コラム

 公開日: 2017-08-07  最終更新日: 2017-08-17

光と風、子育て間取りプランの家づくりストーリー

私たちの家づくりは、住まい手のお施主様と一緒につくる家をモットーにしていますが、
その為になるべきことを幾つか決めさせていただいています。

一つは、自分の手で切り取った樹木を自分の家づくりの木材に使う神事「伐採祈願祭ツアー」
もう一つは、家づくりの想いを書き綴っていただき、これから家づくりを始められる方へ
経験談をお伝えしていただく「家づくりストーリー」

今日のコラムは、9月に完成となられる枚方市のH様の家づくりストーリーをご紹介したいと思います。

家づくりを考え始めてから、もう直ぐ完成となる現在までの想いをぜひ参考にして下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------

家づくりを始めるための理由は揃っていた

結婚当初から、2人ともマイホームを夢見ていました。お互いに転勤がないこと、家賃がムダだと感じていたこと、今の住まいに不満があったこと…などが理由で、家づくりのことを本格的に考えはじめました。
いつまでに建てたい、という希望はなく、いい土地が見つかれば動こうかと話していました。

工務店を決める

当初は、ハウスメーカーも考えていました。しかし、住宅展示場や知人の話を聞いて、地域密着型の工務店に魅力を感じはじめました。そこで、インターネットで何社からも資料を取り寄せたり、実際に話を聞いたりするうちに、「木造住宅がいいなぁ~」と思うようになりました。木造住宅に絞り込んで工務店を探し出した頃に見つけたのが木の家ソーラーコムでした。家づくりセミナーを開催していると知り、まずは参加してみることに。
そこで木の家ソーラーコムの家づくりの理念に共感し、そして、契約するかどうかも分からないうちから、土地探しに熱心に協力してくれたKさんの人柄に魅せられ、木の家ソーラーコムに家づくりをお願いしようかと考えるようになりました。

そして始まった土地探し

最初は、知識もないまま、大手と言われる不動産屋さんを何件か回り、土地を探しはじめました。しかし、なかなか理想的な土地が見つかりませんでした。
気持ちばかりが焦ってしまい、あまり条件の良くない土地に決めてしまいそうになったこともありました。そんな時に、Kさんに相談に乗っていただき、購入を踏みとどまることができました。その後は、Kさんに何度も土地を見に行ってもらったり、アドバイスをもらったり、とても心強い気持ちで土地探しを進めることができました。
今回の物件に出会えたのも、Kさんのご紹介だったので、本当に感謝しています。

家族みんなのいい思い出ができたこと

木の家ソーラーコムさんが長年取り組んでいる、自分の家に使う木材を家族みんなで採りに行く伐採ツアーでは、実際に自然の中で生きている木に触れ、その命をいただいて我が家ができていくんだということを実感することができ、この経験は他では得るとこができない感動でした。
また、我が家のために、森林組合さんをはじめ、たくさんの方々が関わってくださっていること、その丁寧な仕事ぶりを知ることができ、安心してお任せできると思いました。

どんな家にするのか、よりもどんな暮らしにしたいのか

設計で一番重視したことは「家族が集まれる空間をつくる」ことでした。個々で過ごす空間よりも、家族みんなで過ごす空間を大きくすることで、家族のコミュニケーションがとれて、絆が深まると考えているからです。
家の中心であるリビング・ダイニングに小上り和室を加えた空間が、家族だんらんの場所となるよう設計をお願いしました。
家族みんなで過ごす場所を大事にする一方で、子供たちには、自立した大人になってほしいという想いから、子供たちにとっては居心地の悪い(自室に篭もれないようにするなど)間取りを残してほしいとの要望も出させていただきました。

家の値段だけではわからない、生涯の暮らしの中で得られる物を大切にした

知人の不動産屋さんに私たちの家の見積書を見せる機会がありました。実はその時、「木造住宅はもっと安く建てられる、他の業者にしてもいいんじゃないか?」と言われたんです。しかし、Kさんをはじめ、木の家ソーラーコムの家づくりの熱意や、まるで自分の家を建てるかのように熱心に提案をしてくれる設計担当のIさんの姿を見て、「家づくりをお願いするのは木の家ソーラーコムに」と決心しました。それでも予算はありますので、少しでも抑えられるようにと知恵を絞っています。

工事の始まりを実感した出来事

はじめての地鎮祭や上棟式、何もわからないところを一つ一つ丁寧に教えていただき、無事に執り行うことができました。地鎮祭では、両家揃って参加してもらえたことが、家族みんなが我が家の完成を心待ちにしてくれているのだと感じることができ嬉しかったです。
家づくりの節目を終えるごとに我が家の完成に実感が湧いてきました。現場に立てられている看板に「施主様 ○○様」という文字をはじめて目にした時には、感激してバッチリ記念写真にもおさめてしまいました!

ここは子育てハウス。同年代の設計士さんから受けた提案

私たちの理想の家づくりのため、細かい箇所にまで様々な提案をしていただきました。今まで「ふわっとした」イメージしかなかった我が家の理想が、木の家ソーラーコムの皆さんのおかげで、「こんな家にしたい!」という形が明確になっていきました。
それがどのように実現するのか、完成がとても楽しみです。設計担当のIさんには、優柔不断な私たちのわがままにも付き合っていただき、プロならではの発想と、子育て世代だからこそのアイディアもたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
大工さんも猛暑の中、丁寧に仕事をしてくださっていて大変ありがたかったです。

完成間近のマイホーム…建ててからも続く関係に安心

9月末に完成の我が家ですが、不動産屋さんと土地を契約したあの日から、自分の家を持てることがとても楽しみでした。木の家ソーラーコムとの打合せも残り少なくなると、完成が近づいているんだなぁと実感が湧いてきました。早く完成した家で、ゆっくりとした時間をすごしたいです。
家づくりセミナーに参加してから、土地探しなど色々なことでお世話になり、Kさん、Iさんをはじめ、木の家ソーラーコムの皆さんには大変感謝しています。
完成後も、引き続きどうぞよろしくお願いします!

---------------------------------------------------------------------------------------

如何でしたでしょうか。
こちらのH様邸ってどんな家なの?
お引き渡し前 完成見学会 に参加してみようかな?
と、思われた皆様はこちらを参考にして下さいね。
↓↓↓
光と風 子育て世代の木造注文住宅
http://mbp-osaka.com/solarcom/seminar/2075/

資料請求はこちら

施工事例やお客様の声がわかるパンフレットを無料で発送いたします。
☞資料請求

この記事を書いたプロ

株式会社 木の家ソーラーコム [ホームページ]

一級建築士 川口重行

大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL:0120-678-813

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
木の家住まい手の声

『家づくりストーリー』とは、、、これまで工務店ソーラーコムで実際に家を建てられたホームオーナー様の、家づくりを考え始めてから完成引き渡しするまでの体験...

Yahoo!知恵袋

家づくりに関するご質問に回答しています。Yahoo!知恵袋 『川口 重行』ページ

 
このプロの紹介記事
川口重行(かわぐち・しげゆき)さん

子育て世代から終(つい)の住み家まで 暮らしに寄り添う木の家を(1/3)

 東大阪市にある工務店「木の家 ソーラーコム」代表の川口重行さんは建築業界に携わって40年以上のベテラン。風を通し、光を取り込む間取りプランを得意としています。 「デザインとは見た目だけではなく、四季がある日本の風土に合わせ、光と風を操り...

川口重行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

風と光をデザイン、十人十色の一緒につくる家づくり。

会社名 : 株式会社 木の家ソーラーコム
住所 : 大阪府東大阪市森河内西1-18-2 [地図]
TEL : 0120-678-813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-678-813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口重行(かわぐちしげゆき)

株式会社 木の家ソーラーコム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
大阪でもできる伐採体験と産直木材で割安に木の家を建てる方法がある!
イメージ

失敗したくないので、家づくりを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっかり勉強...

[ 木の家 ]

土地探しの方法…大阪、近畿圏で経験してきたことをお話しします。

失敗したくないので、家づくり・土地探しを始める前に自分自身で勉強してから始めたいもの。多くの皆さんがしっ...

[ 土地探し ]

自分の手で伐採した木で建てるマイホームづくり。昨年を振り返って。
イメージ

昨年末、大阪府豊中市で、平屋の木の家、終の住処が完成。こちらのお家の設計は建築家 伊礼智設計室主宰の伊...

[ 住まい、暮らし、家づくり ]

みんなの声!踏み出した家づくりの第一歩。

私はお客さまと真摯に向き合い、ともに家づくりを行っていきたいと思っています。満足のいく家を建てたいとい...

[ 木の家 ]

子供の健康を守る家・ アレルギー、シックハウス対策から見る無垢材と集成材の違い
イメージ

子供の健康を守る家とは、室内の空気をきれいに改善すること!ポイントは3つあるとお話ししました。「換気」「...

[ シックハウス・健康住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ