コラム

 公開日: 2016-06-19  最終更新日: 2016-06-30

キッチンをバリアフリー化して快適なクッキングライフを!


キッチンのバリアフリー化には日本人の体格変化が関係している?

食生活や生活環境の変化により、日本人の体格は昔より大きくなっていると言われます。昭和23年には女性の平均身長が150cm、男性の平均身長が161cmだったのに対し、平成19年には女性が161cm、男性は171cmになっており、共に10cm以上平均身長が伸びたことが分かっています。

こうした体格変化は住宅の環境にも影響しており、例えば今回ご紹介するキッチンについては、昔は80cmが標準の高さであったのに対し、今は85cm〜90cmが標準になりつつあります。

そのため「車椅子で座ったまま調理をされる方や長時間の立ち仕事が辛いという高齢者の方には、今のキッチンは高過ぎる」という問題が出てきます。

キッチンの高さを変える上で考えておきたいこと

先ほどお話ししました理屈から言えば、キッチンのバリアフリー化に際しては「高さを低くすればいい」という単純な結論になりますが、ここで思い出して頂きたいのが、前回のコラム。

バリアフリー化を進める上でしっかりと様々な計画を合わせて考えておかなくては、むしろ逆にデメリットの方が大きく目立つ改修にもなりかねない、ということです。

例えばキッチンの高さを低くすることによって、シンクの高さも低くなった場合、シンクの下に足が入らず、調理が余計に不便になってしまうなんてことは避けなくてはなりません。

また御本人だけではなく、家族の方やヘルパーさんが共有する場合、低いキッチンでは調理がしにくくなってしまうといった可能性も考慮しなくてはいけません。

住宅のバリアフリー化にも課題・問題点やメリット・デメリットが

ひとつだけではない解決法

この場合、考え方によって解決の仕方は様々で、決して正解はひとつだけではありません。
例えば、立ちっぱなしの作業が多いキッチンに対して、「車椅子の方でなくても座ったまま調理をした方が快適だ」という考え方をお持ちであれば、座ったまま作業が出来るキッチン設計にし、ご家族やヘルパーの方も含めて座って調理するのも一つの解決法。

しかし、これまでの習慣などから「やっぱり立って作業がした方が落ち着く」とご家族の方が考えられているのであれば、いっそのこと高さの違うサブキッチンを一つ作ることで、調理スペースをわけてしまうという方法もあります。

このように、キッチンの高さひとつをとっても様々な考え方に伴うバリアフリー化がある訳ですから、収納や床材、IHの導入などに際しても、様々な可能性が出てくると思います。キッチンは家族みんなの笑顔を作る場所であると同時に、使う方の習慣が染み付いた場所でもあります。ご家族同士でもよく話し合って、全員が後悔のないバリアフリー化を進めてください。

二世帯住宅の施工事例

弊社では様々なタイプの二世帯住宅を建築しております。
実際の事例はこちらをご覧ください
➤二世帯住宅の施工事例

この記事を書いたプロ

田原建設株式会社 [ホームページ]

建築家 田原稔久

大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL:072-851-7500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田原 稔久(たはら・としひさ)さん

2世帯が快適に暮らせる長期優良住宅をつくります(1/3)

 耐用年数が約30年といわれる日本の住宅は、ようやくローンの返済が完了した頃には、次の建て替えを考えなければなりません。これでは、老後や人生にゆとりが持てません。また、建て替えの際に生じる廃棄物も環境汚染に影響を与えます。こうした背景を受け...

田原稔久プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

建築基準法の1.5倍の「耐震等級3」の長期優良住宅を手がける

会社名 : 田原建設株式会社
住所 : 大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL : 072-851-7500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-851-7500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田原稔久(たはらとしひさ)

田原建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
バリアフリー改修リフォームで利用できる投資型減税
イメージ

 知っておきたい! バリアフリーリフォームには様々な税の優遇措 さて前回はバリアフリーリフォームの際の...

[ バリアフリー ]

バリアフリー改修リフォームの補助金
イメージ

 かしこく補助金を利用して、バリアフリーリフォームを これまで、比較的安価なものからお金のかかるものま...

[ バリアフリー ]

バスルーム・浴室・お風呂をバリアフリー化
イメージ

 浴室・バスルームには危険がいっぱい これまでのコラムを読んでいただいた方は、住宅のバリアフリー化にあ...

[ バリアフリー ]

廊下や階段をバリアフリー化する場合の、手すりの種類
イメージ

 いろんな場所につけられるからこそ、しっかり考えたい手すりの種 さて、今回は、これまでのコラムでも何度...

[ バリアフリー ]

玄関のドアや、スロープ化によるバリアフリー化のポイント
イメージ

 玄関をバリアフリー化して、出かけやすく、迎えやすい玄関に 今回のコラムは玄関のバリアフリー化について...

[ バリアフリー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ