灰岩と同じ組成に戻り、硬化しますが、このとき収縮するので、壁と柱の間などに隙間ができないように、施工上の注意が必要です。
昔はそれぞれの現場で、石灰・藁スサ・糊を、気候条件や下地に合わせて調合して漆喰材料をつくっていましたが、現在はそれらの既調合材に水を加えて練って使う場合が多くなっています。小舞下地の場合は、下塗り、中塗りまでは土壁で、上塗りだけを漆喰にしますが、下地が木摺りの場合は、下塗りから漆喰を塗っていきます。
漆喰はまた白ばかりでなく、顔料を入れた色漆喰も各地にあり、地方によって、材料のつくり方や施工法も違います。

左官のコストは材料2分、手間8分

土壁や漆喰壁にしたいけれど、費用がどのくらいかかるかわからないという不安をよく聞きます。地域差もあり、左官職人さんの技量によっても違うといわれ、明快な基準がないというのが事実なのですが、材料2分、手間8分というのが左官の世界の常識とされています。基本的には、何工程かけて塗るかということがコストに大きく関わってきます。

土佐漆喰は年月が経つほど白くなる

土佐漆喰はその名の通り高知県生まれ、消石灰に発酵させた藁スサを入れて練り合わせたものを数か月寝かせた左官材料です。一般の漆喰との大きな違いは、糊を入れないことで、発酵した藁の繊維が材料のつなぎ役として働きます。
また、土佐漆喰は塗ったばかりのときは黄色みを帯びていますが、日光にさらされるとしだいに、卵の殻のような温かみのある独特な白に変わっていきます。耐水性にも優れているので、外壁によく使われます。
ちなみに、高知ではお城の白壁や蔵の白壁などは全て土佐漆喰で仕上げられています。台風の通り道となる高知には大変理にかなった外壁仕上げです。

これからの素材として注目の生石灰クリーム

石灰岩の粉末を焼いたものが生石灰。これを水と合わせることによって沸化してできるクリーム状のものが生石灰クリームです。これは漆喰と同様、空気中の炭酸ガスと反応して硬化します。塗るときは、刷毛、ローラー、コテなど道具はなんでもよく、また土や砂、スサ、顔料などさまざまな素材を混ぜることによって、自由な表現を楽しむことができます。また、いくらでも塗り直しができるので、素人が塗ってもそれなりの表情が出せますし、下地もコンクリートやモルタルの上に塗ることができます。また、土と混ぜて使い、強度のあるたたき土間ができます。これまではそれぞれの現場で沸化させてつくっていましたが、商品化されたことで利用範囲が広がりました。
ソーラーコムでは、室内の壁仕上げに、このタナクリームを使うことが多くなっています。

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ