コラム

 公開日: 2014-09-04  最終更新日: 2016-10-26

木の家づくりの木材は、適材適所・適木で使用する・・・その6

【ヒバ】 という木材はご存じでしょうか。

 腐りにくく、白蟻に強い

 北陸の方では「ヒバ普請」という言葉がありました。古くから良質の建材として使われてきました。他の樹種に比べて驚くほど腐りにくいのが特徴です。
白蟻に強く、ヒバ普請の家には3年は蚊が寄りつかないというほど防虫性があります。
住宅金融公庫の融資条件では、ヒノキとヒバは薬剤処理せずに土台に使うことが認められています。
(ただし心持ち材)

 天然材として有名な青森ヒバは津軽や下北半島にあり、樹齢150年から200年のもので、ほとんど国有林です。
能登ヒバ(この地方では能登アテと呼ばれる)は、ほとんど民有林で、挿し木による植林が行われています
。色目や性質が揃った材が得られます。


 木の芳香は、やすらぎと殺菌作用

 木には独特の芳香があります。香りの正体は精油成分
。森林浴がストレス解消に役立つのは、精油から発散される成分のおかげです。

 ヒノキ属の樹木、ヒバやサワラ、ネズコなどの精油には、抗菌性があることも知られています。
とくに抗菌性という点では、ヒバの効能が有名です。
その秘密はヒバの精油に含まれるヒノキチオールという芳香成分。
その成分のお陰で、ヒバは腐朽菌が強く白蟻を寄せつけないという特性を備えているのです。



【クリ】  という木材はいかがでしょうか。

 硬く水に強く土台に最適

 クリは以前、電車の枕木によく使われていました。
硬くて重くて粘りがあり、耐水性に優れているので住宅の土台に最適です。
土台は家全体の重みを受けるので硬い木を使いますが、木造3階建てともなると、クリしかないと言われるほど。

 クリは北海道から九州まで広く分布するブナ科の広葉樹。
もともとはどこでも手に入る木で、古い民家では柱にも使っている地方があります。
現在の主な産地は、長野、福島、島根、岩手など。

一般に広葉樹は針葉樹に比べて育ちが遅く、用材として伐採するまで
長い年月がかかります。そのため最近は、なかなか手に入りにくいようです。


針葉樹は軽くて軟らか 広葉樹は重くて硬い

 針葉樹は一般に針状の葉をもつ常緑樹。
スギやヒノキなど。対して広葉樹の葉は幅広で、日本に分布するのは落葉広葉樹。
針葉樹はまっすぐ伸び素直な木目で軟らかく、比較的軽い割に強度もあります。

一般に広葉樹の方が硬くて重く、樹種によって木肌や木目が異なります。
それは広葉樹には道管という水を通す細胞があり、その並び方が違うからです。
クリやケヤキは年輪に沿って並ぶ小孔(道管)が見え、木目がくっきりしています。



【マツ】  よく御存じの木材ですが、

大きな梁も手頃な価格で

 やせた土地でもよく育つので、山地や浜辺などで見かけます。
アカマツ、クロマツ、ヒメコマツなど種類が多く、育った環境でも性質がずいぶん違います。
マツは湿度が高いと白太にカビが発生しやすいので、伐採は秋から冬に限られています。

比較的安価なので内装用の床材として、梁など横物使いの材として多く利用ざれます。
 ヤニが多く、ねじれやすいのがマツの特徴です。
最近では高温蒸煮乾燥してそうした問題を解消した製品も出荷されています。
 輸入材のベイマツはトガサワラのことで、日本のマツと同じように使いますが、時間が経つと黒っぽくなってしまいます。


ヤニは身を守るために分泌する樹液

 ヤニは、ときには造作した後でも染み出します。
ヤニのたまった部分をヤニツボといい、いったん固まるととれなくなるので、アルコールなどでまめに拭きとります。
ヤニの正体は木が分泌する樹液。古くは、燃やして灯火に使われました。

 樹木がヤニを出すのは自分の身体を守るため
雨の多い土地に育つ木ほどヤニを多く出します。
ヤニの多いマツは、材に粘りがあり、圧縮力に対して強度が大きいといわれています。

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ