コラム

 公開日: 2018-03-30 

不動産の儲かる仕組み プロ編 相場を調べる

 収益物件は利回りが合えばいいとは言え、担保価値や出口の評価も考えないといけないので、ある程度相場の価格水準も押えておかなければなりません。

 路線価や地価公示が一般的ですが、最近はAIで不動産価格を予測するシステムが実用されていますので、いくつか紹介したいと思います。
 URLのリンク承諾をとってませんので、ホームページは個別に検索をお願いします。

●HowMa
 パナソニック、みずほ、ハウスドゥ、リノベる。、あなぶきハウジングサービスに技術提供している。
 おそらく、今のところ公開されているAIの不動産査定システムでは一番メジャー。
 個別物件の査定は会員登録が必要。

●カウル
 中古マンション限定。
 対応エリアは、東京23区と三鷹市、武蔵野市、西東京市、横浜市、川崎市。
 物件情報の一つとして、人工知能で分析した価格を表示。

●GEEO
 フリー版は登録不要。
 グーグルマップをベースに、地図上のオブジェクトをクリックすると、固定された条件の価格が算出される。有料版(月額5,400円)は条件を変更できる。
 
 エンドユーザーが自宅の売却を検討する目的のものが主流で、会員登録をして利用するHowMaやカウルは、プロが使いにくいかもしれません。
 その点、GEEOは不動産のプロ向けに作られており、有料版も良心的な価格ですのでオススメです。

 ただ、取引事例や公示価格をデータソースにしてると思われ、これらのデータがなかったり、データが少ないエリアでは、価格が出ないことや、精度の低い価格が算出されることがあるようです。
 お客さんや同僚に対してのネタとして一話題作れますが、あくまで参考として使うのがいいんでしょうね。

この記事を書いたプロ

岡田不動産鑑定 [ホームページ]

不動産鑑定士 岡田忠純

兵庫県川西市中央町2-1 大百物産川西ビル301号室 [地図]
TEL:072-747-0086

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
岡田忠純(おかだ・ただよし)さん

不動産の価値と収入を高める(1/3)

 不動産投資で副収入を得ようとして賃貸マンション1棟をローンで購入したけれど、思った以上の収入がなくローンが払えず嘆いている人の話をよく耳にします。「投資にリスクはつきものですが、その前に現実的な収支計画を立てていなかったのでは」と不動産鑑...

岡田忠純プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

市場分析に優れ戦略を立てて不動産の価値と収入を高めます

会社名 : 岡田不動産鑑定
住所 : 兵庫県川西市中央町2-1 大百物産川西ビル301号室 [地図]
TEL : 072-747-0086

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-747-0086

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田忠純(おかだただよし)

岡田不動産鑑定

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
不動産投資の儲かる仕組み 入門編2
イメージ

 不動産投資は儲かるか?  前回は投資している期間の中で、儲かる期間と儲からない期間があることと、不動...

[ 収益物件 ]

保証金 大阪方式(関西方式、持ち回り)とは?
イメージ

 保証金の「大阪方式」、「関西方式」、あるいは「保証金持ち回り」とは、主に大阪の収益物件について、売主と買...

[ 収益物件 ]

不動産投資の儲かる仕組み 入門編1
イメージ

不動産投資は儲かるか?近ごろ、新聞や雑誌で不動産投資の特集やセミナーの広告を頻繁に見るけど、不動産投資は...

[ 収益物件 ]

不動産 利回りの仕組み
イメージ

 不動産の利回りにはいくつか種類があります。 しかも、その種類の違いは、とても重要です。 今回はその考...

[ 収益物件 ]

土地と建物の内訳価格と、建物の耐用年数

 初回のコラム「路線価を使いこなす」で、金融機関の目線で見た土地と建物の内訳について書きましたが、今回は税...

[ 収益物件 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ