三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2015-11-20 

起業女性のブログ活用法は発信だけではありません

ブログやSNSなどのソーシャルメディアが発達して、仕事の専門知識、自分が考えていることなどを誰もが簡単に発信できるようになりました。

女性起業家は自分のファンを増やしていくことが大切なので、自分を知ってもらうために情報を発信することは必要です。仕事の話だけでなく、ファッションや家族などのプライベートな話題も、親しみを感じてもらうきっかけになります。

ただ、情報発信が必要だから「私を見て!見て!」と自分のPRに必死になるだけで良いのでしょうか?

ブログやSNSを通してつながりを作る


このようなコミュニケーションツールは、自分が情報発信するだけでなく、お客様や知り合いのブログ、つぶやきに反応したり、自分のブログで相手を紹介したりすることで効果的に繋がりを深めることができます。

「あなたの情報を参考にしています。」
「○○さんのブログを見てます!」

と相手に共感している気持ちをコメントや足跡で表す。素敵だなと思ったら自分の記事で紹介する。発信するだけでなく、誰かの情報を受け止めること、共感すること、そして伝えることで、繋がりはぐんと広がり、深まっていきます。

ブログなどで情報発信している人は、誰かにコメントを残してもらったり、いいね!と反応があると嬉しいものです。

まずは相手に関心を持つことがコツ


ソーシャルメディアは、商売のやり方を変える画期的な新しいツールのようにもてはやされていますが、人間関係を築く基本は今までのアナログのやり方と変わりません。大切なのはお客様や周りの人に関心を持つこと、その関心をコメントや足跡という形で行動に移して伝えることだと思います。

私は参考になった本やセミナーをブログで紹介していますが、著者や講師ご本人がコメントを残して下さることもあります。私のブログをわざわざ見に来て下さった事が嬉しくて、ますますその著者や講師の方のファンになりますし、「あの先生、ステキな人なのよ」と勝手に口コミを始めます(笑)。

ベストセラーを何冊も出されているような著者、何百人ものセミナーを開催されている講師でも、読者、参加者のブログをチェックしてマメにコメントを残しておられる方は多く、こういう交流がさらにファンを増やす事に繋がっています。

マメさや相手への共感、心遣いは女性の得意分野です。情報を発信するだけでなく、相手の発信を受け止める事で、コミュニケーションを深めて、あなたのファンを増やして下さいね。

コンサルティング

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

21

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

何を軸に事業をするのかが明確になりました。

参加して良かったことは事業計画書を作ることによって、何を...

S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
小規模事業者持続化補助金 追加募集が始まりました(5月末締め切り)
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金小規模事業者持続化補助金の追加募集が始まりました。締め切りは5月末...

[ 女性起業家のお金 ]

やりたいことは変化して良い
イメージ

起業準備中の方に気軽に相談してもらえるように【はじめての方限定】無料相談会を開催しました。やりたいこと...

[ 女性起業家 心構え ]

IT導入補助金の募集が始まりました(6/30締め切り)
イメージ

女性起業家ネットワークわくらくでは、補助金、助成金についての勉強会も定期的に開催しています。国を挙げて創...

[ 女性起業家のお金 ]

事業計画をしっかりと作りたい方へ わくらく起業塾21期のご案内
イメージ

事業計画の基礎を固め、成功まで徹底サポートするわくらく起業塾の21期を4月に開催します。わくらく起業塾の特...

[ 事業計画書を作る ]

人に頼むと赤字になるのはビジネスモデルの見直しが必要
イメージ

前回 女性起業家が一人では限界だと感じた時 で、人に任せていく方法を2種類ご紹介しました。このコラムを読...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ