コラム

 公開日: 2016-06-17 

住宅のバリアフリー化にも課題・問題点やメリット・デメリットがある!


メリットだけではない住宅のバリアフリー化

さて今回からはご自宅のバリアフリーについてお話ししてゆきたいと思いますが、平成18年に発表された内閣府の調査結果によりますと「バリアフリー」を「ことばも意味も知らない」と答えた人は全体の4.5%。
今からおよそ10年前の調査で国民のほとんどに認知されていたことから考えても「バリアフリー」という言葉自体は今や珍しいものではなくなったと思います。

同居されているご家族のため、またはご自分のために「今住んでいる住宅をバリアフリー化したい」とお考えの方は、読者の中にもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

障害物を無くし、体の不自由な方でも自由に生活が出来る「住宅のバリアフリー化」。しかし、そのメリットだけを想像していると、思わぬデメリットに泣かされることもありますので、しっかりと長所、短所を見極めながら、ご自宅のバリアフリー化を進めてください。

バリアフリーの課題・問題点 バリアフリー化が逆に思わぬ障害物

「バリアフリー」とは「障害物=バリア」を取り除くというのが本来の意味です。例えば足の不自由な方が転倒したり、車椅子の障害となってしまう「段差を無くすリフォーム」などはその典型と言えます。

しかし、これも同じくポピュラーな、階段や廊下などの「家の必要な部分に手すりをつける」といったリフォームを例にとると、事前にしっかりとした計画を練らないと思わぬ障害物をわざわざ自分の家に持ち込んでしまうことにもなりかねないことを、これからお話したいと思います。

一口に「手すり」といっても、その種類は様々。必要な方の年齢や状態によって、高さ、左右、向きなどが異なるだけでなく、不要な手すりをとりつけることによって、通り道のスペースを狭めてしまうデメリットもあるのです。
実際に、「廊下の両側に手すりをつけたことで車椅子が通れなくなってしまった」といった本末転倒のバリアフリー化の例もあります。

お使いになる本人の意思と共に専門家の意見を積極的に取り入れ

バリアフリー化にあたっては、実際に必要がある方の意思を尊重することはもちろんですが、年齢を重ねることで利き手の握力が落ちて、反対側に手すりをつけることになるなどの例もあるように、将来的な展望を取り入れながら進めていかなければ、思わぬつまずきの原因となることも少なくありません。

理学療法士や作業療法士といった介護の専門家、そして設計・施行を行う業者の方々とも入念な打ち合わせを重ねた上で本当に必要なバリアフリー化を選択したいものです。

二世帯住宅の施工事例

弊社では様々なタイプの二世帯住宅を建築しております。
実際の事例はこちらをご覧ください
➤二世帯住宅の施工事例

この記事を書いたプロ

田原建設株式会社 [ホームページ]

建築家 田原稔久

大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL:072-851-7500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田原 稔久(たはら・としひさ)さん

2世帯が快適に暮らせる長期優良住宅をつくります(1/3)

 耐用年数が約30年といわれる日本の住宅は、ようやくローンの返済が完了した頃には、次の建て替えを考えなければなりません。これでは、老後や人生にゆとりが持てません。また、建て替えの際に生じる廃棄物も環境汚染に影響を与えます。こうした背景を受け...

田原稔久プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

建築基準法の1.5倍の「耐震等級3」の長期優良住宅を手がける

会社名 : 田原建設株式会社
住所 : 大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL : 072-851-7500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-851-7500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田原稔久(たはらとしひさ)

田原建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
バリアフリー改修リフォームで利用できる投資型減税
イメージ

 知っておきたい! バリアフリーリフォームには様々な税の優遇措 さて前回はバリアフリーリフォームの際の...

[ バリアフリー ]

バリアフリー改修リフォームの補助金
イメージ

 かしこく補助金を利用して、バリアフリーリフォームを これまで、比較的安価なものからお金のかかるものま...

[ バリアフリー ]

バスルーム・浴室・お風呂をバリアフリー化
イメージ

 浴室・バスルームには危険がいっぱい これまでのコラムを読んでいただいた方は、住宅のバリアフリー化にあ...

[ バリアフリー ]

廊下や階段をバリアフリー化する場合の、手すりの種類
イメージ

 いろんな場所につけられるからこそ、しっかり考えたい手すりの種 さて、今回は、これまでのコラムでも何度...

[ バリアフリー ]

玄関のドアや、スロープ化によるバリアフリー化のポイント
イメージ

 玄関をバリアフリー化して、出かけやすく、迎えやすい玄関に 今回のコラムは玄関のバリアフリー化について...

[ バリアフリー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ