コラム

 公開日: 2016-07-08  最終更新日: 2016-10-27

7/23(土)絶対に失敗しない!「家づくり計画セミナー」 in グランフロント大阪  

今日は、私も家づくりのプロの講師としてお話ししている、
「家づくり計画セミナー」 のご案内です。

JR大阪駅直結のグランフロント大阪での開催をはじめてから、
今回で10回目を迎えることができました。
毎回、限定3~5組で開催して参りましたが、途切れること無くご参加の方が来られ、
家づくりをお考えの皆さんが如何に、家づくりへの不安や疑問をお持ちかということを
改めて感じています。

今月は、7月23日(土)の開催ですが、すでに残席は2名様分となりました。
前回も満席となっておりましたので、ご参加をご検討の方はお早めに申込みください。


「家づくり計画セミナー」のご案内

【開催日時】 2016年7月23日(土)AM9時50分~13時30分 
(終了後、ご希望の方のみ個別ご相談可能です)   
【開催場所】  グランフロント大阪 北館 


こんな不安・疑問をお持ちの方はにおすすめです

■ 丈夫で長持ちする家を安く手に入れる秘訣がある。
■ 住宅ローンと返済方法、資金計画を学びたい。
■ 子育て・健康・安心・笑顔、家族の為の家づくりを知りたい。
■ ハウスメーカー・工務店の選び方は…。
■ 土地探し・自分にあった選択基準を見つけたい。
■ 地震・余震・災害に安全な住宅とは…。
■ 老後も安心、生涯家計設計を知り、住宅購入を…。
■ メンテナンス・お手入れ点検でずっと安心したい。


セミナー1部 「家づくりのプロ 一級建築士の講座」

1.永く住み続ける地震に強い長期優良住宅 安心マイホーム
 ・日本の家の長持ちする条件は3つ!
 ・生涯の設計、住まいの可変性を考えましょう。

2.家族がずっと健康、笑顔、安全に暮らせる天然素材の使い方。
 ・シックハウス・アレルギーから健康を守る安心
 ・心地よい使い勝手の良い家と動線の設え方とは…

3.伐採を自分で体験し、国産材の顔の見える家づくり
 ・生産者、林業家の顔を見て造る!見える安心!
 ・木材の違い、見分け方って分かりますか?

4.失敗せずに土地探しを成功させる秘訣をお話しします。
 ・土地探しの3つのポイントとは!
 ・良い土地の見分け方をご存知ですか?

5.太陽で床暖房も換気も・・・OMソーラーeco住宅とは
 ・ヒートショックの無い室内温度バリアフリーで健康を守りましょう。
 ・老後の安心は、今考えましょう。

セミナー2部 「資金計画・住宅ローンのプロ 1級FPの講座」

1.使っても良い“安心住宅予算”の計画方法
・自分が思っている予算が本当に安心か確かめましょう。

2.子育て教育資金、老後の資金
・奨学金、住宅ローン、年金、上手な活用法をご存知ですか?

3.生涯の家計設計と、賃貸vs持ち家
・「生涯」を想定したやりくりをしましょう。

4.住宅ローンの繰上返済は、タイミング 
・家族構成によっては、繰上が必ずしも有利とは言えません。

5.安くて、いい家を手に入れる方法
・「安い」かどうかは費用対効果で考えましょう。    などなど…


<講師紹介>

◆1部
講師:ソーラーコム  一級建築士 川口重行
■ 「マイベストプロ大阪」(読売新聞運営) 認定「プロ」
■ 40年間、建築現場で実践してきたコトをアドバイス。
■ 関西TV 「となりの人間国宝さん」 一緒につくる家づくり認定

建築に携わって40年。200棟以上の木の家の注文住宅を造り続けて20年。
間違いない住宅建築の方法を学ばれて住まいを建てられたお客様の
笑顔が私の喜び、ライフワークとなっています。

◆第2部                           
講師:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 CFP®
■ 住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会認定)

年間数百件の相談を受け、家計の損得のみならず、家族の将来の
ライフプランに役立つ知識、情報を提供。
相続・贈与に関する改正点を基に解決策をアドバイス。自身も住宅ローンを抱える3児の父。

セミナー開催要項

◆日 時:2016年7月23日(土) AM9時50分~12時30分(終了後、ご希望の方は講師との個別相談が可能です)
◆場 所:グランフロント大阪 セミナ―ルーム
 (お申込み受付後、招待状とご案内をお送りいたします)
◆参加費:無料
◆定 員:定員5組様
◆申込〆切:7月20日(水)まで

※ご参加の方への営業行為は一切いたしません。
※セミナールームの規約上、20歳以下のお子様はご入場頂けません。ご了承ください。

<参加特典>

セミナーに参加すると、1泊2日 伐採祈願体験ツアー無料ご招待の詳細がわかる!
さらに、「自分で伐採した大木の木材」を無料でマイホームに使えます。

<参加者様の声>

・家づくりを何から始めるか分からなかったので来てよかった。(T様)
・ずーっと疑問に思っていたことが解決してスッキリしました!
 ありがとうございました。(N様)
・目からウロコでした!もっと早く参加しておけば…(S様)
・最初は営業とかされたらどうしようと不安だったけど、
 最後までわかりやすく親切にお話ししてくれただけで、安心して 聞けました。(O様)
・自分にも分かりやすく説明してくれたので理解できた。(K様)

<失敗のあと成功された家づくりの事例>

・私は2度の家づくりを経験しました。
 1度目、「ハウスメーカーなら安心だ」と、全て任せて家を建てた結果、
 有害な建材による“シックハウス症候群”に…。
 つらい症状に耐えられず、1週間で家の売却を決意。 その経験から、
 2度目は家のプロから話を聞き、納得した家づくりを行ない、大満足の家となりました。(H様)


 

セミナーご予約方法

↓↓こちらのイベントページからお申込ください↓↓
http://www.solarcom.jp/event/list/?p_event=3980
    
上記お日にち以外、または各講師ごとにご参加いただくことも可能です。

お電話(0120-678-813)、FAX(06-6788-1086)、
メール(info@solarcom.jp)でもお気軽にお申込ください♪

絶対に失敗しない!家づくりについて知りたい方へ

「家づくり計画セミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくり計画セミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームオーナー様の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
伐採体験と産直木材で割安に家を建てる方法!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ