コラム

 公開日: 2014-09-25  最終更新日: 2016-02-04

アイランド・テーブルキッチンが主役のログハウス風木の家・・・家づくりストーリーworks.20

家づくりストーリーとは、、、

これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、
家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。
もちろん、原文のまま!『ありのまま』をご紹介しています。

様々な人たちの様々な体験が、これから家の購入を考える皆さまのお役に立てれば、幸いです。


今回は、10/4(土)、5(日)で完成見学会を開催する、川西市のK様にご登場いただきます。
      ⇒見学会の詳細はこちら






家づくりのきっかけ

昔から建てたい家があり、このまま家賃をずっと払い続けていくより、家を購入したほうが、財産になるかと思い、動き始めようと夫婦で話していました。

その時に、近くで住宅購入に関するセミナーがあるのを知り、参加しました。
お話を聞いて、真剣に土地探しから始めようと思いました。

決め手は、社長の「木へのこだわりと熱さ」

ソーラーコムさんのことは、参加したセミナーの主催をしていて知りました。

私達が作りたい家を私達以上に考えてくださり、とてもわかりやすく色々なことを説明してくれました。

決め手は予算よりも、川口さんの丁寧であたたかい対応と、何より木へのこだわりが熱いところに惹かれました。

土地探し

土地探しは、今年の頭から一気に探し始めました。一番にその土地の「治安」や「環境」を大切にし、二番には太陽のあたる方向や前後左右の家との間隔を考えながら探しました。

予算・立地条件の良い物件になかなか巡りあえず、正直、建売物件に揺らいだこともありましたが、諦めずに、探してよかったと思います。

川口さんには、土地探しからお付き合いいただき、不動産屋さんに交渉するときや、手続きのときも立ち合っていただきました。大変心強かったです。

自分たちの手で伐採した木材を見て実感・・・

私達は休みが取れず、日帰り伐採ツアーを組んでいただきました。なかなかのハードスケジュールでした(笑)

自分たちの家に使う木がどんな所でどんな風に作られているのか興味があったのと、自分の家に使う木を自分たちが斧を入れられると聞き、即参加決定しました!!

実際斧を入れた時は、この木が家のどこに使われるのかが楽しみでした。

その木が使われた家を見た時は、この家が私達の建てた家なんや~と実感がわきました。

ほんとうに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!





設計士のひとことで夢が実現!

内装の壁、全てを木で作りたかったのですが、予算の問題で夢が叶わなくなりそうな時、設計さんから、「家の中で一番大きな壁のみ一面木にしてもおもしろいですよ。」と神の一声!(笑)今ではその木一面の壁がアクセントになっていて、とても気に入っています!

そして収納を多く作りました。

ワンシーズンしか使わない大きな物(スノボー、雛人形など)が多いので、二階に大きなロフトを作っていただきました。子供ができたら遊び場にもなりそうで、楽しみです。

それと、妻が換気大好き人間なので、風通しが良いように、窓の高さ、換気扇、換気口の位置も設計さんにアドバイスいただきました。



納得して契約

ファイナンシャルプランナーさんに出していただいた予算を限度に考え、プランニングしていただきました。

少し予算オーバーしていますが、私たちがこだわっている内容をしっかり取り入れて見積りや提案をしてくださったので、契約しました。


美しい現場に感心!

基礎の段階から何度も家を見に行きました。上棟したあと、台風が来たのですが、頑丈に防水シートを張って工事を進めてくださっていたので、とても安心しました。

大工の古田さん、家を見学しに行くたび、感心させられることがあります。

木材が沢山あるのに、現場が美しい!

そして、工具が盗まれる事もあるので、休憩時間でも現場を離れない徹底ぶり。
家もとても丁寧につくってくださっていて、信頼できる大工さんです。

ソーラーコムとの思い出

ソーラーコムの社長の川口さんには、住宅計画から土地探し、ローンのこと…初めての事だらけで戸惑っていた私達に細かく優しく何度も説明してくださいました。

川口さんのお陰で夢であったマイホームができようとしています。ありがとうございました。

設計さんと何度も打ち合わせをして決定したことを、やっぱり違う感じにしたいと何度無理を言ったかわかりません。その度に丁寧に対応して下さって本当に感謝しています。

設計さんとのエピソードはなんと言っても、伐採ツアー移動中に見つけた、ロングローラー滑り台を大人三人で滑ったことですね!(笑)




もうすぐ完成…

もうすぐ完成なので、家の中に入れる家具やカーテンの色など、住んでいることをイメージしながら考えているのが楽しいです。

木の香りや光が多く入ることを生かしながら、早く帰りたくなる家にしていきたいです。




◆◇◆◇◆ 10月4日(土)、5(日)完成見学会 in川西市 ◆◇◆◇◆





  『手づくりアイランドキッチンが主役 子育て世代の木の家 完成見学会』

   「将来生まれる子供には、心も、体も、健やかに育ってほしい。」

   ご夫婦の想いがこもった木のお家ができました。

   共働きで限られた時間のなか、一緒に過ごせる夕食タイム。

   楽しく料理をしながら、会話も弾む、大~きなテーブルキッチンが家族の中心。

   そしてもちろん、将来の家族の変化にも対応する間取りとしました。

   壁一面が無垢板張りのログハウスリビング。

   2日間だけ公開します。

詳しくはこちら⇒⇒⇒10/4・5 完成見学会「30代子育て世代のお施主様が建てる木の家」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  


※※※ その他の 『家づくりストーリー』 コラム ※※※

「OMソーラー木の家」・・・家づくりストーリー works.19

念願のマイホーム!「音や時間を気にせず家事ができる」 家づくりストーリー works.18

「赤ちゃんがアレルギーとわかり、自然素材の家でひと安心。」 家づくりストーリー works.17 




※※※ ソーラーコム イベント情報 ※※※

住まい教室 ~設計・プランの考え方の話~

ホームオーナー様のお家「暮らし拝見&住んでいる人の話しを聞く

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ