コラム

 公開日: 2017-06-08 

苦手な事務作業を無理なくこなすには?

労働保険料の申告や算定など、これから暫くは事務作業が増える時期です。

業種問わず何らかの事務作業はあると思いますが、「実は事務作業はちょっと苦手…」という方も多いのではないでしょうか。

そういう私もその一人でした。

以前、私は、

「事務作業では仕事の達成感を得られない…」

と悩んでいた時期がありました。

また、大量の事務作業ばかりを続けていくことで、その作業だけでなく、仕事全体のモチベーションまで下がってしまったことも…

しかし、ある時、事務員さんからこんな話を聞いたんです。

「私は、この書類を『どれだけ正確に、早く、綺麗に仕上げられるか』を毎回楽しんでいます。そして完成させた書類に印鑑を押すたびに達成感とやりがいが湧いてくるんです。だから事務作業は苦になりません。」

これには「なるほど!」と思いました。

それ以来、苦手に感じる単純作業には、作業の内容に応じて『自分がその作業を楽しむためのゲーム性』を見つけるようにしています。

例えば、

・正確性(どれだけミスなくできるか)

・スピード(どれだけ早くできるか)

・出来栄え(どれだけ綺麗にできるか)

・他者からの評価 (どれだけほめられるか)

など

やってみると思った以上に様々なゲーム性を設定できます。

結果的にですが、正確に、早く、綺麗に、という仕事上必要な要素を突き詰めていくので、生産性向上にも繋がり一石二鳥でした(^^)

日々仕事をしていると、必要な作業であってもどうしても気分が乗らないときもありますよね。

そんな時は、目の前の作業をどうすれば楽しめるかを考え、『自分なりの作業の楽しみ方』を用意しておくと、苦手意識のある仕事にも前向きに取り組みやすくなります。

さらに、社員同士で「仕事のやり方だけでなく、楽しみ方も共有する」ことができれば、会社全体での業務の効率化に加えて、コミュニケーションやモチベーションの向上にも繋がるのではないでしょうか。




【7/12(水) 無料相談会開催】
詳細へ

【相談しようか迷われている方へ~初めてのご依頼~】
詳細へ

【お役立ちトピックス】
➢ 社労士に依頼するメリット・デメリットは?

➢ 公式ホームページはコチラ

この記事を書いたプロ

トラスト・パートナーズ社労士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 岸本貴史

大阪府大阪狭山市狭山2-1050-203 [地図]
TEL:072-355-9514

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岸本貴史(きしもと・たかし)さん

人生を豊かにする職場づくりを支援します(1/3)

 従業員の皆さんはイキイキと働いていますか? 仕事にやりがいを感じていますか? 「職場次第で人生は豊かになります。社会保険労務士(以下、社労士)として、意欲を持って働ける企業風土の醸成をサポートします」と話すのはトラスト・パートナーズ社労士...

岸本貴史プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

適切な就業規則を作成し、労使の良好な関係を築くお手伝い

事務所名 : トラスト・パートナーズ社労士事務所
住所 : 大阪府大阪狭山市狭山2-1050-203 [地図]
TEL : 072-355-9514

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-355-9514

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本貴史(きしもとたかし)

トラスト・パートナーズ社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱの計画・認定申請・実績報告 ~教育・保育従事者の処遇改善~
イメージ

処遇改善等加算と聞くと、「制度がいまいちよく分からない」、「計画・認定申請や実績報告の手続きが面倒だ」、な...

[ 補助金・助成金 ]

労務トラブル(労使トラブル)へ対応するための3STEPとは?
イメージ

労務トラブルは未然に予防するに越したことはないですが、「労務トラブルが起きてしまいました…どう対応すれば...

[ 労務トラブル(労使トラブル) ]

初めての雇用の際の注意点

初めての雇用についての相談は、労務相談会でもよく聞かれます。初めて従業員を雇うのは、事業を成長させてき...

[ 初めての雇用 ]

「就業規則がない」は要注意!作成・変更・届出・周知までの流れ

「就業規則、実はまだないんです…」「就業規則って内容ばかり気にしてて、意外と基本的なところが曖昧だったり...

[ 就業規則 ]

Vol.1 人材確保のために賃金を引き上げる際に注意すべきことは?

最近、「募集をかけても人材が集まらないので、賃金を引き上げようと思うのですがどうでしょうか?」という相談を...

[ 人材確保 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ