コラム

 公開日: 2017-06-14 

家づくり、住宅購入の保証は大丈夫ですか?

家づくりをネットワークで守る。

家づくりの途中で施工工務店が倒産。この時、消費者さまの家は完成せず多額のローンだけが残る、という最悪のケースにまで至ることもあります。「ウチに限って住宅トラブルはない」とは誰もが言えません。工務店が加入する総合保証の住宅保証制度は、万が一施工工務店が家を完成させられない時に引き継ぎ工務店が代わって完成させるもので、地域工務店に安心して家づくりを任せていただけるように作られた保証制度です。

また、厳しい検査基準で優良工務店を表彰する「優良工務店表彰制度」を設け施工のミスを防ぐ他、社内検査という手法を取り工務店内の施工技術の向上にも貢献しています。

複合的に組み立てられた制度により、総合保証制度は完成度の高い家づくりを支えています。


★特徴1:施工工務店が完成を遂行できない時、加盟工務店が引き継ぎ完成させます。

★特徴2:優良工務店表彰制度で厳しい検査基準を設けて、施工ミスを防ぎます。

★特徴3:社内検査を行うことで、現場監督の施工技術のレベル向上に繋げます。


OM総合保証の検査基準は、地域工務店の家づくりの品質と管理力の向上に繋がります。

OM総合保証では、2002年より建物瑕疵保証を設け厳密な施工検査を実施していました。その後2009年に瑕疵担保履行法が施工された際の基準がこれまで独自に作り上げたものよりも低く、品質維持向上のために、瑕疵保険の検査とは別に「品質維持管理制度」を立ち上げ、加えて、優秀な工務店と現場監督を表彰する独自の制度「優良品質管理工務店・品質管理者表彰制度」を設けました。

一般的な検査会社が検査員による検査を行うに留まる一方で、OM総合保証の制度では施工工務店自身が厳しい検査を行い、検査機関による社内検査の適切性を確認し、改善のうえ承認。さらには、優良工務店管理者を表彰するという、体系的に施工品質維持および向上を目指す制度です。

施工ミスや書類の不備をチェックし現場の透明性を保つことは自己の低減につながり、さらには、万が一他社のお客様の家づくりを引き継ぐことになっても、同じクオリティを保ち完成に導くことが可能となります。




消費者さまの声

完成保証で家が完成されたお客さまの声
「家づくりを始めた当初は、完成保証制度というものがあること自体、全く知りませんでした。施工を依頼していた工務店が倒産したことを建築家の方から電話で知った時は、信じられないという驚きと、とてつもない不安に襲われました。
完成保証制度を利用できたのは『不幸中の幸い』。おかげでまわり道はしましたが、何とか完成までこぎつけることが出来ました。念願のマイホームが出来た時は喜びはもちろんですが、心底ほっとしたのを覚えています。もしも、この保証がなかったら・・・と考えるだけで今でもゾッとします。
昨今の世の中の情勢を考えると、何が起こっても不思議ではありません。これから家を建てられる方々には、OM総合保証のような安心できる制度に加盟している工務店かどうか、確認されることを是非おすすめします。」

会員工務店の声

「優良品質管理工務店・品真管理者表彰制度」(優良工務店表彰制度)は、優良な住宅をお客さまに提供したい工務店にとって、とてもよく出来た制度だと感じます。

その理由としてひとつには、この独自の制度の目指すところですが、検査項目に沿って施工担当者でない別の現場監督が検査を行うことでお互いの刺激になり、若いスタッフが勉強する機会にもなります。また、基本的な軀体の作り方や部材の寸法、窓枠の納め方なのど基本ルールを決めることで事故の低減を目指すのと同時に、一棟ごとの仕上げのクオリティを向上させられます。

何よりも、表彰されるのが現場の人間たちというのがいいですね。建築業界では設計者がもらえる賞はありますが、現場の人間にスポットが当たる制度はありません。この制度で、地域工務店の家づくりの品質向上を目指して行きます。

消費者さまの家づくりを独自の保証で守る「OM総合保証制度」。地域に愛され、地域に貢献できる工務店を目指して、地域工務店ネットワークで完成を保証します。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

資料請求はこちら

施工事例やお客様の声がわかるパンフレットを無料で発送いたします。
☞資料請求

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家 ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
木の家住まい手の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

注文住宅の木の家が伐採体験と産地直送材で安価に建つ!(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。「一番難しく、一番面白いのは家づくり」という思いから、約20年前から住宅建築に特化しています。  川口さんの家づくりに対する信念は...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

産直の国産無垢(むく)材を使った木の家を安価に建てます。

会社名 : 株式会社 木の家 ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家 ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
大阪でもできる伐採体験と産直木材で割安に木の家を建てる方法がある!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法…大阪、近畿圏で経験してきたことをお話しします。

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっ...

[ 土地探し ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ