コラム

 公開日: 2016-06-05 

起業して会社を設立するメリット

現在は個人事業主だけど、将来は法人化を検討している人や、最初から会社を設立して起業したい人などもいると思います。いまや簡単に会社を設立できる時代であると言われていますが、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、会社を設立した場合のメリットや税金面での優遇などについて、わかりやすく説明させていただきます。

信用度が上がる

会社設立の大きなメリットは、信用度が上がるという点です。会社を設立するには、定款を作成したり、法人として登記したりするなどのさまざまな手続きを踏むため、個人事業主より手間やお金がかかる分、信用度が上がるということでしょう。

また、銀行から資金を借り入れする際は個人より法人の方が借り入れしやすかったり、Web取引においては、運営元が法人である場合の方が取引相手として選ばれやすかったりもします。

もちろん個人事業でも実績を重ねれば信用度は上がるものですが、いざ取引先として選ぶ場合、まだまだ法人の方が有利になるようです。

節税対策にもなる

節税目的で会社を設立する人は、意外に多いものです。主な節税面でのメリットを以下に挙げてみましょう。

●経費として計上できる幅が、個人よりも広くなるという点です。例えば自動車に係る経費、生命保険料の取り扱いや退職金などがあります。

●ある一定以上の所得となった場合に、所得税より法人税の方が税率の優遇を受けられる点です。所得税は所得金額が高くなるほど税率は高くなるという、いわゆる累進課税の方式を採っています。そのため、ある一定上の所得となった場合には法人の方が有利になるのです。
一般的に年間所得が継続的に1,000万円を超えてきて際には、法人化した方が有利と言われています。ただし、それぞれのケースによるため、法人化の判断は税理士に相談した方がよいでしょう。

この記事を書いたプロ

辻村会計事務所 [ホームページ]

税理士 辻村登志子

大阪府大阪市北区西天満6-1-2 千代田ビル別館4F [地図]
TEL:06-6130-8161

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
辻村 登志子(つじむら としこ)さん

介護事業への支援にも力を注いでいます(1/3)

 地下鉄東梅田駅から東へ徒歩約5分のビルにある辻村会計事務所。「最近では、介護事業者の方が増えています。そういう背景もあり、そちらの方の支援に力を入れています。かなり規模の大きい所から小規模の介護事業者さんもおられ、それぞれお悩みの内容が違...

辻村登志子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

事務所名 : 辻村会計事務所
住所 : 大阪府大阪市北区西天満6-1-2 千代田ビル別館4F [地図]
TEL : 06-6130-8161

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6130-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻村登志子(つじむらとしこ)

辻村会計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【IT企業】受注制作ソフトウェア税務
イメージ

ソフトウェア会計は特有の経理処理が存在する為、IT企業やソフトウェアの開発を行っている会社の経理担当者から、...

【IT企業】市場販売目的のソフトウェアの税務

ソフトウェアの会計は特有の処理方法が存在する為、IT企業やソフトウェアの開発を行っている会社の会計担当者から...

【IT企業】会計・税務のソフトウェアの分類

前回のコラム「ソフトウェアの経理処理について」では、会計上と税務上のソフトウェアの違いについてご説明しまし...

【IT企業】ソフトウェアの経理処理について

IT企業の経理を担当していると、一度はソフトウェアの経理処理で迷ったことがあるのではないでしょうか。今回はI...

会社設立時に資金を借りる方法について

会社設立時にどこの金融機関から資金を借りたらいいのか、頭を悩ませる人は多いと思います。前回のコラム「資...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ