コラム

 公開日: 2012-02-06  最終更新日: 2012-03-21

水墨画のお稽古ってどのようにするの?

  水墨画のお稽古の仕方ってどのようにするの?って聞かれることがあります。

 色々なお稽古の仕方が在ると思いますが、私の場合は、

  ①基本の四君子(蘭、竹、菊、梅)をお稽古する。

  ②四君子の前に手ならしと筆ならしのために易しい画材(お手本)をお稽古する。

  ③4号色紙を中心にお手本を使って、目の前で描きながら説明する。

  ④生徒さんの個性を大事にする。

  ⑤4号色紙から8号、30号超のサイズまで好みに応じて指導する。

 このような方針で指導しています。

  ①は、基本としての四君子は非常に大事です。丁寧にお稽古しましょう。

  ②は、少し慣れていただくことで四君子のお稽古が楽しくなります。

  ③は、百聞は一見にしかず、ということですね。分かりやすく、理解も深まるので

    楽しく、易しくお稽古ができます。

  ④同じお手本を使っても、皆それぞれ個性ある作品を描きます。

    この個性を大事にすることがオリジナル性を高めます。

  ⑤色紙サイズは4号サイズを使用します。また、年賀状、暑中見舞い、短冊、

    掛け軸や、8号、30号超の大型作品、公募展出品作品なども好みと上達度に

    応じて指導しますので、色々なお稽古が楽しめます。

  このような方針で指導していくので、最初はお手本を基本から稽古して、そして

  花鳥風月山水など色々なお手本をお稽古します。

  1回に描く枚数は3~4枚まで、時間は1時間以内が良いと思います。

  人の集中力との兼ね合いで、長時間、多くの枚数をお稽古しても疲労してしまっては

 頭に入らなくなります。そうすると、かえって悪い癖がついてしまったり、嫌気がさして

 しまいます。むしろ、楽しく短時間にお稽古して疲れる前にさっと終わる、というのが

 水墨画の良いお稽古の仕方だと思います。案外1枚目に描いたのが1番良かった、と

 いったことがあるのはその集中力と疲労の兼ね合いのせいだと思います。

  他のお稽古とは違ったやり方だ、そんなお稽古の仕方はおかしい、と考える方も

 おられると思いますが、あくまでも私個人の意見です。

   でも、このやり方、結構、効率よく上達すると確信しています。    

水墨画教室

この記事を書いたプロ

西浦光洋水墨画教室 [ホームページ]

西浦光洋

大阪府大阪市平野区平野馬場1-18-13 [地図]
TEL:090-9702-1864

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
水墨画のプロ 西浦光洋さん

「日本の水墨画を世界に」。室町時代からの伝統を伝える水墨画家(1/3)

 今、日本独自の文化が世界から高い評価を得ています。「クールジャパン」という言葉も登場し、漫画やアニメだけにとどまらず、日本の伝統文化までもが注目を集めるようになりました。そんな中、「日本の伝統的な水墨画を世界に発信したい」との思いを胸に、...

西浦光洋プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

早く楽しく易しく自然に上達出来る!

会社名 : 西浦光洋水墨画教室
住所 : 大阪府大阪市平野区平野馬場1-18-13 [地図]
TEL : 090-9702-1864

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9702-1864

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西浦光洋(にしうらこうよう)

西浦光洋水墨画教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
水墨画を単純に感じてみましょう。

墨だけで表現されたモノトーンの世界。墨と色彩を調和させた墨彩の世界。あなたはどちらがお好みですか?水...

趣味と水墨画

多くの方々が自分の趣味を決めかねている。と、よく言われています。じじつ、無趣味なんです!?とか、何か趣味...

水墨画の学び方

 趣味として、楽しみとして絵を描く、それは心が癒され、気持ちが豊かになるだけでなく、身も心も若く健康に保...

楽しい、うれしい、水墨画

 今、年金や医療といった話題が新聞やニュースを騒がせています。要するに老後の生活のハードの問題をどうする...

水墨画の過去から未来

日本の水墨画にも脈々と続く伝統と歴史があります。元々は中国から伝わった水墨画ですが、多くの先人たちの努力と...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ