コラム

 公開日: 2012-06-06 

水墨画への質問

水墨画のことに多くの質問を受けます。
水墨画の講習会って難しいのかな? 水墨画の体験教室ってあるの?
水墨画ってどんな芸術? 水墨画ってどんな道具を使うの?
水墨画の技法はどんなの? 竹の書き方は? 筆の持ち方は?
墨彩画と水墨画のちがいは? 南画って何?日本水墨と中国水墨の違いは?
水墨画教室ってどこに行けばいいの? 水墨画の体験講習は難しい?
水墨画用の墨ってあるんですか? どんな筆をつかうの?
など等、抽象的なものから具体的な質問まで色々あります。
水墨画に多くの方々が興味を持っていただいてるんだー!っと思って喜んでいます。
おおまかに言えば水墨画自体の事と、水墨画の教室と画材などの講習の事になります。
水墨画自体の事は語弊があるかもしれませんが、あまりきっちりと、線引きするような
答えを持たない方がいいような気がします。
むしろ、頓着しないで水墨画を楽しむ姿勢の方が良いと思います。
  (この頓着しないで!が、なかなか難しい!)
教室や画材は具体的に、ぱっと説明できます。
  (ここでは、面倒なので説明しません、説明の欲しい方は、連絡ください。)
色々な絵画系のお稽古がある中、水墨画が最もファジイーなのかも?と考えます。
水墨画に興味のある方!質問を待ってます!  

この記事を書いたプロ

西浦光洋水墨画教室 [ホームページ]

西浦光洋

大阪府大阪市平野区平野馬場1-18-13 [地図]
TEL:090-9702-1864

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
水墨画のプロ 西浦光洋さん

「日本の水墨画を世界に」。室町時代からの伝統を伝える水墨画家(1/3)

 今、日本独自の文化が世界から高い評価を得ています。「クールジャパン」という言葉も登場し、漫画やアニメだけにとどまらず、日本の伝統文化までもが注目を集めるようになりました。そんな中、「日本の伝統的な水墨画を世界に発信したい」との思いを胸に、...

西浦光洋プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

早く楽しく易しく自然に上達出来る!

会社名 : 西浦光洋水墨画教室
住所 : 大阪府大阪市平野区平野馬場1-18-13 [地図]
TEL : 090-9702-1864

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9702-1864

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西浦光洋(にしうらこうよう)

西浦光洋水墨画教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
水墨画を単純に感じてみましょう。

墨だけで表現されたモノトーンの世界。墨と色彩を調和させた墨彩の世界。あなたはどちらがお好みですか?水...

趣味と水墨画

多くの方々が自分の趣味を決めかねている。と、よく言われています。じじつ、無趣味なんです!?とか、何か趣味...

水墨画の学び方

 趣味として、楽しみとして絵を描く、それは心が癒され、気持ちが豊かになるだけでなく、身も心も若く健康に保...

楽しい、うれしい、水墨画

 今、年金や医療といった話題が新聞やニュースを騒がせています。要するに老後の生活のハードの問題をどうする...

水墨画のお稽古ってどのようにするの?

  水墨画のお稽古の仕方ってどのようにするの?って聞かれることがあります。 色々なお稽古の仕方が在ると思...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ