コラム

 公開日: 2016-09-14  最終更新日: 2017-09-08

日本の製品は、絶対的な信頼を得ている

4日間の短い視察旅行で、香港とマカオに行ってきました。

香港の市場
香港、マカオのスーパーマーケットには、日本の製品が溢れています。
このことを、もっと、メディアも取り上げてもらいたいと思います。
日本車などは勿論ですが、食品や日用品などは、スーパーマーケットの棚の上で堂々としています。

日本の果物
全農などは、農家からもっと高く買って、外国にどんどん売り込んでもらいたいものです。
それが、本来の「やるべき仕事」であるはずです。

日本のりんご

全農は、「農家に農機具や肥料や苗などを売り付けて稼ぎ、買い上げて手数料を稼ぐ」というイメージを持っているのは、私だけでしょうか?
全農の存在が、エンドユーザーの買値を高くして、生産者の手取りを圧縮している・・・。言い過ぎでしょうか?

全農は、マーケティングの役を担い、農家は一生懸命良い商品を作る。
これが、真のジョイントベンチャーです。
結果的に日本の農業は、競争力を付けることになり、農業従事者に希望を持たせ、そして、日本経済にも大きな貢献になると思います。


それと、今回の視察を経験して感じたことは、スーパーマーケット(小売業)も、もっと基本(原点)に戻って、商売をすることが必要であると。

寿司・マカオ

香港市場

お客の視点で、安全性、採れたて感、季節感、楽しさ感・・・などなど。
総じて、エンターテインメントでしょうか。
街の商店街のオーナーだって、やれること、やるべきことは、幾らでもあります。


★★★★★『スーパーの営業戦略』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの営業戦略 


生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

この記事を書いたプロ

有限会社サミットリテイリングセンター [ホームページ]

経営コンサルタント 新谷千里

大阪府豊中市上野東2丁目4番10号 [地図]
TEL:06-6654-6640

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業績アップ・成功事例

コンサルティングによって実際に得られた、クライアントの業績向上について、詳しくご紹介します。■青果部門の店頭プロモーション4つのポイント~高価格の人参をど...

 
このプロの紹介記事
新谷千里(しんたに・ちさと)さん

お客目線でスーパーの売り場を改善し、利益をあげる(1/3)

 お店の周辺に次々とできるライバル店にお客を奪われる。値引きをしても客の姿はまばら。打つ手がない。そんな悩みを持つスーパーの経営者のみなさん。利益を出す店に変革するプロの新谷千里さんの話を聞いてみませんか? 新谷さんは、大手スーパーの現場...

新谷千里プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お客と従業員に支持される、高収益の会社に変える!コンサル

会社名 : 有限会社サミットリテイリングセンター
住所 : 大阪府豊中市上野東2丁目4番10号 [地図]
TEL : 06-6654-6640

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里(しんがいちさと)

有限会社サミットリテイリングセンター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
今からでも遅くない‼2017年末 「しっかり儲かる仕組み」をつくれ!【商人舎10月号】原稿
イメージ

年末年始は、スーパーマーケットにとって、年間トップの稼ぎ時です。それを確実に現実化させるために、年末に向...

[ スーパーの営業戦略 ]

3ケ月で、500万円の営業利益アップ
イメージ

記事のタイトルは、今月弊社のクライアントのある店舗の青果部門の話です。3ケ月の業務改善のコンサルティング...

[ スーパーの業務改善 ]

確実に客単価をアップさせる “売場づくりの4P”
イメージ

皆さんは、スクワットの正しいやり方をご存知でしょうか?そうです。筋トレのあのスクワットです。「両足を肩...

[ スーパーの営業戦略 ]

生産性を確実にアップさせる、ツールをつくる!【商人舎magazine4月号・原稿】
イメージ

新年度が始まった会社も多いと思います。今期の業績を確実に向上させるためには、戦略が大事です。そして、組織...

[ スーパーの業務改善 ]

業績を飛躍的に拡大させるために、原理原則を学べ!
イメージ

私は、コンサルティングの現場で、何時も感じることが有ります。それは、中小企業の場合、オーナーを含め、原...

[ スーパーマーケットの経営戦略 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ