コラム

 公開日: 2016-06-03  最終更新日: 2016-06-28

国産材の種類と樹種


木材には「ヒノキ」「スギ」「ヒバ」などさまざまな種類があります。木造住宅を検討するとき、問題になるのが、どの木材を使うかです。専門家に相談しながら決めるのがベターですが、任せきりにせず、樹種ごとの特徴を知っておくと、納得のいく家づくりができるでしょう。

国産材の種類と樹種、特徴について学ぶ

木の家・木造住宅の建築を検討しているものの、どんな木材を使うべきか悩んでいる人も多いでしょう。ひと口に木材といっても、さまざまな種類があるため、迷ってしまうのは当然のことです。

木にはいろんな種類がありそれぞれに特徴があります。納得いく家づくりを実現するには、素材にこだわるのは当たり前。業者任せにせず、木材について知識を得ておくのも良いと思います。

今回は、国産材の種類と樹種そして特徴について見ていきましょう。

主な木材の種類を押さえる


主に木造住宅で使われる木材は「ヒノキ」「スギ」「ヒバ」「ケヤキ」「アカマツ」です。それぞれ簡単に特徴を説明しましょう。

「ヒノキ」は、ヒノキ科に属する木材で、水に強く狂いが少ないことから構造材として使われることが多い素材です。
虫や菌に対する力も持っているなど、ほかの木材と比較して高価な木材として扱われることがあり神社仏閣に使用されることがあります。湿気やシロアリに強く、100年持つこともあります。木肌が美しく香りが良いのも特徴です。

「スギ」は、スギ科に属する木材で、素材が柔らかくあたたかみのある風合いが魅力です。
スギは東北地方を中心に繁殖し、戦後植林のほとんどがスギだったといいます。資源量が豊富で流通している数が多いため、安価な部類に入る素材でもあります。
香りが独特で使い続けるほどに深みが増すのも特徴です。

「ヒバ」は、ヒノキ科に属する木材で、湿気に強くヒノキと同じように構造材に適しています。抗菌、防虫効果があり、構造材に用いることでシロアリなどの害虫を寄せ付けないと言われています。菌に対して強いことから、まな板などでも使われることがあります。
また、ヒノキオールという気持ちをリラックスさせる成分を持っていることも大きな特徴です。

「ケヤキ」はニレ科に属します。かたくて摩耗に強いうえ、木目も美しいため古くから重宝されてきた木材です。神社仏閣やお城の建築に用いられた歴史があります。
建材のほか家具や建具などに使用されるほか、お盆やお椀など身近なものにもケヤキが使われています。

最後に「アカマツ」です。マツ科に属する木材で、マツは脂を含んでいることから湿気に強いのが特徴です。寒冷地(北海道を除く)の気候にも耐えることができるため、国内の広い地域に分布しているため、比較的安価に手に入れることができます。

樹種によって特徴は異なる。迷ったら専門家に相談を

上述したように木材には、さまざまな種類、樹種があり、それぞれ異なった特徴があります。

「ヒノキ」や「スギ」は、耐久性に優れ比較的コストパフォーマンスがよいと言われている木材で、私どもではヒノキとスギを主に使用しています。

良質な国産木材を提供するため高知県の「土佐杉」と「土佐桧」を採用するなど、素材にこだわっていますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

国産材の木の家・木造住宅はシロアリにも強い

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ