コラム

 公開日: 2017-07-03 

インテリアの仕上げ ファブリックパネル

久しぶりのコラムになりました。
インテリアコーディネーターの水田恵子です。
Office SPIRALは、暮らしを楽しく、心地よく。お洒落なお部屋を創る、大阪のインテリアコーディネーター事務所です。

今日はファブリックパネルについて書きますね。
ファブリックパネルは、木などの板や枠に、好きな生地を貼ってパネルにし、壁にかけたり、立てかけたり。
インテリアアートとして人気ですね。

絵画よりも柔らかい雰囲気が出たり、カーテンなどほかのファブリックアイテムとコーディネートしたり出来るのが特徴かなと思います。手作りも、簡単に出来ますよ。

こちらは、Office SPIRALの施工事例。
3年前にファブリックパネルをお付けしたお部屋です。この時は北欧ファブリック専門店でオーダーして、作ってもらいました。





大きな窓の右手に見えるのが、ファブリックパネルです。オレンジを配色したカフェカーテンとのコーディネートです。一緒に、ラグやテーブルクロスも納品しています。

別方向の壁にも。こちらには3連のパネルです。




当時はファブリックパネルを作ってくれる業者さんを知らなくて、ネットで調べたお店に、飛び込みでオーダーしました。
今見るとツッコミどころがいっぱいですが、この時はこれがベストでした。

今年、お作りしたファブリックパネルは、こんな感じ。イギリス製ですが、Shojiと名付けられた生地は、まるで小さい頃にした事のある遊びのように、和紙を折りたたんで、角を色水に浸して染めた、あんな感じの柄なんです。






和モダン風の、これもイギリスのカーテンと、和を意識した造作テレビボードと、雰囲気を合わせてます。赤でピリリと、アクセント。

3年経って、いろんな業者さんとの繋がりも増え、今回はパネルのサイズに対して柄をどう出すかなど、細かく指定できました。
四角を2列出すことも出来たのですが、今回は真ん中に1列で。赤いラインが2本キレイに出るようにお願いしました。

ショールームで、その辺りを色々検討しているところです。




実は同じ生地でクッションも作ってもらってます。お客様がソファを買われたら、プレゼントに持っていこうと思って、まだ事務所に持っています(^-^)

インテリアと言うと家具やカーテン、照明で力尽きそうなのですが、いやいや、さにあらず、です。インテリアコーディネートの仕上げに、アートはなくてはならないアイテムなんです(^-^)

この記事を書いたプロ

Office SPIRAL [ホームページ]

インテリアコーディネーター 水田恵子

大阪府大阪市城東区鴫野西 [地図]
TEL:090-8162-7080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自宅セミナーご案内

昨年完成した我が家には、わたしのこだわりと、インテリアコーディネートのポイントをギュッと詰め込んでいます。ここで実際のインテリアに触れていただきながら、イ...

 
このプロの紹介記事
水田 恵子(みずた・けいこ)さん

家族みんなが笑顔になれる「おうちづくり」をお手伝い(1/3)

 インテリアコーディネーター・水田恵子さんは、「おうちを居心地の良い場所に」を目指し、整理・収納から模様替え、家具の買い替えや新規購入、リフォームの計画など家にまつわるあらゆる相談事に応えるアドバイスをしています。特に、「共働きで忙しい」「...

水田恵子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

インテリアや整理収納の相談に応じ、心地良い暮らし方を提案

会社名 : Office SPIRAL
住所 : 大阪府大阪市城東区鴫野西 [地図]
TEL : 090-8162-7080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8162-7080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水田恵子(みずたけいこ)

Office SPIRAL

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
子育て世代のダイニングテーブル選び
イメージ

子育て世代。家事に仕事にと忙しく、できるだけ手間をかけずに毎日を過ごしたいと思われる方が多いと思います。...

[ 子育て世代のインテリア ]

夫や子どもとたくさん話そう!会話の弾むインテリアとは。

家では、なんとなく会話がしづらい、大事な話ほどしにくいということはありませんか?子どもが中学生くらいにな...

[ 子育て世代の住まいづくり ]

子どもにどんどん手伝ってもらおう!

ワーキングマザーに限りませんが、子育てに手を取られて、毎日の家事がままならない!という主婦の声をよく聞きま...

[ 快適暮らし思考 ]

「色」の効果を子育てに生かす
イメージ

こんにちは。2月に入りましたね。明日は立春、四季が始まっていきます。我が家は中学3年の長男が、いよいよ高校...

[ 子育て世代の住まいづくり ]

機嫌よく暮らせば運が付いてくる

今年は暖冬が続いていましたが、やっとというかついにというか、今日はかなり冷え込んだ大阪でした。冷たい時雨...

[ 快適暮らし思考 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ