コラム

 公開日: 2016-02-03 

「色」の効果を子育てに生かす

こんにちは。2月に入りましたね。明日は立春、四季が始まっていきます。
我が家は中学3年の長男が、いよいよ高校受験の本番を迎えます。
体調を整え、自分を整えて実力を発揮してほしいと思います。

さて「子育て」と「インテリア」には深い関係があるというのが、わたしの強く思うところです。
「住まい、子育て」となるとまず「片づけ」や「収納」に気持ちが行ってしまいがちですが、子どもたちの健全な成長に、住まいの工夫でできることはそのほかにもたくさんあるのです。

その一つが「色」です。
わたしたちの周りを取り巻く「色」には、気持ちを変える「心理効果」だけでなく、体の状態に作用する「生理効果」もあるといわれています。色を住まいに生かすことで、子どもの気分を安定または昂揚させたり、体調を整えることに役立てることができるのです!

もう少し元気に活発になってほしいな、という子には、赤やオレンジといった暖色系
反対に、安定した情緒や集中力を持ってほしい場合は、ブルーやグリーンなどの寒色系。大地を連想させる茶色も効果的です。

面積が大きく、目に触れる時間が長いほど効果があります。子ども部屋のカーテンやクッション、食事をするときのテーブルクロスやマットなどに取り入れてみてください。
新築やリフォームのタイミングなら、壁紙もおすすめです。

子ども部屋の壁紙と、ロールスクリーンの組み合わせです。

小学生 男の子の部屋
明るくナチュラルな雰囲気です。元気に育ってくれそう。


中学生 男の子の部屋
子どもが自分で選んだ壁紙です。クールな中学生男子らしいセレクトです。ロールスクリーンは明るいイエローにして、落ち着きすぎないように。青と黄色は反対色ですので、いいアクセントになっています。




もちろん、大人に対してもその作用はあります。最近は医療現場や高齢者介護などにも、「色」の持つ力が生かされてきています。
気分が落ち込むとき、仕事に集中したいときなどに、色の効果を意識してみるといいかと思います。
(ただ、気分が落ち込むときに無理して昂揚する赤に囲まれてしまうと、余計に辛くなる場合もあります。そんな時は、淡い色がいいかもしれません。自分が癒される色を見つけてください。)

この記事を書いたプロ

Office SPIRAL [ホームページ]

インテリアコーディネーター 水田恵子

大阪府大阪市城東区鴫野西 [地図]
TEL:090-8162-7080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自宅セミナーご案内

昨年完成した我が家には、わたしのこだわりと、インテリアコーディネートのポイントをギュッと詰め込んでいます。ここで実際のインテリアに触れていただきながら、イ...

 
このプロの紹介記事
水田 恵子(みずた・けいこ)さん

家族みんなが笑顔になれる「おうちづくり」をお手伝い(1/3)

 インテリアコーディネーター・水田恵子さんは、「おうちを居心地の良い場所に」を目指し、整理・収納から模様替え、家具の買い替えや新規購入、リフォームの計画など家にまつわるあらゆる相談事に応えるアドバイスをしています。特に、「共働きで忙しい」「...

水田恵子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

インテリアや整理収納の相談に応じ、心地良い暮らし方を提案

会社名 : Office SPIRAL
住所 : 大阪府大阪市城東区鴫野西 [地図]
TEL : 090-8162-7080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8162-7080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水田恵子(みずたけいこ)

Office SPIRAL

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
夫や子どもとたくさん話そう!会話の弾むインテリアとは。

家では、なんとなく会話がしづらい、大事な話ほどしにくいということはありませんか?子どもが中学生くらいにな...

[ 子育て世代の住まいづくり ]

子どもにどんどん手伝ってもらおう!

ワーキングマザーに限りませんが、子育てに手を取られて、毎日の家事がままならない!という主婦の声をよく聞きま...

[ 快適暮らし思考 ]

機嫌よく暮らせば運が付いてくる

今年は暖冬が続いていましたが、やっとというかついにというか、今日はかなり冷え込んだ大阪でした。冷たい時雨...

[ 快適暮らし思考 ]

答えは「片づけ本」の中にはない

2016年、あけましておめでとうございます。今年初コラムとなりました。去年はほとんど書けなかったこちらのコ...

[ ワーキングマザーのための片づけ術 ]

片づけられる子にする、ちょっとした言葉かけ

 弊社の訪問アドバイスサービス「おうちdeコンサル」でご家庭を訪問した際、小さいお子さんがおられるおうちでは...

[ 子どもと片づけ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ