コラム

 公開日: 2016-06-27 

バリアフリー対応の和室の畳


和室と洋間の間によこたわる段差

バリアフリーが必要な高齢者の方々にとって、日本古来の畳の部屋は心の休まる空間になっている場合が多々あります。全体はフローリングの洋間中心の設計でも、その中に畳のしかれた和室があるという住宅の方は、読者の中にもおられるのではないでしょうか。

しかし、この洋間と和室が混じり合った住宅のバリアフリー化で問題となるのが、それぞれの間によこたわる段差。せっかく家の中に和室があるのなら、安全かつスムーズに出入りが出来るのが一番。そこで、今回は和室と洋間の段差を解消する方法をご紹介したいと思います。

段差の原因は畳の厚さにあった!

畳には通常55mm〜60mmの厚さがあります。そのため、敷居にも同じ高さが必要ですが、一方のフローリングの厚み一般的に12.2mm。この差が和室と洋間の段差を生み出していました。

この段差を解消する方法には、従来の厚みの畳を使用しながら、畳の下にある床を下げる方法、逆にフローリング部分の床を上げる方法などがありますが、どちらも大掛かりな工事となる場合があり、コストや工期の面でなかなか着手をしづらいという難点がありました。そこで、反対に畳の厚みを変えることで段差を無くそうというアイデアから登場したのが、バリアフリー用の畳です。

バリアフリー用の畳の厚さは、単にフローリングの厚さと合わせてあるものだけではなく、極端な例では、タイルカーペットと厚みを合わせた6mmの薄さのものを初め、多様な床の材質と厚みを合わせられるようになっているのが特徴。

近年は床暖房の導入なども盛んになっていますが、そうした様々な条件に合わせた厚みにも、施行次第で対応出来るのが強みです。

また床を下げる工法よりも、簡単にリフォームが行えることなどから、お手軽に和室のリフォームをしたいとお考えの方にはお勧めしたい方法となっています。

秘密は畳床にあり

これらの畳の実現を可能にした大きな要因が、畳表と畳裏の間にある畳床と呼ばれる部分の革新。
畳床は畳の機能や性質などを左右する重要な部分であり、例えば“本畳床”と言われる伝統的な畳の畳床には、吸水性やクッション性に優れた稲ワラが使われていることで有名ですが、バリアフリー用の畳は、ここに様々な新しい材質を用いることによって、従来よりも薄い畳の製造を実現しています。

さすがに、厚みだけを薄くした上で、“本畳”とまったく同じ性質の畳を作ることは難しいですが、ある程度の柔らかさや吸水性に加えて、床暖房の使用を前提とした熱伝導性などに優れた新しいタイプの畳が日々開発されています。

日本古来の製法を受け継ぐ畳ですが、現在の建築様式や生活スタイルにあった進化を遂げてゆく点にも注目して、伝統と安全、快適さの融合したバリアフリー化を進めていきたいものです。

二世帯住宅の施工事例

弊社では様々なタイプの二世帯住宅を建築しております。
実際の事例はこちらをご覧ください
➤二世帯住宅の施工事例

この記事を書いたプロ

田原建設株式会社 [ホームページ]

建築家 田原稔久

大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL:072-851-7500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田原 稔久(たはら・としひさ)さん

2世帯が快適に暮らせる長期優良住宅をつくります(1/3)

 耐用年数が約30年といわれる日本の住宅は、ようやくローンの返済が完了した頃には、次の建て替えを考えなければなりません。これでは、老後や人生にゆとりが持てません。また、建て替えの際に生じる廃棄物も環境汚染に影響を与えます。こうした背景を受け...

田原稔久プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

建築基準法の1.5倍の「耐震等級3」の長期優良住宅を手がける

会社名 : 田原建設株式会社
住所 : 大阪府枚方市南樟葉1丁目14-14 田原ビル3階 [地図]
TEL : 072-851-7500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-851-7500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田原稔久(たはらとしひさ)

田原建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
バリアフリー改修リフォームで利用できる投資型減税
イメージ

 知っておきたい! バリアフリーリフォームには様々な税の優遇措 さて前回はバリアフリーリフォームの際の...

[ バリアフリー ]

バリアフリー改修リフォームの補助金
イメージ

 かしこく補助金を利用して、バリアフリーリフォームを これまで、比較的安価なものからお金のかかるものま...

[ バリアフリー ]

バスルーム・浴室・お風呂をバリアフリー化
イメージ

 浴室・バスルームには危険がいっぱい これまでのコラムを読んでいただいた方は、住宅のバリアフリー化にあ...

[ バリアフリー ]

廊下や階段をバリアフリー化する場合の、手すりの種類
イメージ

 いろんな場所につけられるからこそ、しっかり考えたい手すりの種 さて、今回は、これまでのコラムでも何度...

[ バリアフリー ]

玄関のドアや、スロープ化によるバリアフリー化のポイント
イメージ

 玄関をバリアフリー化して、出かけやすく、迎えやすい玄関に 今回のコラムは玄関のバリアフリー化について...

[ バリアフリー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ