コラム

 公開日: 2016-03-19  最終更新日: 2018-03-09

赤ちゃん・子供を新築住宅で育てるのはリスクがあるか?


有害物質に敏感だと言われる赤ちゃんや子供ですが、シックハウス症候群を発症するとは限りません。というのも、シックハウス症候群は個人差がとても大きい病気だからです。
しかし、新築住宅で育てることに不安はつきまといます。換気や観葉植物の配置など人工的でない手法を取り、有害物質の軽減を試みましょう。

シックハウス症候群を引き起こすホルムアルデヒド

大人でも発症すると対応に窮するシックハウス症候群。ホルムアルデヒドほかシックハウス症候群の元凶となる有害物質は複数あり、どの建材に使用されているか突き止めることは難しいのが実情です。

シックハウス症候群への対処を難しくさせるのは、症状に個人差があることです。家族内でもシックハウス症候群に悩まされる人もいれば、問題のない人もいます。

環境の影響を受けやすい赤ちゃんや子供はどうでしょうか。

赤ちゃんだからといってシックハウス症候群になるとは限らない。でも…

結論から言えば、赤ちゃんや子供がシックハウス症候群になるとは限らないでしょう。自分がシックハウス症候群であるからと言って、心配し過ぎる必要はないということです。しかし、予防対策は十分に講じておくべきです。
しかしながら、花粉症などでも言われていますが、シックハウス症候群も、有害物質が体内に徐々に蓄積され、一定量を超えた結果、急に発症するとも言われていますので、赤ちゃんの間から注意をしておくことは大切です。

対策は、換気や観葉植物の配置など自然に有害物質が軽減される手法を取りましょう。特に換気は重要です。可能ならば24時間換気を行うのも良いでしょう。

さらに、心配なら室内空気測定を行うという方法もあります(室内空気測定キットなどはネットで注文することもできます)。
ホルムアルデヒドの浮遊状況などを把握することで、対応策を具体的に練ることができるでしょう。

子供のシックハウス症候群によるアレルギー症状


子供の健康を守るために無垢材を使ったリフォームを

赤ちゃんや子供にシックハウス症候群とおぼしき症状が出てしまった場合は、原因の特定を速やかに図るべきです。有害物質を発する建材を取り除けば、症状は改善すると予想されますが、油断は禁物です。

この場合は新築住宅にもかかわらず、リフォームを実施することになります。せっかく建てた住宅だけに余計な手を入れたくないという気持ちもわかりますが、背に腹は代えられません。

実は家具が問題だったというケースも散見されます。リフォームを検討する前に、原因は何かしっかりと確認することが肝要です。

もし、施工が始まったばかりの方は、家を建てる前なら、ホルムアルデヒドほか有害物質が少ないとされる無垢材などでの建設を考えましょう。赤ちゃんや子供の健康を守るためには最善の手を尽くすべきです。

もっと家づくりのことを知りたい人はこちらのコラムをお読みください

シックハウス・健康住宅

無垢材・国産材のコラム

おすすめの断熱材コラム

木の家のコラム

耐震住宅のコラム

土地探しのコラム

家作りの勉強をする事で、余計に正解がわからなくなっていませんか

このページにたどり着いた方は、いろんなサイトで家づくりの勉強をされ、さまざまな建材や工法のメリットデメリットを探し、みなさんにあった家づくりの答えを探してらっしゃると思います。

しかし、ネット上にはたくさんの情報があり、調べれば調べるほど新しい情報が入ってきます。

Aというサイトではおススメされていた建材が、Bというサイトでは否定されている。こうなってくると何が正解かわからなくなってきます。

なぜ、そうなるのでしょうか。

それは建てたい家は人それぞれだからです。

家づくりの情報のなかで、すべての建築主に当てはまる情報はありません。建築主の方の状況や建てたい家によって正解は変わってきます。ネット上で正解を見つけようとしても、正解にいきつくことはとても難しいのです。

みなさんが勉強した情報が正解かどうか確かめてみませんか?

私たちが開催するセミナーでは、弊社が採用している工法や建材の紹介ではなく、みなさんが家づくりをする上で正解を見つけるための「判断基準」についてお伝えしています。個別のご相談にも乗っています。

☞セミナー詳細はこちらから

住宅展示場では絶対に教えてくれない「家づくり計画セミナー」はこちら

☞セミナー詳細はこちらから

この記事を書いたプロ

一級建築士事務所 株式会社木の家ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住まい手の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

家づくり相談窓口
イメージ

家づくりの専門家が、あなたの家づくりを無料でサポート資金計画の専門家が、あなたの資金計画を無料でサポート一級建築士と一級ファイナンシャルプランナーが...

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

家族がゆるやかに森とつながっているような 暮らしに寄り添う木の家を(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。風を通し、光を取り込む間取りプランを得意としています。 「デザインとは見た目だけではなく、四季がある日本の風土に合わせ、光と風を操り...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

風と光をデザイン「奥様の心を大切に」十人十色の家づくり。

会社名 : 一級建築士事務所 株式会社木の家ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

一級建築士事務所 株式会社木の家ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
大阪でもできる伐採体験と産直木材で割安に木の家を建てる方法がある!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法…大阪、近畿圏で経験してきたことをお話しします。

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっ...

[ 土地探し ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ