コラム

 公開日: 2015-09-19  最終更新日: 2016-01-08

「夫や子どもが片づけてくれない」時の対処法

家がなかなか片づけられない、いつも散らかっているということに悩む方にお話を聞くと、よく出てくるのが「子どもや夫がすぐに散らかす」という言葉です。

確かに、ママ一人が躍起になって片づけても、家族が協力してくれなければ、あっという間に、元の散らかった家になってしまいますよね。
せっかく片づけたのにすぐに散らかるようでは、片づける気も起こらなくなってきます。

心地よく整った家を保つためには、家族の協力が必要です。

「片づけなさい!」とうるさく言わなくても、家族が自然と協力してくれるようになる方法がありますよ♪

その方法は…
まずは「ママ自身が楽しく片づけをすること」

ママが楽しそうに片づけをやっていれば、お部屋の中にイイ空気が流れてきます。子どもたちに、ママ楽しそうだな、自分もやってみてもいいなと思わせたらこっちのもの。
そんな気配を感じ取ったタイミングで「ちょっと手伝ってくれる?」といってみましょう。子どもたちもそう抵抗なく手伝ってくれるはずです。

反対に、ママ自身が不機嫌そうに片付けをしていると、それを見ている子どもたちは、片づけ自体に嫌悪感を持ってしまいます。手伝うどころか、逃げて行ってしまうかも。

え?片づけられない夫はどうするかって?
子どもたちがしっかり片づけられるようになれば、夫が散らかしていたら注意してくれますよ♪ 
ママが言うより、子どもたちから言ってくれた方が、パパには効き目があります。

夫が…子どもが…という前に、まずはママ自身が片付けを楽しむ。
ちょっとしたことから変わっていきます。
ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたプロ

Office SPIRAL [ホームページ]

インテリアコーディネーター 水田恵子

大阪府大阪市城東区鴫野西 [地図]
TEL:090-8162-7080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自宅セミナーご案内

昨年完成した我が家には、わたしのこだわりと、インテリアコーディネートのポイントをギュッと詰め込んでいます。ここで実際のインテリアに触れていただきながら、イ...

 
このプロの紹介記事
水田 恵子(みずた・けいこ)さん

家族みんなが笑顔になれる「おうちづくり」をお手伝い(1/3)

 インテリアコーディネーター・水田恵子さんは、「おうちを居心地の良い場所に」を目指し、整理・収納から模様替え、家具の買い替えや新規購入、リフォームの計画など家にまつわるあらゆる相談事に応えるアドバイスをしています。特に、「共働きで忙しい」「...

水田恵子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

インテリアや整理収納の相談に応じ、心地良い暮らし方を提案

会社名 : Office SPIRAL
住所 : 大阪府大阪市城東区鴫野西 [地図]
TEL : 090-8162-7080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8162-7080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水田恵子(みずたけいこ)

Office SPIRAL

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
夫や子どもとたくさん話そう!会話の弾むインテリアとは。

家では、なんとなく会話がしづらい、大事な話ほどしにくいということはありませんか?子どもが中学生くらいにな...

[ 子育て世代の住まいづくり ]

子どもにどんどん手伝ってもらおう!

ワーキングマザーに限りませんが、子育てに手を取られて、毎日の家事がままならない!という主婦の声をよく聞きま...

[ 快適暮らし思考 ]

「色」の効果を子育てに生かす
イメージ

こんにちは。2月に入りましたね。明日は立春、四季が始まっていきます。我が家は中学3年の長男が、いよいよ高校...

[ 子育て世代の住まいづくり ]

機嫌よく暮らせば運が付いてくる

今年は暖冬が続いていましたが、やっとというかついにというか、今日はかなり冷え込んだ大阪でした。冷たい時雨...

[ 快適暮らし思考 ]

答えは「片づけ本」の中にはない

2016年、あけましておめでとうございます。今年初コラムとなりました。去年はほとんど書けなかったこちらのコ...

[ ワーキングマザーのための片づけ術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ