コラム

 公開日: 2018-04-24  最終更新日: 2018-04-26

有給休暇の付与日数の計算と管理方法

働き方改革に対する関心の高まりもあってか、有給休暇についての相談を受ける機会が増えてきました。計画的付与や時間単位年休など少し応用的な制度もありますが、まずは有給休暇の基本を整理しておきましょう。

1)有給休暇の日数

厚生労働省のリーフレットで、「有給休暇の付与日数や付与される要件、取得時期」などの基本事項が確認できます。

⇒厚生労働省のリーフレット参照
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

週所定労働日数が5日以上または週所定労働時間が30時間以上の労働者は(1)の表、週所定労働日数が4日以下かつ週所定労働時間が30時間未満の労働者は(2)の表で付与日数を確認します。

予め従業員の氏名、採用日、週所定労働時間、週所定労働日数の一覧表などを準備しておくと付与日数の確認・整理作業が進めやすくなります。


2)管理方法

基本事項を整理できたら、実際に有給休暇を管理していきましょう。

この際、

①各従業員毎の保有日数と取得予定を管理(参考ページの上から2つ目)
②有給休暇取得時における申請・承認を管理(参考ページの上から1つ目)
するための様式があると便利です。

⇒厚生労働省(北海道労働局)HPの下部(参考様式)参照
https://jsite.mhlw.go.jp/hokkaido-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku02/kantokuka_hourei_02/_120092.html

上記様式はあくまで一例です。

有給休暇は知識以上に管理の面で負担を感じている方も多いと思いますので、様式やツールを上手に活用していきたいところですね。

■あわせて読みたい記事
 ⇒ 苦手な事務作業を無理なくこなすには?

■その他の参考記事
 ⇒ 『業務効率』に関する記事一覧

■直接聞きたい方は、
 ⇒ お問い合わせフォームへ

※お電話でのご相談も受け付けております。
 ⇒ 072-355-9514 までお気軽にどうぞ!

【6/27開催】
『経営における「ヒト」と「お金」の不安解消セミナー』
➢詳細へ

【限定公開中】
専門誌で連載していていた職場環境づくりの記事を、
無料で公開しております。
➢詳細へ

この記事を書いたプロ

トラスト・パートナーズ社労士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 岸本貴史

大阪府大阪狭山市狭山2-1050-203 [地図]
TEL:072-355-9514

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア情報
イメージ

このたび、人事の専門誌「月刊人事マネジメント」(平成29年10月号~平成30年3月号)にて、連載させていただくことになりました。「職場環境づくりの教科書」と題し...

無料コンテンツ
イメージ

下記のサービスは全て無料でご利用いただけます。安定的な人事労務管理を続けていくには、ちょっとした情報や知識の入手が欠かせません。ぜひ、みなさんの日々の人...

 
このプロの紹介記事
岸本貴史(きしもと・たかし)さん

人生を豊かにする職場づくりを支援します(1/3)

 従業員の皆さんはイキイキと働いていますか? 仕事にやりがいを感じていますか? 「職場次第で人生は豊かになります。社会保険労務士(以下、社労士)として、意欲を持って働ける企業風土の醸成をサポートします」と話すのはトラスト・パートナーズ社労士...

岸本貴史プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「人」と「お金」の両面から、経営者の「ビジョン実現」を応援!

事務所名 : トラスト・パートナーズ社労士事務所
住所 : 大阪府大阪狭山市狭山2-1050-203 [地図]
TEL : 072-355-9514

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-355-9514

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸本貴史(きしもとたかし)

トラスト・パートナーズ社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「月刊 人事マネジメント」連載終了
イメージ

2018年3月号の「月刊 人事マネジメント」をもって6回に渡る連載が終了しました。今回の連載では、元々の専門で...

[ お知らせ ]

採用で失敗しないために最低限やっておきたいことは?
イメージ

最近、採用に関するご相談が、とても多くなっています。課題としては大きく2つ、①入口の課題 どうすれば...

[ 人材確保・育成 ]

お金をかけずに応募を増やす方法とは?
イメージ

「社員をもっと増やしたいのですが、お金をかけずに応募を増やす方法はありませんか?広告会社にいくらお金をつぎ...

[ 人材確保・育成 ]

人材確保のために賃金を引き上げる際に注意すべきことは?
イメージ

最近、「募集をかけても人材が集まらないので、賃金を引き上げようと思うのですがどうでしょうか?」という相談を...

[ 人材確保・育成 ]

社員のモチベーシを上げてやる気にさせる方法とは?
イメージ

最近、「仕事はあるのにやってくれる人がいない…」という声を聞く機会が増えています。当然、採用力強化や離職...

[ モチベーション ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ