三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2015-11-18 

女性の起業、成功の第一歩は可愛がられる人柄

はじめまして

2004年より関西を中心に女性起業家支援に取り組んでいるわくらく三根早苗です。
これまで800名以上の女性の相談にのってきた経験から、起業を目指す女性、さらなる展開をお考えの女性に、ステージアップのヒントをお伝えしていきます。

起業相談や創業セミナーで
「起業家に向いている人はどのようなタイプですか?」
と尋ねられることがよくあります。

私も女性起業家ネットワークわくらくを立ち上げて11年、800以上の女性の起業相談に対応してきましたが、正直なところ起業してみないと分からないというのが本音です。会社の中では企画や営業が得意だった人が、自分の事業になると上手く営業できなかったり、逆に経験が全くない人が、起業することで経営という新しい才能を発揮する事も良くあります。

私も、経営や営業の経験が全くなく、起業に向いているタイプではなかったと思います。ただ、必死に行動していく中で、経営を続ける事が出来ました。

先輩起業家が声をかけやすいように

私の経験から、起業する時に意識しておくとトクだと思うのは、周りが声を掛けやすい、かわいがられる起業家になることです。

世の中には世話好きな方がたくさんいらっしゃいます。女性が起業して頑張っていると、応援したい気持ちからいろいろな意見を下さいます。人の意見に振り回されるのは考えものですが「こういう考え方もあるんだ」と一歩引いて受け入れてみると、自分の仕事の強み、弱みがより分かりやすくなります。

この時、大切なのは意見を下さる方に対して「私の考えと違う!」と思っても、むきになって反論しないこと。自分の仕事に対して思い入れが強いだけに、熱くなってしまう事もありますが、物事にはいろいろな見え方があります。まずは相手に感謝して素直に耳を傾けてみる、そして、納得したら取り入れたら良いですし、違うと思ったら熟成させたら良いんです。反論してばかりの人には、アドバイスも届かなくなりますから。

マメさは女性の強み

アドバイスを下さる方を増やす時には、女性のマメさが活躍します。私が実践している方法は、誰かとお会いする時、その方のブログやホームページを読んで、仕事内容や好み、最近の出来事をチェックしておきます。「○○に関するセミナーを開催されたのですね。」「あの映画をご覧になったのですね。」など話のきっかけとして、相手の話題を持ち出すと話が盛り上がり、相手との距離が縮まります。

そして信頼関係が出来たところで、仕事の話をしたり、チラシを渡したりしながら、少しずつ自分の事を分かってもらうように努めています。まずは相手に関心を持つ事が自分に関心を持ってもらう事の始まりです。

起業すると、自分自身がトップになります。意識的にアドバイス下さる方、小言を言って下さる方を見つけていかないと、独りよがりの勘違いになりかねません。

女性なりのマメさと愛嬌を使いこなして、かわいがられる起業家を目指して下さい。そして、仕事を軌道に乗せることで、応援して下さる方に応えていきましょう。


プロフィールセミナー

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

22

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

助成金の活用の仕方が分かりました!

個人事業主でも事業所になれることを、このたびのセミナーで...

匿名希望
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

そのネーミング大丈夫ですか?商標チェクしましょう!
イメージ

屋号や肩書き、サービス名など、ネーミングには色々と思いを込められることが多いです。私も「わくらく」とい...

[ 商品開発 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ