コラム

 公開日: 2016-08-11  最終更新日: 2016-09-11

「競争力を確実に向上させる」 オペレーションの改善 と 仕組みづくり 【商人舎magazine】

競争力を上げるためには、『オペレーション』 と 『システム(仕組み)』 の見直しが重要です。

競争力というと、商品力や品揃え、売場づくりやマーケティングなど、『営業戦略』の部分を最初に思い浮かべる方は多いと思います。
しかし、それと同じく大変重要な要素が、日々現場で繰り返されている『オペレーション』、
そして、『システム(仕組み)』です。

成功のための3原則

確かな戦略とそれを実現するためのオペレーション。そして、確実にゴールに導く強いリーダーシップが、チームを成功へと導くのです。


生産性が、会社を将来へと導く 

                                     
競争力が弱い原因の一つは、会社全体としての「生産性が低い」ことです。
その生産性の根本は、現場のオペレーションと、それを保管する会社全体のシステム(仕組み)です。

ドラッグストアや業務スーパー、コンビニエンスストアなどの品揃え、各種サービスの出現など、益々スーパーマーケットという業態の経営環境は、日々厳しさを増すばかりです。
その中にあって、品揃えや価格対応、各種プロモーションの実施など、やらなければならないことがお店には山のようにあります。
ところが、せっかく売上をアップしても、生産性が低ければ、思うように営業利益を拡大することができません。
また、売上が下がってしまうと営業利益は急激に低下して、会社は赤字に転落してしまいます。

出来の良いオペレーションは、やればやるだけ成果が拡大します。
しかし反対に、出来の悪いオペレーションは、頑張れば頑張るだけ収益を悪化させ、場合によっては、現場の労働劣化を引き起こします。

差別化・中立化・生産性の向上

上記の表のように、販売戦略と生産性は、切っても切れない重要な関係なのです。
生産性を向上させる体質になればなるだけ、時間と資金に余裕を生み、差別化戦略の実効性は、確実に向上することになります。

差別化・・・解説

私が今まで観てきた中小企業の多くが、生産性が低く、少し改善を加えれば、現場全体の作業時間を大幅に短縮することが可能です。
そして、この作業時間(人時)は、イコール人件費と直結します。

人件費は、企業間の差はありますが、スーパーマーケットの場合、概ね売上高の10%程度を占めます。
作業時間を短縮できれば、当然のこととして、経費の中でダントツに高い人件費を抑えることが可能なのです。
しかも、ほとんどの場合、改善は大きな苦痛を伴うようなものではありません。
そしてまた、現場のムリが発生するようなことでもないのです。単純に、「やり方を変える」だけなのです。


店内では、200種以上の作業数があります。この紙面上で、その全てを解説することは不可能ですが、
以下に、生産性を向上させるためのオペレーションとシステム(仕組み)について、代表的なものの一部を紹介します。


続きは、こちらからご覧下さい ⇒商人舎magazine8月号


生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

この記事を書いたプロ

有限会社サミットリテイリングセンター [ホームページ]

経営コンサルタント 新谷千里

大阪府豊中市上野東2丁目4番10号 [地図]
TEL:06-6654-6640

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業績アップ・成功事例

コンサルティングによって実際に得られた、クライアントの業績向上について、詳しくご紹介します。■青果部門の店頭プロモーション4つのポイント~高価格の人参をど...

 
このプロの紹介記事
新谷千里(しんたに・ちさと)さん

お客目線でスーパーの売り場を改善し、利益をあげる(1/3)

 お店の周辺に次々とできるライバル店にお客を奪われる。値引きをしても客の姿はまばら。打つ手がない。そんな悩みを持つスーパーの経営者のみなさん。利益を出す店に変革するプロの新谷千里さんの話を聞いてみませんか? 新谷さんは、大手スーパーの現場...

新谷千里プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

高収益の会社に変える!戦略立案、愉しい売場、生産性の向上。

会社名 : 有限会社サミットリテイリングセンター
住所 : 大阪府豊中市上野東2丁目4番10号 [地図]
TEL : 06-6654-6640

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里(しんがいちさと)

有限会社サミットリテイリングセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
売上を簡単に上げる方法 【商品開発・編】
イメージ

先日、高知県・地産外商公社から依頼を受けて、3日間、各審査会の審査委員をさせていただきました。スーパー...

[ スーパーの営業戦略 ]

『お客と社員に支持される生産性向上策』 【2】 商人舎Magazine 4月号・原稿
イメージ

今回は、営業利益を大幅に向上させるために、生産性を向上させる。そのための『考え方』について、事例を交えなが...

[ スーパーマーケットの経営戦略 ]

『お客と社員に支持される生産性向上策』 【新連載】      商人舎Magazine3月号・原稿
イメージ

私は、スーパーマーケットを中心に、業務改善のコンサルティングをさせていただいています。業務改善という...

[ スーパーマーケットの経営戦略 ]

売れる、そして稼ぐ、店舗レイアウト【商人舎magazine11月号】・原稿
イメージ

店舗レイアウトを改善することによって、販売力や生産性を大きく向上させることが出来ます。新店舗の開発や既...

[ スーパーの業務改善 ]

マーケティングの原点・・・客数を増やす【商人舎magazine10月号・原稿】
イメージ

前回の記事は、「客単価アップ」を中心に解説しました。今回は、「客数アップ」について解説を加えたいと思いま...

[ スーパーの営業戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ