コラム

 公開日: 2016-08-08 

土地相続に関してプチ知識

登記簿という言葉を知っていますか?
不動産の相続や、売買の時に耳にする単語です。
登記簿には、その土地や建物に関する 位置、形状や使途、面積等々が記載されており、何よりその不動産の所有者や権利関係が記載されています。

皆さんの大切な不動産
登記簿記載の住所や氏名は、変わっておりませんか?
相続が起こった場合、登記簿の記載住所と最後の住所が異なっている事があります。
そんな場合 『住所の沿革』なるものを提示しなければなりません。

★住所の沿革・・・住民票による前住所の確認、戸籍の附標、行政区画の変更書類等々

現在の役所の戸籍や住民票は、除票・除籍された後5年の経過により廃棄処分となります。
廃棄されてしまうと『住所の沿革』がなかなか証明できません。
そのような場合、 [上申書]なるものが必要です。
様式はさておき、相続が起こってしまったら、この書類には全員の署名押印(実印)、印鑑証明書を添付して行わなければなりません。
相続の一部として手続きされるのですが、その手続き費用もばかにならないのです。
勿論、ご自身が生前に変更する手続きは、いたって簡単です。
ご自身の終活の一つとして、ご自身の登記簿を一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

土地家屋調査士はこのようなご相談にも対応しております。

この記事を書いたプロ

石田土地家屋調査士事務所((有)トヨノ測量・設計事務所) [ホームページ]

土地家屋調査士 石田貴子

大阪府池田市鉢塚2丁目5-6 事務所兼自宅ですが、インタ-ホン及び玄関は別です。 [地図]
TEL:072-762-0911

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
石田貴子(いしだ・たかこ)さん

相続問題で、土地家屋調査士が力になれます(1/3)

 相続対策というと、相談相手として思い浮かぶのは税理士や弁護士でしょうか。では土地家屋調査士は、どうでしょう? どんなふうに関わってくるのか、そもそも業務内容についてピンとこない方も多いかもしれません。大阪府池田市で土地家屋調査士事務所を...

石田貴子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

高い技術力と豊富な経験で、最近多い境界トラブルで力になれます

会社名 : 石田土地家屋調査士事務所((有)トヨノ測量・設計事務所)
住所 : 大阪府池田市鉢塚2丁目5-6 [地図]
事務所兼自宅ですが、インタ-ホン及び玄関は別です。
TEL : 072-762-0911

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-762-0911

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石田貴子(いしだたかこ)

石田土地家屋調査士事務所((有)トヨノ測量・設計事務所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
取材協力させていただきました

suumoジャ-ナルのコラムに取材協力しました。「家を購入する時、建物だけでなく接する道路も確認を!」是非...

[ 家の前の道路って? ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ