コラム

 公開日: 2017-06-02  最終更新日: 2018-01-06

労務トラブル(労使トラブル)へ対応するための3STEPとは?

労務トラブルは未然に予防するに越したことはないですが、

「労務トラブルが起きてしまいました…どう対応すればよいですか?」

という事後的なご相談も実際は多いものです。


労働時間、サービス残業、ハラメント、問題社員、有給休暇…

実際に今起きていなくても、少しは不安に思われている経営者の方もおられるのではないでしょうか。



こうした個別の相談を受けていて感じるのは、

「労務トラブルが起きたときの対応の流れがわからないから不安なのではないか?」

ということです。


普段あまり考える機会もないかもしれませんが、

基本的な労務トラブルへの対応の流れは意外とシンプルです。


【労務トラブル対応の3STEP】
■STEP① 法律等で決められたルールを確認する
労務トラブルの多くは、「そもそも労働基準法などのルールに違反しているかどうか?」が問題となるため、その根拠となる法律等を探し、一般的なルールを確認する必要があります。   

■STEP② 現状を整理して当てはめる
STEP①で根拠となる法律などを確認できたら、実際に今職場で問題となっていることの現状を整理して当てはめ、今回のケースが法律などに違反しているかどうかを確認します。

■STEP③ 対応を検討する
STEP②までで、今回のケースについての一定の結論は出ているはずです。そこでさらに、「今後どんな対応をするか、それを社員にどう伝えるか」を検討します。(★重要★)

多くの場合、経営者は経営のプロであっても労務の専門家ではないため、STEP①の「法律等で決められたルールの確認」でつまづきます。そもそも根拠となる法律を探し出せなかったり、存在は知っていても難解な言葉で理解に苦しんだり ^^;


もちろん、労務トラブルは「起きる前に予防する環境を整備する」のが望ましいですし、実際にトラブルの起こりにくい職場環境をつくることは可能です。

一方、起きてしまった労務トラブルへの対応は、時間も労力もかかり、精神的にもつらいものです。

とはいえ、もしトラブルが起きてしまった場合は、上記3STEPの流れを参考に「自身で解決を図る」か、時間、労力、精神的サポート等を考慮して「専門家へ依頼する」かを、検討・選択されてはいかがでしょうか。


【7/12(水) 無料相談会開催】
詳細へ

【相談しようか迷われている方へ~初めてのご依頼~】
詳細へ

「経営ビジョンとお金の両立法」セミナー1/22

公式ホームページへ

この記事を書いたプロ

トラスト・パートナーズ社労士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 岸本貴史

大阪府大阪狭山市狭山2-1050-203 [地図]
TEL:072-355-9514

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岸本貴史(きしもと・たかし)さん

人生を豊かにする職場づくりを支援します(1/3)

 従業員の皆さんはイキイキと働いていますか? 仕事にやりがいを感じていますか? 「職場次第で人生は豊かになります。社会保険労務士(以下、社労士)として、意欲を持って働ける企業風土の醸成をサポートします」と話すのはトラスト・パートナーズ社労士...

岸本貴史プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「人」と「お金」の両面から、経営者の「ビジョン実現」を応援!

事務所名 : トラスト・パートナーズ社労士事務所
住所 : 大阪府大阪狭山市狭山2-1050-203 [地図]
TEL : 072-355-9514

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-355-9514

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本貴史(きしもとたかし)

トラスト・パートナーズ社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
Vol.1 人材確保のために賃金を引き上げる際に注意すべきことは?

最近、「募集をかけても人材が集まらないので、賃金を引き上げようと思うのですがどうでしょうか?」という相談を...

[ 人材確保 ]

2018年は、付加価値の増加と価値提供範囲の拡大!
イメージ

新年あけましておめでとうございます!昨年末で、2016年8月に独立開業してから1年5ヵ月が経ちましたが、開...

[ 経営 ]

【参加者の評価は?】11/20開催『経営ビジョンとお金の両立法セミナー』
イメージ

11月20日(月)、大阪狭山市文化会館(SAYAKAホール)にて、『経営ビジョンとお金の両立法セミナー』を...

[ 経営 ]

就業規則勉強会を活用して職場の求心力を高めるには?
イメージ

今回は、『就業規則の活用法』についてお伝えします。とは言っても、「こんな文言入れた方がいいよ」という話...

[ 就業規則 ]

人件費をざっくりと計算・試算する方法とコツは?
イメージ

会社の「人」に関係してくるお金は、役員報酬、給与・賞与、退職金から採用費、教育費まで、様々なものがあります...

[ 人件費 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ