コラム

 公開日: 2015-10-09 

ちょっとしたスペースを有効に使うなら「書斎」

間取りを考える時間は念入りに

間取りを考えるのは大変ですが、同時にとても楽しい時間です。
あれこれアイデアを出しあったり、理想や憧れを現実のモノにしていく…。
弊社では、そんな素敵な時間を施主の方々と共有し、カタチにするお手伝いをしています。

ひと通り、ご家族のご希望や優先事項をお伺いし図面に落としこんでいきますが、その際、想定外の要素もいくつか出てきます。
確認事項はしっかりとするほうがいいので、数回の打ち合わせが必要となるでしょう。

実際に、設計の段階で動線がよくなかったり水まわりにもう少し配慮が必要だったり…何かデメリットがあれば、改善策をご提案いたします。

また、会話の中から思わぬご要望が導き出されたり、限られた空間を有効活用できるようなアイデアがひらめくこともあります。

予想以上にスペースに余裕ができたら、ぜひ「書斎」を

間取りを考える際に、スペースに余裕がある場合はどうしますか?
私どもでは「書斎を作ってみてはいかがでしょう」とご提案しています。

「書斎を持ちたいと思っていたけれど、無理だとあきらめていた」といった方が多いのです。書斎は、広くゆとりのある住まいじゃないと作れないと思い込んでおられるように思います。
それは、まったく逆なのです。書斎は限られた空間にあるからこそ、その価値が生きてきます。
なぜなら、狭い空間だからこそ落ち着くということもありますし、デスクと椅子はセットになり、コンパクトにおさまるツールだからです。
書斎のスタイルは実にバラエティに富んでおり、小さくても簡単に実現する夢の空間です。
カウンターテーブルや壁を上手く利用し、棚等の収納を使いこなせば狭くても可能です。

こんな所にも、あんな所にも「ミニ書斎コーナー」は実現

では、たとえばどんな所に書斎が作れるのでしょう?

意外な所にデッドスペースはできてしまいます。キッチンやダイニングの隅っこなどにできれば、妻の憧れのワークスペースになります。
作業台やキッチンカウンターの延長線上にワークスペースを作れば、パソコン作業もしやすくなり、お料理のレシビが簡単にチェックできます。
また、階段下、踊り場、廊下などももっと有効活用すべき場所です。
廊下の突き当たりは穴場です!そこにミニ書斎を作っても、まったく邪魔になりませんし、両サイドの壁を収納棚としても活用できます。

そしてリビングの一角などに設置するのもいいでしょう。
オシャレな間仕切りを置いてもいいですし、棚等で仕切ってモダンなコーナーを作るのもいいかもしれません。
寝室でしたら、ウォークインクローゼットと併用という考え方もあります。
クローゼット内にデスクを設置し、ミニ書斎を設けると、プライベート感が増します。
できれば、ご夫婦で各々ひとつずつミニ書斎があると素敵ですし、たとえ小さくても自分だけの空間があれば落ち着きます。

二世帯住宅の施工事例

弊社では様々なタイプの二世帯住宅を建築しております。
実際の事例はこちらをご覧ください
➤二世帯住宅の施工事例

この記事を書いたプロ

田原建設株式会社 [ホームページ]

建築家 田原稔久

大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL:072-851-7500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田原 稔久(たはら・としひさ)さん

2世帯が快適に暮らせる長期優良住宅をつくります(1/3)

 耐用年数が約30年といわれる日本の住宅は、ようやくローンの返済が完了した頃には、次の建て替えを考えなければなりません。これでは、老後や人生にゆとりが持てません。また、建て替えの際に生じる廃棄物も環境汚染に影響を与えます。こうした背景を受け...

田原稔久プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

建築基準法の1.5倍の「耐震等級3」の長期優良住宅を手がける

会社名 : 田原建設株式会社
住所 : 大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL : 072-851-7500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-851-7500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田原稔久(たはらとしひさ)

田原建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
バリアフリー改修リフォームで利用できる投資型減税
イメージ

 知っておきたい! バリアフリーリフォームには様々な税の優遇措 さて前回はバリアフリーリフォームの際の...

[ バリアフリー ]

バリアフリー改修リフォームの補助金
イメージ

 かしこく補助金を利用して、バリアフリーリフォームを これまで、比較的安価なものからお金のかかるものま...

[ バリアフリー ]

バスルーム・浴室・お風呂をバリアフリー化
イメージ

 浴室・バスルームには危険がいっぱい これまでのコラムを読んでいただいた方は、住宅のバリアフリー化にあ...

[ バリアフリー ]

廊下や階段をバリアフリー化する場合の、手すりの種類
イメージ

 いろんな場所につけられるからこそ、しっかり考えたい手すりの種 さて、今回は、これまでのコラムでも何度...

[ バリアフリー ]

玄関のドアや、スロープ化によるバリアフリー化のポイント
イメージ

 玄関をバリアフリー化して、出かけやすく、迎えやすい玄関に 今回のコラムは玄関のバリアフリー化について...

[ バリアフリー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ