コラム

 公開日: 2016-12-20  最終更新日: 2016-12-21

ZEH (ゼッチ) ゼロエネルギーハウス

ネットゼロエネルギーハウス のことを省略してZEH ( ゼッチ )と読みます。
経済産業省が進める政策で2020年を目処に省エネ基準への適合を段階的に
義務化しようというものですが、、、。


最近、新規のお客様からも時々尋ねられることがあります。
勿論、しっかり勉強され、真剣に考えておられる皆様からですが、

大きなハウスメーカーが盛んに広告宣伝しているからでしょうか?


ZEH (ゼッチ) 、、、なんだか非常に解り難いと思います。
私たちの工務店仲間で、
「ずっと(Zutto)前から、エコロジー(Ecology)な、家(House)」
と理解しようという者もいました。
的を得ていて、ずっと、解りやすいですね。(笑)


ともあれ、消費者様にとっても、地球環境にとっても大変良いことに変わりはありません。
太陽光発電の導入が必須になります。創エネですね。
そして、高性能のエアコンを設置します。

OMソーラーのZEH


勿論、高断熱、高気密、は当たり前ですが、熱交換型の省エネ換気設備も必須です。
日射遮蔽、高効率照明器具、高効率給湯設備、、、、
いやぁ、こう並べてしまうと、やっぱり機械的でアクティブ過ぎるきらいもありますね。


創エネでエネルギーを作った上で、
年間の一次エネルギーの消費量を抑えてエネルギー消費の収支を
プラスマイナス「ゼロ」または、ゼロ以下にする家づくり、ということです。


私的には、OMソーラーの会員工務店として、
もう少し自然との共生を考えたパッシブなZEH (ゼッチ) をご提案したいと考えています。


やっぱり、太陽光発電とエアコンだけの機械的と言われそうなお家にはしたくありません、、、。
開放的でパッシブな換気や、自然・四季など不変なものとの共生ですね。


これからは、ゼッチを推進する政策が沢山出てきます。
少し前から、ゼッチの家には国からの補助金もありました。
来年度はさらに政策を推し進めるための補助金も拡充されることでしょう。


補助金を確保するためのゼッチでは「あきまへん」が、
今後の住宅建築は、否応無しに 「 ZEH 」 にせざるを得なくなります。


消費者様にはご負担が掛かる場合もありますが、
地球環境のために一緒に頑張りましょうね。


ただ、「ずっと前から、エコロジーな、家」として!!

満足度98%!絶対に失敗しない家づくり勉強会

「家づくりセミナー」 グランフロント大阪にて開催中!<参加費無料> 
⇒木の家ソーラーコムの「家づくりセミナー」

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
木の家住まい手の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

注文住宅の木の家が伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

伐採・産直材で建てる家、ヒヤリングファイルでベストプラン提案

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

大阪でもできる伐採体験と産直木材で割安に木の家を建てる方法がある!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法…大阪、近畿圏で経験してきたことをお話しします。
イメージ

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さん...

[ 土地探し ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ