コラム

 公開日: 2015-11-10  最終更新日: 2016-01-06

「知らなきゃもったいない!」建売→自然素材の家に決めた理由…家づくりストーリーworks.22

家づくりストーリーとは、、、

工務店ソーラーコムが隔月発行しているニュースレター「たんぽぽ通信」に掲載している、
実際に家を建てられたホームオーナー様の、
家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験を綴った物語です。

完成、お引き渡し後から始まるお客様と工務店のお付き合い。
家づくりに対するお客様の想いを知ることで、より深いお付き合いと、
永く住み続けられる家守りができる・・・そのために寄稿をお願いしています。

様々な人たちの様々な想いと体験が、これから家の購入を考える皆さまのお役に立てれば、幸いです。

今回は、摂津市のM様の体験のご紹介です。



ナチュラルな木の家の外観


家づくりのきっかけ ~「建売」の契約一歩手前で・・・~

子供ができたら実家の近くに引っ越したいと思っていたので、妊娠を機に家探しを始めました。
「家賃も勿体ないし購入しようか⇒買うなら一戸建て!」ということで、
ネットで検索した建売を見に行くことから開始。

当初は「注文住宅」なんて全く思いつかず、建売ばかりを見て回っていました。
ある建売を購入一歩手前まで行きましたが、営業の方から契約を急かされたりし
て不信感も募り、なかなか決断できずにいました。


工務店選び ~「こんな家に住みたい!」→「建てられますよ」の一言と、大事な決め手。~

そんな中、私(妻)がふと、以前仕事で関わったことのある自然素材の家のことを思い出し、
ネットで検索してみたところ、同様の家づくりをしているソーラーコムさんのホームページを発見。

たまたまその週末に完成見学会があったので参加してみたところ・・・
木の香りいっぱいのオリジナリティ溢れる家に感動!

これまで見てきた建売住宅と全く異なる家があることに驚き、
「こんな家に住みたい」と強く思うようになりました。

しかし、注文住宅なんて予算的に無理だろうなぁ、と半ばダメ元で川口さんに
聞いてみたら、思いがけず「建てられますよ」とのこと。
ここで一気に自然素材の家づくりが身近なものになりました。

その後いくつか工務店さんを回りましたが、ソーラーコムさんを選んだ最大の決め手は、
川口さんやスタッフさんの「人柄」と「相性」です。なぜだか何でも気軽に話しやすい雰囲気があり、
これって今後何度も打合せを重ねていく上で大事なポイントだなぁと思いました。

また、川口さんの確かな設計力を感じたこと、品質の高い国産材を使用していることも、
大きなポイントでした。


土地探し ~出産と子育ての合間に…苦労の土地探し~

苦労したのが土地探しです。正直こんなに大変なものだとは思ってもみませんでした。

川口さんには大変お世話になり、何度も不動産屋巡りに付き合っていただいたり、
見つけた土地について一緒に検討していただいたり…。

途中、出産と子育てに突入したこともありかなり時間がかかってしまいましたが、
最終的には川口さんが見つけてきてくださった土地で決まりました。

諦めないで本当に良かった!その後も土地の契約や銀行での取引にも同席いただくなど、
川口さんには大変親身になっていただき心強い限りでした。
本当にありがとうございました!


木の家の内観


「採光・風通し・動線」を重視した間取り 
    ~お気に入りの酒器を眺めながらお酒を飲むのが楽しみ♪~

とにかく「採光・風通し・動線」の3つを重視し、間取りを作っていただきました。
採光については南側に小さな吹き抜けを作り、少しでも光が入るように。

動線については、キッチンと洗面所を繋げてもらい家事を同時進行しやすくしました。
洗濯動線も、洗面所⇒階段⇒バルコニー⇒家事台⇒WIC、と一直線に繋がり使いやすそう。

収納についてはリビングに情報ステーション、2Fに家事ステーション、衣類はWIC、
というように種類ごとにまとめ、スッキリとした暮らしを目指しました。

家で仕事をすることがある私のためのワークスペースはダイニング横に。
子供部屋は後から2つに区切れるようにしてひとまずはワンフロアで。
何度も修正を重ねていただき、最終的に良い間取りになったと思います。

個人的に気に入っているのは、お酒好きの私のために提案していただいた酒器や
お酒を飾るためのニッチ棚。

授乳が終わったらここでお気に入りの酒器を眺めながらお酒を飲みたい♪と
今から楽しみにしています。

ロフトは主人専用スペースに。やっと自分だけのこもれる場所ができて主人も嬉しそうです。
ゲームや工作、読書をしながら休日を満喫したい、と楽しみにしています。





感動の伐採体験!~「みんなこうやって家づくりをすればいいのに!もったいないなぁ!」~

伐採ツアーは、ソーラーコムさんに決めた決め手の一つで、是非参加したいと思っていました。
妊娠・出産が重なり一度は諦めかけましたが、子供が3か月になった時に思い切って参加!

森の中にそびえる大木に斧を入れた時には、なぜだか泣きたいような畏れ多い気持ちに。
「大切な命を頂いて家づくりをさせてもらうんだ」ということが大きな実感として感じられた瞬間でした。

家の柱一本一本がどのような土地で育ったかを実際に訪れて知ることで、家がより温かな、
生き物のような存在として感じられるようで、本当に参加して良かったです。

「みんなこうやって家づくりをすればいいのにな!もったいないなぁ!」と心底思いました。
家が完成して落ち着いたら、また家族でぜひ訪れたいと考えています。


あの時の自分にGood Job!
    大声で伝えたい!「建売の予算でできる素敵な家づくり!」~

結果的に予算オーバーになってしまいましたが、その分非常に満足度が高い家づくりが
できているので、まぁ良かったのかなと思います。

もしあの時、昔関わった工務店さんのことを思い出さなかったら、今頃とっくに建売住宅を
買って住んでいたかと思うと、あの時の自分にGood Job!と言ってあげたい気分です。

いいご縁が繋がり、今こうして丁寧な家づくりができていること、心から感謝いたします。

そして私たちと同じような状況の人たちには、
「建売の予算でもこんなに素敵な家づくりができるんだよ!」と大声で伝えてあげたい気持ちです。

これからもよろしくお願いいたします!



木の家のリビング



(ほんとうに有り難いお言葉をいただきありがとうございました。感謝です。)

 

★☆★☆★☆★        イベント情報       ★☆★☆★☆★
 
  家造りストーリーをお書き下さったホームオーナー様たちもご参加されている、
  「ハウスメーカーでは教えてくれない住宅計画セミナー」を開催いたします!
  次回は、1月31日(日) グランフロント大阪にて開催!!!

    \家づくりの不安・疑問なんでも解決! 建築とお金、2人のプロがお話しします!/
  
   セミナー詳細ページ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ