コラム

 公開日: 2015-04-22 

「契約時の設計図面はとても大事です。」

昨日、建築士会の電話相談員を担当してきました。月~金曜日の午後1時~4時まで、無料で建築のあらゆる相談に建築士が応じています。
最初の方は、仲介業者より建築条件付の土地を購入、1週間後に内覧会ということですがバルコニ-手摺壁の開口が希望した大きさより大きく施工されてしまったそうです。
このままでは幼い子供にも危険なため、工務店に対処をお願いしたところ、事前に説明したので追加の費用を出してもらわないと工事できないと言われたそうです。
相談者は、説明は受けていないとのことで、トラブルになっている事案でした。
打合せ時のメモや図面などをお聞きしたところ、会話のみで一切ないとのこと。
確認申請書の副本についてもご存じないようで、見たことがないとのこと。
図面は1/100の各階平面図と立面図だけで見積書もないとのことでした。
おそらく総額いくらと決めて仲介業者と契約したものと思われます。
仲介業者も入って話し合いをしているがどうにも出来ないと逃げ腰とのこと。
詳しくお聞きすると、参考の写真をメ-ルで送ったそうなので、それをもとに費用についてはお互い歩み寄るよう粘り強く交渉するようお答えしました。

建築士と家を建てる場合、依頼主と何度もお会いし、時間を掛けて詳しい設計図面を何十枚と作成します。
その図面をもとに工務店は工事内容を細かく分けて金額を見積もり、その積み上げで総額の工事金額を見積書として提出するのです。
ですから、工務店と工事契約をする時、工事金額の見積書と設計図面はとても大事で、必ずなければならないものです。
また、工事中の打合せ内容については必ずメモに残し、相手にサインしてもらうことが大事です。
今の時代メ-ルで内容をお互い確認しておくのも法的にも有効ですのでお勧めします。
それでも、建築の専門家ではない一般の方が、工務店と工事内容の打合せやチェックをするのはなかなか難しい点が多いと今さらながら思いました。
信頼している間は問題が無くても一度不信感が起こるとどうしようもなくなります。
そのためにも私達建築士をもっと活用していただければと思いました。

この記事を書いたプロ

坪田眞幸建築研究所 [ホームページ]

建築家 坪田眞幸

大阪府大阪市西区阿波座1-10-5 岩田ビル301 [地図]
TEL:06-6578-2251

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坪田 眞幸(つぼた・まさゆき)さん

世代を超えて住まわれ続ける家を目指して(1/3)

 室内に光と風を呼び込む軒のある屋根、居間には吹き抜け、床は無垢(むく)材のフローリング……。坪田眞幸さんが手がける住宅には、自然を生かし、住む人に優しい空間を作りたいという思いがこもっています。 日本の気候風土に合うように設計を考えると...

坪田眞幸プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

住まい手に優しい、世代を超えて住み続けられる家づくり

会社名 : 坪田眞幸建築研究所
住所 : 大阪府大阪市西区阿波座1-10-5 岩田ビル301 [地図]
TEL : 06-6578-2251

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6578-2251

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪田眞幸(つぼたまさゆき)

坪田眞幸建築研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
在宅介護に向けた家づくりは女性の目線が必要

 在宅介護しやすい家の動線 ≪在宅介護に向けた家づくりは女性の目線が必要≫ 2016年の日本の人口の約1割を占...

[ 団塊世代の家づくり ]

これからの高齢者の住まいづくり

結婚して子どもを授かり、家庭を築こうと考えている若い夫婦と団塊世代とでは、家づくりのポイントは大きく異なり...

[ 団塊世代の家づくり ]

建築事務所・設計事務所をどう選ぶ?

建築事務所・設計事務所をどう選ぶ?建築家に設計を依頼して家を建てる場合は工務店やハウスメーカーと違って...

[ 家づくりの進め方 ]

「断熱材(性能)だけじゃない快適な家とは」
イメージ

「断熱材(性能)だけじゃない快適な家とは」~平成25年改正省エネ基準が施行されました。~第1回:これから...

[ 平成25年改正省エネ基準 ]

建築家との家づくり

□建築家との家づくり「建築家」という呼び名をよく聞くようになりました。「建築家」というのは俗称であり、正...

[ 家づくりの進め方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ