コラム

 公開日: 2015-09-03 

共働き夫婦に適した共有タイプの二世帯住宅

親に子育てを手伝ってもらいやすい二世帯住宅の「部分共有型」

昨今、共働きのご夫婦は非常に増えています。
特に子育て世代は、年齢的にも働き盛りであり、経済的にも働くことが求められる状況が多いようです。

そんな忙しい共働きのご夫婦におすすめしたいのは、親に子育てを手伝ってもらいやすい二世帯住宅の「部分共有型」です。

なぜなら、親世帯に子どもの面倒を見てもらえる間取りをプランニングすることで安心して仕事に出られるという利点があるからです。

また、それぞれの空間も確保できるので最低限のプライバシーも保てます。
どの部分を共有するかによってかかる費用は異なりますが、ニーズに応じて優先事項を考えましょう。

部分的に共有するので、完全分離よりは、建築費を抑えられるところが大きなメリットです。

孫と親世帯のふれあいのリビングルームに

では、「部分共有型」二世帯住宅の具体的な間取り例についてご紹介しましょう。
現状で、一般的なのが2階建てまたは3階建て住戸で、1階に親世帯、2階や3階などは子世帯とするパターンです。

玄関、洗面、浴室を共有スペースとし、トイレ、キッチン、リビングダイニング、寝室は各々分けるスタイルがあります。
この場合、どちらかのリビンクダイニングは広々とゆったりとした設計にし、
休日は二世帯みんなで食事を楽しむという住まい方をご提案しています。

平日は、子世帯が忙しく、また食事、起床、就寝の時間も異なるため、キッチンダイニングが2つあるととても便利でプライバシーが守られます。

騒音を気にしなくてもいいのも利点でしょう。
また、玄関が共有なので、子どもたちが帰って来ても祖父母はすぐに確認できます。両親が帰宅するまで、親世帯のスペースで孫たちは過ごすことができるので、共働き夫婦にとっては安心して仕事に行ける暮らし方が実現します。

共有部分をどこにするかがポイント

玄関を親世帯と子世帯が共有することで子どもへの目は届きますが、子世帯夫婦の帰りが遅い時、また各々への来客などにも、柔軟な対応が必要になります。

子世帯夫婦のどちらかの帰りが深夜になる時は、帰る方はとても気を使いますし、親世帯も音で目を覚ましてしまうことにもなりかねません。

そのような意味でも、二世帯住宅を建てる前によく話し合う事は大切です。

また玄関と階段部分はドアで仕切り、できるだけ音が漏れないような間取りの工夫も必要でしょう。

浴室の共有について、お風呂の時間が重なるのが気になる方は、浴室は各々に付ける方がベターでしょう。

予算の都合もありますが、子世帯はシャワーブースだけでも設けておくと、特に夏期は便利さが違います。

いつでも弊社までご相談いただければ、今までの実例やお悩みの事例などをご紹介しながら、ご予算に合わせてご検討いただけます。

二世帯住宅の施工事例

弊社では様々なタイプの二世帯住宅を建築しております。
実際の事例はこちらをご覧ください
➤二世帯住宅の施工事例

この記事を書いたプロ

田原建設株式会社 [ホームページ]

建築家 田原稔久

大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL:072-851-7500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田原 稔久(たはら・としひさ)さん

2世帯が快適に暮らせる長期優良住宅をつくります(1/3)

 耐用年数が約30年といわれる日本の住宅は、ようやくローンの返済が完了した頃には、次の建て替えを考えなければなりません。これでは、老後や人生にゆとりが持てません。また、建て替えの際に生じる廃棄物も環境汚染に影響を与えます。こうした背景を受け...

田原稔久プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

建築基準法の1.5倍の「耐震等級3」の長期優良住宅を手がける

会社名 : 田原建設株式会社
住所 : 大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL : 072-851-7500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-851-7500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田原稔久(たはらとしひさ)

田原建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
バリアフリー改修リフォームで利用できる投資型減税
イメージ

 知っておきたい! バリアフリーリフォームには様々な税の優遇措 さて前回はバリアフリーリフォームの際の...

[ バリアフリー ]

バリアフリー改修リフォームの補助金
イメージ

 かしこく補助金を利用して、バリアフリーリフォームを これまで、比較的安価なものからお金のかかるものま...

[ バリアフリー ]

バスルーム・浴室・お風呂をバリアフリー化
イメージ

 浴室・バスルームには危険がいっぱい これまでのコラムを読んでいただいた方は、住宅のバリアフリー化にあ...

[ バリアフリー ]

廊下や階段をバリアフリー化する場合の、手すりの種類
イメージ

 いろんな場所につけられるからこそ、しっかり考えたい手すりの種 さて、今回は、これまでのコラムでも何度...

[ バリアフリー ]

玄関のドアや、スロープ化によるバリアフリー化のポイント
イメージ

 玄関をバリアフリー化して、出かけやすく、迎えやすい玄関に 今回のコラムは玄関のバリアフリー化について...

[ バリアフリー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ