コラム

 公開日: 2018-01-06 

2018年は、付加価値の増加と価値提供範囲の拡大!

新年あけましておめでとうございます!



昨年末で、2016年8月に独立開業してから1年5ヵ月が経ちましたが、開業直後の半年間は事業経営という環境に慣れるためにひたすらもがいていたので、わたしとしては正に今から独立2年目に突入する気持ちです。

独立1年目の昨年は、「社労士からコンサルタントへの転身」を自身のテーマとしていました。

具体的には、
●経営者との対話だけでなく、幹部や社員との面談や勉強会を積極的に取り入れることで、クライアントの事業発展に対する貢献度を高める
●経営数字やコーチングについて学び、人事労務面だけではなく、事業の存続・成長という視点からクライアントの事業全体を把握する目を養う
●人の専門家としての社労士の強みを、事務代行や事後の労務トラブル対応だけでなく、「トラブルを未然に予防し、ビジョン実現を加速する環境づくり」という視点から再構築する
●自身のミッションである「労使共に人生を豊かにする職場づくり」という視点から、コラムや専門誌で記事を書く
●自己主催セミナーを開催して、自身のノウハウやスキルを直接伝えられる場をつくる
などに取り組みました。

人事労務面だけではなく、財務面も含めた経営全般に関するコンサルティングやコーチングを学び、実践できたことで、わたし自身も大きく成長できたと思います。

そんな2017年は、「もがきながらも次のステージに向けて準備を整えた年」になったんじゃないかと感じています。

そして、2018年は、
●人とお金の両面から「快適で魅力ある職場環境づくり」のサポートの実践
●小規模事業者向けサポートの開始(主に給与計算と簡易経営コンサル)
●セミナーの定期開催(ビジョンとお金の両立、職場環境づくり)
を軸に、「付加価値の増加と価値提供範囲の拡大」を図ります。

今年も、経営理念である『労使が信頼で結ばれた、人生を豊かにする職場づくり支援~信頼・挑戦・創造~』を胸に、経営者の「人・お金・ビジョン」に関する意思決定及び労使の立場の違いからくる意識のギャップ解消をサポートしながら、経営者の望む成功(現状打破、現状維持、成長飛躍)のお手伝いをしていきます。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

「経営ビジョンとお金の両立法」セミナー1/22

公式ホームページへ

この記事を書いたプロ

トラスト・パートナーズ社労士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 岸本貴史

大阪府大阪狭山市狭山2-1050-203 [地図]
TEL:072-355-9514

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
岸本貴史(きしもと・たかし)さん

人生を豊かにする職場づくりを支援します(1/3)

 従業員の皆さんはイキイキと働いていますか? 仕事にやりがいを感じていますか? 「職場次第で人生は豊かになります。社会保険労務士(以下、社労士)として、意欲を持って働ける企業風土の醸成をサポートします」と話すのはトラスト・パートナーズ社労士...

岸本貴史プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「人」と「お金」の両面から、経営者の「ビジョン実現」を応援!

事務所名 : トラスト・パートナーズ社労士事務所
住所 : 大阪府大阪狭山市狭山2-1050-203 [地図]
TEL : 072-355-9514

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-355-9514

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本貴史(きしもとたかし)

トラスト・パートナーズ社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
Vol.1 人材確保のために賃金を引き上げる際に注意すべきことは?

最近、「募集をかけても人材が集まらないので、賃金を引き上げようと思うのですがどうでしょうか?」という相談を...

[ 人材確保 ]

【参加者の評価は?】11/20開催『経営ビジョンとお金の両立法セミナー』
イメージ

11月20日(月)、大阪狭山市文化会館(SAYAKAホール)にて、『経営ビジョンとお金の両立法セミナー』を...

[ 経営 ]

就業規則勉強会を活用して職場の求心力を高めるには?
イメージ

今回は、『就業規則の活用法』についてお伝えします。とは言っても、「こんな文言入れた方がいいよ」という話...

[ 就業規則 ]

人件費をざっくりと計算・試算する方法とコツは?
イメージ

会社の「人」に関係してくるお金は、役員報酬、給与・賞与、退職金から採用費、教育費まで、様々なものがあります...

[ 人件費 ]

給与計算業務、求人募集する?代行委託する?
イメージ

従業員を雇用すると、当然のことながら給与の支払いが必要になります。給与の支払いについては、単純に契約書...

[ 人件費 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ