コラム

 公開日: 2016-06-25 

住宅の扉・引き戸をバリアフリー化で出入りをスムーズに!


バリアフリーの観点から考える扉

部屋の行き来のたびに、開閉し、通り抜けなくてはならない扉は、住宅のバリアフリー化にとって見過ごしてはならないポイントのひとつです。

大きく分けて住宅で使われる扉のほとんどは開き戸か引き戸に別れますが、今回はその二つの扉を比較しつつ、どちらの扉がバリアフリー化にとって有効かを見てゆこうと思います。

こんなにある引き戸のメリット

開閉のために大きな面積が必要になる開き戸に比べて、引き戸は床面積を有効に活用できるため、狭い場所から部屋に入る際などに動きやすくなるというメリットがあります。

また、車椅子にのった経験のある方はお分かりかと思いますが、開き戸は開け閉めの際に体を大きくひねらねばならず、場合によってはその都度、車椅子の位置を移動させる必要があります。一方、引き戸の方は車椅子を同じ位置に止めたまま、よりひねりの少ない形で開閉させることができることからも、よりバリアフリーに適した形の扉だと言えるでしょう。

さらに、風などにあおられて突然ドアが閉まる危険性が低いなど、安全面からもおすすめ出来ることが多い引き戸ですが、今まで開き戸を使っていた方は「引き戸に取りかえる」というだけで、大掛かりな工事や大幅な出費を想像されるのではないでしょうか。

しかし、現在は開き戸の枠を利用した上で壁に引き戸を外付けする「アウトセット」という工事方法も普及しており、比較的簡単かつ手頃なお値段での改修も可能になってきています。

引き戸にももちろん問題はある その解消も含めたリフォームを

良いこと尽くめのようにも思える引き戸ですが、適切なものを選ばなくては、逆に様々な問題を引き起こしてしまうのは、他のコラムでもお話ししている通り。

まず、引き戸の場合、床にレールが設置されてしまうタイプがあり、これらは車椅子の出入りなどの邪魔になる可能性があります。この問題は、上から扉を吊るす吊戸式の引き戸をお選びになれば起こりませんが、一般的にコストはやや高くなります。そこで、レール式であっても段差などを作らないこと、段差が出来た時はスロープなどをうまく活用することなどを併せて頭に入れておくことを、お勧めします。

また、例えば勢いよく扉を閉めた際に、指を挟んでしまうなどの危険性を避けるためには、閉まる際にスピードがゆっくりになるクローズ機能がついているタイプを選びたいもの。他にも戸が重なった時に引き出しやすいように大きな取手のついているものを選ぶなど、多角的に問題を検討しつつ、ニーズに合った引き戸を選ぶように心がけてください。

二世帯住宅の施工事例

弊社では様々なタイプの二世帯住宅を建築しております。
実際の事例はこちらをご覧ください
➤二世帯住宅の施工事例

この記事を書いたプロ

田原建設株式会社 [ホームページ]

建築家 田原稔久

大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL:072-851-7500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田原 稔久(たはら・としひさ)さん

2世帯が快適に暮らせる長期優良住宅をつくります(1/3)

 耐用年数が約30年といわれる日本の住宅は、ようやくローンの返済が完了した頃には、次の建て替えを考えなければなりません。これでは、老後や人生にゆとりが持てません。また、建て替えの際に生じる廃棄物も環境汚染に影響を与えます。こうした背景を受け...

田原稔久プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

建築基準法の1.5倍の「耐震等級3」の長期優良住宅を手がける

会社名 : 田原建設株式会社
住所 : 大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL : 072-851-7500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-851-7500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田原稔久(たはらとしひさ)

田原建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
バリアフリー改修リフォームで利用できる投資型減税
イメージ

 知っておきたい! バリアフリーリフォームには様々な税の優遇措 さて前回はバリアフリーリフォームの際の...

[ バリアフリー ]

バリアフリー改修リフォームの補助金
イメージ

 かしこく補助金を利用して、バリアフリーリフォームを これまで、比較的安価なものからお金のかかるものま...

[ バリアフリー ]

バスルーム・浴室・お風呂をバリアフリー化
イメージ

 浴室・バスルームには危険がいっぱい これまでのコラムを読んでいただいた方は、住宅のバリアフリー化にあ...

[ バリアフリー ]

廊下や階段をバリアフリー化する場合の、手すりの種類
イメージ

 いろんな場所につけられるからこそ、しっかり考えたい手すりの種 さて、今回は、これまでのコラムでも何度...

[ バリアフリー ]

玄関のドアや、スロープ化によるバリアフリー化のポイント
イメージ

 玄関をバリアフリー化して、出かけやすく、迎えやすい玄関に 今回のコラムは玄関のバリアフリー化について...

[ バリアフリー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ